マレーシア語学留学生活51日目〜57日目

こんにちは、もぐです!今回も引き続き、マレーシア語学留学の日常を書いた日記的なブログです!

今回は、留学生活最終週の報告記事です!

具体的な内容は、「語学学校の生活のまとめ(最終週)」「ペナン島旅行の感想」「英語学習のまとめ(最終週)」に関して、書いて行きます。

語学学校の生活まとめ

最近のお昼の行きつけ(the coffee bean)

いよいよ最後の留学生活感想記事になりました。

最終週なので、いろんな方から、フェアウェルやランチの誘いをいただいて、嬉しい限りでした!

また、自分なりには、この留学生活を全力で取り組めたんじゃないかと思います。

友達から、「ちゃんと予習復習、自主学習をすれば、どんな環境でも英語は伸びるよ、逆にやらないなら時間の無駄になる」ということを留学前に聞いていました。

やり方は最適かどうかは分かりませんが、かなりほぼこれに近い形でコミットできたと思います。

さらに、最初、馴染めるかわからなかったクラスも、最終的には本当に離れるのが辛かったですね・・

あとは、この機会をくれた会社の体制や心配しながらも送り出してくれた家族に対して、結果という形で恩返しをこれからしていきたいと思います!

ペナン島旅行の感想

ペナン島の風景

色んなことを考えられた良い旅でした!

特に思ったのが、旅行は年に1回行けば良いということ」です。

そして、観光メインにするのではなく、「休む」「今後を考える」「最高の友と最高の酒と最高のご飯を楽しむ」

これが自分にとってベストな旅なんじゃないかと今考えています。

理由を以下から書いていくのですが・

この語学留学中に多くの場所に旅行にいく機会がありましたが、どれも自分を満たすものではなかったということです。

これは、旅行に頻繁に行くようになってから、自分の中に生まれた感情でした。

ただ、「少しゆっくりしながら、今後のことを考えているときは、不思議と満たされていました」

そして、異国の地という刺激から、色々なことが柔軟に考えられているも自分で感じていました。

このことから、「異国の地で休み、今後を考える」ということが自分の中で重要であることがわかりました。

また、今回の旅行のほとんどは、「会社の同僚」とのものでした。

もちろん、楽しくないわけではありませんが、先ほども述べた通り、心から自分を満たしているものではなかったですね笑

理由は、「会社の繋がり」だからですかね。各人が色々な考えを持っているため、多少の忖度もありますから笑

このことからも「本当の意味で同じ方向を見れる友人」と行くことが私にとってはベストなのかなと考えるようになりました。

そうすれば、「今後のこと」に関しても意見交換できますからね。

結論としては、今回のペナン旅行は、自分の中の「旅の定義」を明確にできたとても良い機会でした。

今回は、この考え方に基づいて、旅に出たいと思います。

英語学習のまとめ

ペナンで美味しかったアイスクリーム屋さん

それでは、最後に英語学習の今後の計画をまとめて、リアルタイムの留学生活ブログを終えたいと思います。

目標

短期目標(2019年年末まで):TOEIC900

中期目標(2020年年末まで):TOEFL100

長期目標(2021年年末まで):海外で働けるレベルの英語力
→ 海外で働くを視野に

勉強計画

●短期目標達成のための計画(とりあえず・・)

朝活英語学習

・スタディサプリPART3とPART4 各1題
・スタディサプリのシャドーイング
・ニック式英会話で発音練習
・TEDトークでシャドーイング10分
・Netflixでシャドーイング10分
昼休み英語学習

・スタディサプリ文法1題
・スタディサプリ長文1題
帰宅後英語学習

・Distinction
・英語で独り言(動画で撮影)
・瞬間英作文1章
土日の英語学習

・オンライン英会話(10月TOEICテスト以降)
・TOEIC模試(月1解く、そして月1復習)

とりあえず、短期目標達成のためのルーティンと計画について、殴り書きです笑

年内でTOEICの結果が出るのは、10月のものが最短で、11月中旬に出ると思うので、そのタイミングで振り返りをしたいなと思います!

絶対、結果出します!!

これで、マレーシア留学生活日記ブログは終わりますが、2ヶ月マレーシアにいて、様々なことを経験できたので、それを今度は記事にしていければなと思うので、ぜひ今度はそれを読んでいただけると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。