マレーシア語学留学生活1日目〜7日目

こんにちは、もぐです!今日は、現在挑戦中の2ヶ月マレーシア(クアラルンプール)語学留学に関する日記的なブログです!

かなりの自己満記事なので、ゆるく読んでいただけると嬉しいです笑

基本的には、「語学学校の生活」「日常生活」「英語学習」について、書いていくつもりなので、よろしくお願いします!

語学学校の生活

コンドミニアムからの景色

学校名:ELC(English Language Company)

場所:クアラルンプール(Arrow Street付近)

学校の雰囲気としては、かなりゆるい感じですね笑

日本人、アラブ系がほとんどを占めているような構成になっています。

また、年代も比較的若く、10代が中心で27歳の私だとかなり年配になります笑

そのため、真面目に英語を学ぶとしたら、若干物足りなく感じるかもしれません・・

また、私自身も英語がたくさん聞ける環境は良いものの、学習レベルや内容には若干すでに不満が・・笑

なので、自主学習と「マンツーマン授業」も取っているので、それを中心にして、英語力をこれから爆上げしたいなと思います!

クアラルンプールでの生活

KL中心街付近

控えめに言って、最高です笑

基本的になんでも揃うので、これからクアラルンプールで生活を考えている方は、気にしなくて大丈夫です。

付近のモールには、日本食だけでなく、日本の生活用品を売っている場所もあるので、なんども言いますが最高です!

この辺りに関しては、次のブログで詳しく紹介していくつもりなので、そちらを参考にして読んでいただけると嬉しいです。

英語学習について

<現在の目標>

①ビジネスで困らないレベルの会話力を身に着ける。

②留学後にTOEIC800点を取ること。

会話力

やはり、これまで、会話の練習を全くしていないと言っても過言ではないので、現状、かなり苦労しています・・

現状感じている問題は、2つあります。

1つ目は、「文構成が作れない」。

2つ目は、「聞き取れない」です。

1つ目に関して、慣れの問題が多いと感じているので、これからの生活で質問されたときに、慌てずに「主語」から話すことを意識して、改善していこうと思います。

2つ目に関しては、すぐに伸ばせるものではないと考えています。

なので、聞き取れないのであれば、しっかり聞き返すことを意識するとともに、TOEIC勉強で行なっているシャードウィングを引き続き行うことで、根気よく伸ばしていきます!

TOEIC 800点

現状の私のスコアは、「660点」です。

約100点以上のスコアアップが必要です。現在の勉強では、スタディサプリを中心に勉強しているので、これに加えて、「学校からの課題」と「スピーキングの教材」に取り組んでいこうと考えています。

まとめ

今回は、マレーシア留学生活1日目〜7日目で感じたことを記事にしました。

このシリーズは、かなり私の日記的な部分が多くなると思うので、軽い気持ちで読んでくれると泣いて喜びます笑

今回は、留学生活全体のことを書いているので、抽象度が高めになっていますが、次回からは少しずつ細かい部分(ここの店がうまいとか笑)についても書いていくので、ぜひ参考にしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。