ダイエット中のプロテインバーって実際どうなの?〜経験談より解説〜

こんにちは、もぐです!

今回は、最近たくさんの種類も出ていて、ダイエットのおともになっている人も多いかもしれないプロテインバーに関する話をしていきます。

私も最近でこそ、体を大きくしたい、筋肉を大きくしたいと思っているため、間食としてよく食べるようになりました。

理由は、仕事の休憩中にさっとタンパク質を取れるため、筋肉つけたい私にとっては非常に優秀だからです。

しかし、ダイエットをする人にとってはどうなのでしょうか。

成分表示を見たことがある人は、わかると思いますが、以外に糖質や脂質も多め・・・

今回は、その点について、自身の経験談を踏まえながら、解説していきます。

そんな私は、過去に10キロのダイエットに成功し、現在は、かっこいい体を目指して日々、筋トレと食事管理を趣味としています笑

では、本題にうつりましょう!

ダイエット中のプロテインバーについて①

初心者だったら、やめた方が良いかもが私の意見です。

初心者だからこそ、そこはおやつとして、許すべきじゃない?という意見もあると思いますが、私は反対・・

理由は、「ダイエット初心者は、プロテインバーすら食べ過ぎる」からです。

だからといべきかもしれませんが、やはり、食事を管理する能力がついていないダイエット初心者のうちは、買うべきでないかなと思います。

食べつけてしまうと、「プロテインバーなら大丈夫でしょ!」という気持ちになってしまいます。

すると、1日に2つ、3つと食べてしまう恐れがあります。

私が買うべきでないと考えるのは、これが経験談でもあるからです笑

まだ、私がダイエット始めたての時に、プロテインバーなら大丈夫精神で毎日2つ、ひどい時は3つ食べていました笑

当然、全く痩せないという時期でしたね笑

なので、皆さんには同じ失敗をしてほしくないというのが、願いです。

いくらタンパク質が豊富でもこれは食べ過ぎですね・・

また、プロテインバーはタンパク質が豊富なため、優秀なのですが、以外にカロリーも高いです。

例えば、私が良く食べる、MYPROTEINのPROTEIN BAR ELETEの栄養素は以下の通りです。

プロテインバーの栄養素

カロリー:228 kcal
脂質:5.7 g
糖質:24 g
タンパク質:26 g

全て、70g(1袋)の値です。

もちろん、こんなにプロテインが入っているお菓子は優秀過ぎるのですが、それでも糖質も入ってますし、脂質もまあまあですよね・・

つまり、これを食べ過ぎれば、当然太ります!

ダイエット初心者や、まだ減量の方法がわからないうちは、ぜひ注意して欲しい食べ物です。

ダイエット中のプロテインバーについて②

ご褒美として食べるなら、ありかもしれません。

2週間に1回ご褒美デイ(チートデイ)を作って、そこでプロテインバーを食べる。

その時は、2個くらい食べてもおっけいくらいの気持ちで良いと思います笑

また、そんなチートデイに、プロテインバーを入れると、こんなに食べても良いのかという罪悪感も少し柔ぐ気がします笑

実際に、私も2週間に1回程度でチートを挟むのですが、おともにプロテインバーかプロテインクッキーを食べてます笑

ただ、市販のやつは微妙かもですね・・

圧倒的にタンパク質量が低いし、脂質が多くなる傾向にあります。

MYPROTEINやiHerb等で良質なプロテインバーやプロテインスナックを選ぶのもダイエット成功の秘訣かなと思います。

勝手ながら、一応おすすめの商品リンクを貼っておきますね!

実際に、自分で試しながら、「これが美味しい」とか、「これめっちゃプロテイン入ってるやん」とか、やるのも、ダイエッターならではの楽しみかと思うので、ぜひ自分の口と、そしてお金と相談しながら、選んでみて下さい!

今回は、ダイエット中にプロテインバーを食べる際の注意点を話してきました。

ぜひ、ダイエッターの人には、参考にして、私と同じミスはしないようにして下さいね!

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。