筋トレするミニマリストが休日ルーティン〜割と意識高め〜

こんにちは、やなです!

今回は、筋トレするミニマリストの休日ルーティンをシェアしていきたいと思います。

ミニマリストの人は、モノが少なくて、なんならテレビもないから、休日何しているんだろう?と疑問に思う人が多いようです。

なんなら、掃除だけして、暇してるくらいに思ってるのかな?笑

結論から言うと、「かなり活動的」です!笑

今回は、そんなミニマリストのイメージが少しでも変わってくれればと願いを込めながら、記事を書いていきます!

ちなみに私がミニマリストになった経緯については、以下の記事でまとめているので、ぜひ読んでいただきたいです!

また、今回の記事では、具体的な休日の1日の流れ、そしてその中でなぜその活動をしているかについても書いていこうと考えています。

少しでも、ミニマリスト的なライフスタイルに興味がある方の参考になればなと思います!

では、本題にうつりましょう!

筋トレするミニマリストの休日ルーティン

まずは、基本的な1日の流れを書いていきます。

筋トレするミニマリストの休日の流れ

7時半までに起床・・・・①

↓ 歯磨き、髭剃り

8時 英語勉強開始・・・・②

↓ 30分やって、着替え、瞑想タイム・・・・③

↓ 30分やって、朝ご飯休憩・・・・③

9時15分 英語勉強終了

↓ 食器洗う、コーヒー入れる

9時半 ブログ執筆開始・・・・④

↓ 30分で構成を書き、一旦掃除・・・・③

↓ 1時間書いて、洗濯・・・・③

12時 ブログ執筆終了

↓ お昼準備、休憩

13時半 ジムへ出発・・・・⑤

↓ 14時くらいにジム着

15時半 ジム終わり

↓ スーパーで買い物

17時 自宅到着

↓ 休憩しつつ、夕飯の準備、夕飯

19時 Netflix

↓  主にテラスハウス、気になる洋画

20時 ブログネタを考える、自己分析、ブログ分析・・・・⑥



22時 風呂

↓  寝る準備

23時 就寝

*重要な部分は太字、以下で説明を加えるものに番号を付けています

だいたいこんな感じですね!

帰省や重要な予定以外は、こんな休日を送っています。

①7時半に起きる理由

これは、普段の生活との睡眠の差を約1時間以内にするために、行っています。

この理由は、平日と休日であまりに睡眠時間を変えてしまうと、普段の早起き習慣や勉強習慣が崩れてしまう可能性があるからです。

この睡眠に関しての考え方は、以下の記事でも解説しているので、参考までに!

また、参考図書はこっち!

とはいえ、平日よりは多く寝たいので、平日6時半前に起きることを考えて、7時半までに起きることを意識しています。

②英語勉強をする理由

これは、完全な自己投資です!

将来、転職またはキャリアアップ、はたまた起業するにせよ、海外の情報を取りに行けること、また海外の方とコミュケーションを取れることは、確実に自分の幅を広げることに繋がると考えているからです。

この理由の詳細も、以下の記事でまとめていますので、気軽にどうぞ!

③作業中に違う作業をする理由

これは、集中力がもたないからです笑

昔から、最大45分程度しか勉強にも集中できない性質なので、こまめに違う作業を入れて、勉強を継続させるようにしていました。

完全にそれの名残です笑

ただ、最近は、このように「分割して勉強する方法が効率が良い可能性がある」という研究結果もあるようです!

以下に、メンタリストDaigoさんの参考図書を載せておきますので、気になる方はどうぞ!

④ブログを書く理由

ブログを書き始めた頃は、これでお金を稼ぐんだという強い思いでやっていましたが、今はそれが主な目的ではなくなってきました。

今は、私が取り組んでいる挑戦を少しでも多くの人に知ってもらい、人々が何か一歩を踏み出す機会を、自分のブログで与えたい考えています!

それが今、私がブログに取り組む理由ですね。

また、少し前に書いたブログを書く理由をまとめた記事があるので、そちらも参考までに。

⑤ジムに行く理由

これは私の挑戦かつ今はまっている趣味の1つですね!

一昨年にダイエットに成功したことで、ボディメイクへの興味が爆上がりしました!

現在は、腹筋が割れ、誰が見てもカッコ良いと思う体を目指して、日々トレーニングをしています!

⑥振り返りの時間

日々、仕事、英語、ジムと多くのことをこなしていると現在の自分がどんな風な立場にいるかがわからなくなります。

それを振り返り、そして軌道修正するために、休日には、今やっていることを分析、反省、改善をする時間を取るようにしています。

筋トレするミニマリストの休日ルーティン:まとめ

ここまで、休日のスケジュールとその解説を行ってきました。

どうでしょうか?意外と充実してそうじゃないですか?笑

モノを持っていなくても、人生に置いてやるべきことをやろうとすると1日はすぐに終わります。

逆に言うと、私はこのやるべきことに集中するために、モノを捨て、ミニマリストになりました。

そして、こんな生活を送っています。

しかし、まだ何も成し遂げることができていませんし、道半ばもいいところです。

ただ、ミニマリストにならなければ、現在の人生に置いてやるべきことをやる生活スタイルも手に入っていなかったと思います!

なので、これを見て、少しでも人生を変えたいとか、ミニマリスト的な生活を送って、人生を充実させたいと思ったら、まずは部屋の掃除から始めてみましょう!

それが、ミニマリストへの第一歩になると思います!

私も、これから様々なモノを捨て、生活をもっと充実させたいと思っていますので、一緒に頑張りましょう!

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。