ダイエットに運動は必要?という話

こんにちは、もぐです。今回は、ダイエットと運動の関係についての記事を書きました。

やっぱり、ダイエットと言えば運動でしょ!」と考える人は多いと思います。ダイエットするなら常識的なところもありますよね?

ただ、その常識は本当なんでしょうか?

皆さんの周りに本当に運動をしたから痩せた人はいますか?

これに関して、私の経験と科学的なエビデンスをもとに今回は考えていこうと思います。

ダイエットと運動

結論から言うと「運動だけではダイエットは成功しません」

そもそも運動でダイエットが成功するという考え方は、カロリー管理論の観点からい言われます。

消費カロリーを摂取カロリーより低くすれば痩せる

この考え方です。

しかし、この考え方はすでに様々な科学的根拠からすでに否定されています。

つまり、運動をして消費カロリーを増やし、食事制限をして摂取カロリーを減らすというダイエットは時代遅れということです。

また、皆さんもうすうす気づいているのではないでしょうか? 

ジムに行くと、太ったおじさんが一生懸命ランニングをしてますが、一向に効果が見られないこと。また、夕飯の白ご飯を抜いている人の体型がそんなに改善されていないことに・・・

これは、ダイエットが簡単にはできないということを表しています。繰り返しになりますが、「運動だけではダイエットは成功しない」ということです。

運動の意味

しかし、運動はダイエット成功の1要因にはなります。

ダイエットを成功させる上での運動の効果を見ていきます。

1. ストレスの低減

これは皆さんも経験があると思います。外で思いっきり走ったり、スポーツをすると晴れやかな気持ちになりますよね!

この晴れやかな気持ちは間違いなく、ストレス低減につながっています。

このストレス低減効果は、ストレス負荷時に放出される血糖値を上げるホルモンであるコルチーゾールの低減を促しています。

つまり、運動は間接的に血糖値が上がる状況を抑えるという効果があります。

また、この「晴れやかな気持ち」の正体を科学的に考えると、最近の研究では、「運動がカラダのストレス対策システムを鍛える」という考え方、だそうです。

私たちのカラダは脳とつながっていて、常にやり取りをしています。しかし、運動をしないとこのつながりが弱くなり、ストレス対策システムの脳からカラダへの連絡がスムーズに行かなくなるということです。

つまり、運動はこの脳のパフォーマンスをあげているということになります。

「晴れやかな気持ち」の正体は、脳のパフォーマンスが上がっていることによる可能性があるということですね。

このあたりのストレスへの考え方は以下の本に詳しく解説されているので、そちらも参考にしてみて下さい。

2. 健康的な習慣を作れる

私は、ダイエット成功の第一歩は「習慣化」だと考えています。

それは、幼い頃から太り続けていた私が小さな健康的な習慣を作れたことで、標準体重まで体重を落とすことができたという経験からです。

健康的な習慣の重要性は以下の記事で、詳しく解説しているので、そちらを参考にして下さい。

話が少しそれましたが、運動を「習慣化」できると多くのメリットがあります。

習慣化のメリット

・習慣化の仕方が分かる

・運動しているから、お菓子やめよう効果が発動

・自己肯定感が高まる

上から解説していきます。

まず、「習慣化の仕方が分かる」についてです。

これは、勉強や仕事にも応用できることだと思いますが、自分がどうやったらそのタスクを続けられるのかが分かります。

<例>
運動で考えると、何分だったら続けられるとか、この時間帯だったらできるとか、この種目だけだったら楽しいとかですね。

それを見つけることができれば、小さな健康的な習慣ができます。

これは本当に小さくても良くて、毎朝スクワット15回とかでも構いません。

この少しが習慣化できれば、習慣はどんどんアップデートされていきます。

つまり、どんどん健康的な習慣を作れるということです。

次に「運動しているから、お菓子やめよう効果」です。これは読んで字のごとくですね笑

ダイエットの経験がある人なら、なんとなく分かりますかね。

これも小さな積み重ねで、間食を防げますので、重要な効果です。

最後は、「自己肯定感が高まる」です。

これはエゴや自己満に近いところもありますが、「私運動してるし!」みたいなことです笑

人より健康に気を使っている感覚があることで、ちょっとした優越感に浸ることができますね。これは、前章で話したストレス低減にもつながっていますので、かなり良い効果だと思います。

ダイエットを成功させるには

結局、これが気になると思います笑 この記事では、運動はダイエット成功の1要因であることを解説してきました。では、どうやったらダイエットは成功するのでしょうか。

「ダイエットは最高難度」

まずは、これを理解することが大切です。このことに関しては、かなり詳細な記事を私が書いているのでそちらを参考にしていただけると助かります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はダイエットと運動の関係を記事にしました。まとめます。

・運動だけではダイエットは成功しない

・運動はストレス低減にはつながる

・運動は健康的な習慣を作る

です。記事内でも何度も言っていますが、運動だけではやはり貯まりに貯まった脂肪は落としきれません。しかし、運動がダイエット成功の鍵になるのは、間違いないので、短い運動で良いので皆さんも始めていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。