ダイエットが成功しない人にありがちな3つの習慣

こんにちは、もぐです!

今回は、ダイエットが成功しない人が持っているありがちな3つの習慣について解説していきます。

ダイエットの成功には、運動、食事、メンタルなど様々な要因があるのは、なんとなくわかると思います。

しかし、これ以上に重要なのが、習慣です。

例えば、お風呂上がりにアイスを食べる習慣がある人は、絶対痩せません。

そして、これが習慣になってしまっている場合、なかなか変えることは難しいです。

これは、運動を始めたり、健康的な食生活を意識しても、根付いた習慣は変えられないということがあるということです。

そこで、忙しい社会人や痩せたい人に向けて、「無意識にやっているんじゃない?」というダイエットに悪い習慣を紹介していきます。

さらに、それに対して、どうすれば、習慣を変えていけるのかということを解説していきます。

また、そんな私はある習慣を変えたことで、劇的にダイエット が進み、10キロのダイエット に成功しました。

その時の経験を踏まえながら、話を進めていきます。

では、本題にうつります!

ダイエットが成功しない人にありがちな3つの習慣:朝の缶コーヒー

これは「やりがち」かつ「最悪な習慣」ですね・・

特に、サラリーマンの中には、毎朝の缶コーヒー(過半数は微糖)が習慣という人が多いんじゃないかと思います。

「頭がさえるんだよね!」とか、言いながら飲んじゃう感じ・・

昔の私も完全にこれでした笑

なんだかんだと言いいながら、甘くて美味しいから飲んでいましたね・・

では、次から「微糖の缶コーヒー」がどれだけ、やばいか見ていきます。

実際に、缶コーヒー(ワンダモーニングショット)に含まれる炭水化物量は12.5 g、角砂糖に換算すると3個です。

つまり、毎朝ご飯と別に砂糖を3つ食べていることになります。

なかなかやばいですよね・・

この記事でも詳しく話しているのですが、私は、この「微糖の缶コーヒー習慣」をやめただけで、約3キロ体重が落ちました。

良いことなのですが、逆にこれほど、缶コーヒーは太るという証明にもなっていますね。

ダイエットしたいなら真っ先にやめるべき習慣ですね。

ダイエットが成功しない人にありがちな3つの習慣:間違った間食

これは親に言われるレベルの「お菓子の食べ過ぎはだめ」ということですね笑

当然、その母の教えは正解です笑

ただ、大人になると、自分で食事を選ぶことができるため、お風呂上がりのアイスや仕事終わりの甘いものなどいくらでも「お菓子を食べ過ぎる」ことができます。

そんな風に小さなご褒美で食べているものが、ダイエットにとっては最悪な影響を及ぼします

例で、ミルクチョコレートを考えると、糖質を33.7 g 含みます。角砂糖だと、缶コーヒーの約3倍の9個になりますね。

チョコはんぱねーって感じですよね・・

ただ、どうしても間食したいって時もありますよね!めちゃくちゃわかります!

そんな時は、ナッツやチーズ、カカオ70%以上のダークチョコレートなどを食べるようにしましょう。

このあたりをおやつとして食べると、健康面でのメリットが多くあることが最近の研究からも分かってきています。

いかに、その参考図書と、チョコレートのダイエット効果に関しての私の記事を置いておくので、参考にしてみてください!

ダイエットが成功しない人にありがちな3つの習慣:適当な朝ごはん

これも現代人、あるあるですよね。

特に、小さい頃から、3食食べなさいと言われてきている私達ですから、なおさら適当でも何か朝ごはんを食べようとします。

例えば、寝坊しても、通勤・通学の間にパンを食べたり、ウィダーを飲んだりで補おうとします。

しかし、これが完全に太る習慣づくりになっています。

こういう時に、限って私達は手軽で美味しいパンとかをチョイスしがちじゃないですか?

なので、セブンのコッペパンの例をあげてみます。

太る指標の内訳は、カロリー441kcalの糖質64.5 gです。

朝から、ミルクチョコレート2枚分です笑

でも、お腹はいっぱいにならないし、栄養も取れない・・

では、なぜ食べてしまうのか?

理由は、「習慣」だからですね。

もっと言えば、食が自動化していて、お腹も減っていないのに、朝ごはんを自動で食べてしまうということです。

この適当な朝ごはんの習慣がなくなるだけでも、かなりの食事を制限できます。

どうしても朝食を食べたいけど、時間がなくて栄養バランスのとれた食事が取れないという方は、「少なくともパン」は止めて、おにぎりにしましょう。

パンよりおにぎりの方が満足度も高いですし、糖質やカロリー的に見ても優秀ですよ!

ダイエット中の朝ごはんについては、もっと詳しい記事を書いているので、興味がある人はそちらを参考にしてみて下さい!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、ダイエットが成功しない人にありがちな3つの習慣について解説しました。まとめます。

・朝の缶コーヒーをやめる

・間違った間食をやめる

・適当な朝ごはんをやめる

です。最初に書きましたが、ダイエット成功には習慣が大切です。いくら運動しても、食事制限をしても悪い習慣があるとせっかくの努力が無駄になります。ダイエットを始める前に、悪い習慣をなくす努力から始めてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。