ダイエット中の夕食を我慢しない方が良いたった1つの理由

こんにちは、もぐです!今回は、ダイエット中の夕食の取り方についての記事です。

ダイエットに関する食事術は、調べたらキリがないくらいには出てきますよね笑

巷のダイエット中の食事術

・夕飯は白米を抜きのおかずだけ

・夕飯の食事量を減らして、朝多めに食べる

・朝バナナダイエット

パッと思いつくだけでも、このくらいはありますね・

特に、夕飯の量を減らすダイエットは多く見られる気がします。特に、これは糖質制限論を唱える時にありがちですね。

では、この夕飯の量を減らすダイエットは本当に成功するのかという疑問がありますよね。

結論から言うと、体重を落とすことはできます。

ただ、ダイエットを始める皆さんにはここで考えてほしいことがあります

「その食事法は半永久的に続けられますか?」

という質問です。

この先、ずっと夕飯の白いご飯を抜く・・・・・

かなりきついですよね・・よほどの意思の力がないと難しいと思います。

このことを踏まえながら、本題である「夕食を我慢しない方が良い理由」について考えていきます。

そんな私は、10キロのダイエットに成功したのちも夕飯をしっかり食べながらもリバウンドせずに過ごしています。

では、本題にいきましょう。

ダイエット中の夕食を我慢しない方が良いたった1つの理由

結論からいうと、「食事制限はほとんどの人が続けられない」からです。

理由は2つあります。

1つ目は、「科学的な証拠」です。

冒頭で述べたように、糖質制限等のダイエットでは、「短期的なダイエット」は可能です。

しかし、将来的にずっとそのスタイルを維持するのは難しいです。

研究例(糖質制限ダイエット)

・2年に渡るダイエット後の経過観察実験で、体重が元に戻るのを確認

・研究協力者の40%近くがダイエットをやめてしまう

・アメリカの有名司会者がダイエット企画で、30キロ近く痩せたが、18キロもリバウンドをした

これが、糖質制限ダイエットに関するネガティブな研究例です。

データからもわかるように、糖質制限ダイエットには、「リバウンド」が伴ってしまうことがわかります・・

このデータに関しては、以下の本から引用しているので、ぜひ詳しく知りたい人は参考にしてみて下さい。

もう1つは、「経験談」です。

現在のダイエットに成功するまでは、私も様々なダイエットに挑戦しました。

その中には、もちろん夕飯の白米を抜く、糖質制限ダイエットもありました。

確かに、その時も3キロ程度痩せた記憶もありますが、結局リバウンドしてしまうというお決まりの流れでした笑

また、この記事を読んでいただいている方の中にも同様の経験をしている人がいるかなと思います。

つまり、「科学的な実験」、そして「経験談」から、食事制限を続けるのはかなり難しいことが分かります。

では、この食事制限を続けられないのはなぜなのでしょうか?

よく言われるように、意思の問題というやつなのでしょうか?それについて次で考えていきます。

ダイエット中の夕食我慢を続けられない理由

結論から言うと、「習慣と依存」にあります。

詳しいことは以下の記事で紹介していますので、そちらを読んでいただけると幸いです!

簡単に解説すると、今までの食生活(私だったら27年)が、「当たり前に夕食を食べる習慣」を作っているので、これを変えるのは、かなり難しいということです。

例えるなら、歯磨きが習慣になっていて、急にやめろ言われても無理ですよね笑

それと似たようなものがあります。

ここまで聞いて分かるように、夕食制限の難しさはわかってもらえたと思います。

では、他にどんな方法ならダイエットできるのか疑問が残ると思うので、それについて解説してきます。

夕食を我慢せずダイエットを成功させる方法

結論からいうと、「習慣の改善」です。

私の記事では、このことをしつこく解説していますね笑

ただ、それくらい重要な事項になっています!

これに関しては、私の体験談を交えた記事を公開しているので、そちらを参考にして、ガンガン習慣改善していってください!

まとめ

今回の記事では、ダイエット中の夕食との付き合い方を記事にしました。

記事で書いているように、様々な根拠から夕食を制限するダイエットを継続するのが難しいことがわかっています。

また、それ以前にみんな夕飯くらいは美味しく食べたいですよね?笑

それを我慢するのは、難しいのは当たり前ですし、さらにストレス的な負荷も強いです。

皆さんも無理なことはせず、地道に習慣を改善する努力をすることで、楽しくダイエットしましょう!

今回の記事は以上です。読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。