マレーシア語学留学生活8日目〜14日目

こんにちは、もぐです!今回も引き続き、マレーシア語学留学の日常を書いた日記的なブログです!

今回は、「語学学校の生活」「クアラルンプール付近のおすすめランチ」「英語学習」に関して、書いて行きます。

では、早速行きましょう!

語学学校の生活

バードウォッチングで撮ったカッコ良い鳥笑

2週目になって、かなり雰囲気にも慣れてきて、変な緊張感がなくなってきました笑

そんな中で気づいたことが2つあります!

1つ目が、「アラブ系の人達の英語、聞き取るの難しくね?」です。

実際、ネイティブの発音の方が、まだ聞き取りやすいかなとすら思えます笑

これが、「訛り」というやつかと・・痛感している毎日です笑

また、2つ目は、「アラブ系の人達の積極性」です。

またアラブの人!」のツッコミは無視です笑

本当に授業中のどのタイミングでも自分の思ったことを発言していますね。若干、先生方も困っている感すらあります笑

しかし、日本人は見習う部分が多いですね・・

私も含めてですが、日本人の授業中の発言は彼らの10分の1くらいになっていると思います・・

見習って、積極的に頑張っていこうと思って、実践中です!

クアラルンプール付近のおすすめランチ

これが、お店の外観です!

なんか旅ブロガーみたいでテンション上がります笑

これがおすすめのチキンライスです!

味も普通に美味しいし、値段も約10RM(約400円)でかなり安いです!

また、何よりダイエットブロガー的には、高タンパク・低脂質の食事を海外も、それも東南アジアで取れるのは最高です笑

ちなみに、お店の場所を赤丸、目印になるロゥ・ヤットを黒丸で示していますので、参考にして下さい!

英語学習

最近、行きつけのスタバ笑

ここからが、本当の本題です!

私自身の英語学習の目標については、前回の記事に書いています。

簡単にまとめると以下のようになります。

・ビジネスで困らないレベルの会話力を身に着ける

・留学後にTOEIC800点を取ること

では、それぞれの目標に関する考察をしていきます。

ビジネスで困らない会話力を身に付ける

結論から言うと、「2ヶ月だとかなりハードモード」であることが日々わかってきました笑

例えば、前回あげた「文構成が作れない」の初心者的な問題は、自身で少しずつ意識することで、改善されてきています。

しかし、「ビジネスでの利用」を考えた場合には、根本的に2ヶ月で伸ばしきれないと考えています。

理由としては、ビジネスシーンでは「正確に聞き取り、適切な返答が英語でできる」ということが重要ということが挙げられます。

しかし、私には、「正確に聞き取る力」「適切な英語での返答」のどちらもビジネスシーンで使えるレベルになっていないため、これをあと約2ヶ月で爆上げするのは、かなりの離れ業です。

そのため、自身の目標のアップデートが必要であると考えています。

前回、上の記事で自身の今後の英語の目標について、もう1つ「留学後にTOEIC800点」を挙げています。

しかし、前述した通り、この目標が達成できたとしても、もう1つの目標である「ビジネスで困らない会話力」の達成には、ほど遠いです・・

そこで、今考えているのは、「IELTs」の受験をすることによる、英語力の爆上げです!

IELTSは知っている方もいると思いますが、海外の大学留学や移住を目指す人が多く受けるテストになっています。

内容は、リーディング、リスニングに加え、スピーキング、ライティングが加わっています。私にとっては、これが非常に魅力的でした。

やはり、ビジネスで使用する上で、スピーキング、ライティングは必要不可欠な要素なので、これを網羅する必要性を感じました。

また、私は、根っからのテスト人間なので、やはりテストがあると燃えるというのも受験理由の1つです笑

このモチベーションを原動力に、英語力を爆上げして、「ビジネスで困らない会話力」を身に付けたいと考えています。

次回は、このための具体的な作戦を考えていこうと思います!

留学後にTOEIC800点を取ること

これは、完全に通過点になりました!

なので、絶対成し遂げます!

まとめ

今回は、マレーシア留学生活8日目〜14日目で感じたことを記事にしました。

完全に日記です笑

読んでいただいた方、本当に感謝です!

今回は、少しですが、マレーシア留学する方の参考になる情報も入れられたかなと思います。ただ、ほんの少しですが笑

2ヶ月間の留学生活で感じたことを、引き続き感じたことを書いていくので、マレーシア情報や留学の現状を知りたい方は、参考にしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。