社会人でダイエットをするメリット3選〜経験談より〜

こんにちは、もぐです!

今回は、社会人がダイエットをするメリットについて解説していきます。

もちろん、ダイエットをすることで、「体重が落ちて、理想のカラダが手に入る」これが1番のメリットであるのは間違いありません!

ただ、このメリット以外にもダイエット、ボディメイク、そして筋トレをすることで、仕事、そして人生において、多くのメリットを得られると思うので、それについて書いていきます。

そんな記事を書いている私自身、2年前にダイエットに10キロのダイエットに成功して、その時の経験が、私の生活を変えるきっかけになっています。

その時の経験と様々な科学的根拠から今回の記事を書いていきます!では、早速いきましょう!

社会人がダイエットをするメリット①

1つ目は、「習慣力がつく」です。

これは色々な記事で、書いていることではあるのですが、私が思うダイエットの最強のメリットです!

ダイエットを行ってついた、良い習慣の例を紹介します。

良い習慣の例

・毎日の運動習慣
・食事のコントロール習慣
・勉強の習慣
・早起きの習慣
・読書の習慣

あげればキリがないほどの良い習慣を手に入れることができました。

しかし、ダイエットに成功して、いきなりできるようになったのではなく、ダイエットに挑戦する中で、少しずつ変わっていきました!

最初の習慣化は、「缶コーヒーを飲まない」という習慣を手に入れるところからでした笑

この時の経験は、以下の記事で紹介しているので、ぜひ!

良い習慣は、絶対に波及し、そして習慣自体を進化させます!なので、ぜひトライしちゃうのをおすすめしています!

社会人がダイエットをするメリット②

2つ目は、「圧倒的な自己肯定感」を得られることです。

どういうことかと言うと「俺の方が良い体だし!」っていう感情で何事も乗り越えられるからです笑

特に、全然体型維持の意識のない、上司に怒られているときは、だいたいこれでメンタル保てます!

冗談っぽいですが、かなりマジです笑

有名な本ですが、以下の本でも筋トレによる「メンタル改善」について多くのエピソードが語られているので、読むとやる気がでます笑

また、この本は普通に読み物としてもGOODです!

そして、この他にも感じたダイエットの「メンタル改善効果」に関しては、以下の記事で書いているので、そちらも参考にして見て下さい。

社会人がダイエットをするメリット③

3つ目は、「前を向く力をつけられる」です。

これは、「メンタル改善」と同じような効果ですが、私が実感した1番大きな効果です!

それまでの私は、ただ上司に言われた仕事をして、1週間が過ぎるのを待ち、金曜日になったら、同期と飲みにく。

そして、日曜日になったら絶望するこれの繰り返しでした笑

しかし、ダイエットに成功するという「小さな成功体験」を社会人になってから、積むことで、自分の中で「やればできるじゃん!」という気持ちが芽生えました!

その結果、英語の勉強に挑戦したり、このブログもこの成功から挑戦する勇気が出ました!

ただ、これはあくまで個人の経験談なので、全員に当てはまるとは思いません。

しかし、若手のサラリーマンにとっては、特に最近、自分から何かに挑戦するという経験が減っていると思います!

そんな人達にとって、人生を変えるソリューションにダイエットはなると思うので、ぜひ挑戦してみて下さい!

今回は以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。