生活を整えたいならダイエットをするべき話〜ストレス社会に生きる社会人へ〜

こんにちは、やなです!

今回は、生活を整えたいと思ったら、とりあえずダイエットに挑戦しようという話をしていきます。

せっかくの休みである土日をダラダラ過ごしてしまて、夜更かしをしてみたり・・

平日は、会社と家との往復、そしてご飯はコンビニ飯とお酒・・

「社会人になって、かなり生活が乱れたなー」と悩む人も多いかなーと思います。

私の同僚や大学時代の友人にも多いです。

なんとかして生活を整えて、生き生きとして、メリハリのある生活が送りたいと思いますよね!

しかし、私達社会人は仕事もありますし、「すぐに生活を整えて、趣味やスポーツに打ち込む」というのもなかなか難しい・・

そして、何より続かない笑

そこで、私がおすすめするのは「ダイエットへの挑戦」です!

先日、こんなツイートをしました。

このツイートで書いたように、ボディメイクいわゆるダイエットは、どこでもその要素を取り入れることができるため、時間がない社会人でも取り組める最高な趣味です!

また、私自身10キロのダイエットに成功する過程で、生活そして見えてる世界が変わりました!

もし今の生活を変えたい、そして整えたいと考えている人がいるなら、ぜひダイエットに挑戦してみて欲しいです!

今回の記事では、ダイエットをすることで、どのように生活が整うのかを深掘りしていこうと思います!

では、本題にうつります!

生活を整えたいならダイエットをするべき話:食事が整う

ダイエットといったら、やはりカロリー制限や糖質制限など、食事管理が基本ですよね。

なので、必然的に食事が整います!

イメージしやすいかと思いますが、例を上げます。

コンビニいった時に、ミルクチョコレートを買うのではなく、カカオ70%のダークチョコレートを買うようになるとか。

他にも、カップラーメンを食べなくなるとか。

甘すぎるものだったり、ジャンクなものを必然的に避けるようになり、自炊を意識するようになったり、またコンビニ飯でもなるべくヘルシーなものを選べるようになります!

ただ、ここで以下のツッコミがあるかと思います。

「そんなのわかってるけど、どうやったらそれを続けられるんだよ!」

ごもっともです笑

そして、昔の私も同じように思っていました・・

そんなダイエットが続かない昔の私に向けて、以下の記事を書いていますので、そちらを見て納得してくれたら、この記事を読み進めて欲しいです!

では、次は運動の話にうつります。

生活を整えたいならダイエットをするべき話:運動が整う

運動もダイエットといえばという感じですよね!

ダイエット初心者のうちは、ランニング、ジムでの筋トレ、家での自重トレ、なんでも良いので、習慣にすることをおすすめします。

理由を具体例で示します。

運動について

会社行く前に5分スクワットをするを習慣に決める

少しだけ早く身支度をする必要ができる

少しだけ早く起きる

少しだけ早く寝る

少しだけ生活が整う

この生活が少し整う習慣が手に入れば、あとはまた少しずつ改善することで、どんどん運動習慣を進化させることができます!

それに関する詳しいことは、以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にして下さい。

また、運動はダイエットにだけ効果があるわけではないのが最強なところです笑

ストレス発散、自己肯定感の高まり、様々なメンタル面でも効果があります!

それについてもまとめているので、そちらを参考に運動のモチベーションアップさせて下さい!

ダイエットをすることで、食事習慣が整い、運動をすることで生活習慣がだんだんと整います。

また、冒頭で述べたように、ダイエットはいつでもできる最高な趣味にもなりえます!

繰り返しになりますが、私自身ダイエットが趣味になることで、本当に生活が一変しました!

ぜひ、生活を乱れていて改善したい、生活を変えたいという人は、ダイエットに挑戦してみてください!

では、今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。