[注意喚起]ダイエットが成功しないたった1つの理由

こんにちは、もぐです!

今回は、ダイエットがなかなか成功せず悩んでいる人向けに、その理由について考えていこうと思います。

皆さんは、ダイエットが成功しないと、どんなことを周囲から言われるでしょうか?

例えば、「意思の弱さ」だったり、「運動不足」だったりを指摘されたりしますよね。

そして、やる気なくします笑

しかし、それは本当なのでしょうか?

こんな意見を言うほとんどの人は、ダイエットにちゃんと取り組んだことがない人、またはもともと痩せてるから、ダイエットする必要がないパターンの人が多いかと思います。

だから、そんな人達の言葉でやる気を無くさないで欲しいです!

今回は、10キロのダイエットに成功した私の経験から、なぜダイエットが成功しないかを解説したいと思います。

やる気をなくす前に、今回の記事を読んで、そんな人達を見返しましょう!

ダイエットが成功しないたった1つの理由

結論は、「ダイエットはめちゃめちゃ難しい」からです。

このことを本当に多くの人がわかっていません!

だから、頑張っているダイエット初心者に、心ない言葉をかけたりします。

また、もともと痩せ体型の人、2〜3キロのダイエット成功者が多いのも、この本質を隠してしまう要因かなとも考えています。

2~3キロダイエット成功者が言いがちなこと
・太っているのは、やっぱり意思の問題
・運動大事!
・とりあえず、米の量減らしなよ

こんな感じだと思います。

ただ、私の記事を読んでくれている人は、2~3キロのダイエットをしたい訳ではなく、体型を変えるくらいのダイエットがしたいと考えていると思います。

その場合、上のようなアドバイスでは、絶対成功しないと考えています。

繰り返しになりますが、理由は、本当のダイエットは、めちゃめちゃ難しいからです。

では、どうしたら、ダイエットはうまくいくのか。

それについて、次からみていきます!

体型を変えるようなダイエットを成功させる第一歩

これは、「習慣の改善」でしかないです。

しかも、これは食生活に限ったことではなく、生活全てを改善する必要があると思います。

理由は、ダイエットが成功しない要素は、生活のいたるところにあるからです。

ダイエットが成功しない要素
・偏った食生活
・間食
・お酒の飲み過ぎ
・運動不足
・仕事のストレス
・人間関係のストレス
・睡眠不足
・ダイエットの知識不足

このように、衣食住に加え、そもそものダイエット知識不足など、本当に生活のいたるところに原因があるのがわかるかと思います。

だから、習慣の改善が、ダイエットには1番重要な要因になってきます。

では、具体的な習慣の改善方法の話をしていきます。

習慣を改善する上で重要なのは、「小さな習慣」を作ることにあります。

この小さな習慣の作り方、そして重要性に関しては、別の記事で詳しく解説しているので、そちらを参考にしてみて下さい!

また、実際に私がダイエット初期に始めた小さな習慣は、「微糖の缶コーヒー」をやめることです。

このくらい小さなことから始め、10キロのダイエットに成功しました。

また、現在は、さらに良いカラダを作るための習慣を作っている最中です。

上の記事でも解説しているのですが、このような小さな習慣は、どんどん増え、やがて大きな習慣になり、目標を達成できます!

また、具体的な生活の改善内容・改善の進め方は、以下の記事、そして私の発信活動を通じて、伝えているので、そちらを参考にして欲しいです!

皆さんも、この小さな習慣を作り、生活を徐々に改善して、ダイエットを成功させましょう!

今回は、以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。