英語勉強を1年間継続してみてわかったこと〜経験談のみ〜

こんにちは、やなです!

今回は、1年発起して英語勉強を始めた社会人である私が勉強を1年継続してわかったことについて書いていきます。

年の始め、新年度の始め、何かの始めを機会に、英語勉強に再チャレンジしようと思う人は多いですよね!

理由は、なんとなく英語はこれから必要だと考えたり、はたまた就職や会社で必要だったりと、さまざま。

ただ、英語勉強には、最強の壁があります・・

それは、圧倒的に続かないということです笑

きっとこれを読んでくれている人には、経験があるでしょうし、自分も何度も英語勉強を始めてはやめてを繰り返していました・・

しかし、今回(2019年度)の英語勉強は違いました!

なんと1年間も継続することができました!

証拠になるかわかりませんが、下に私が使っている英語勉強アプリの勉強継続時間のわかるものを載せました。

そして、今回の記事では、なぜ今回の英語勉強はこれほど続けることができたかについて記事を書いていこうと思っています。

また、その継続の結果、継続3ヶ月でTOEICのスコアを100点上げることに成功しました。

その経験に関しては、以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい!

今回の記事は、他の勉強は続くのにどうしても英語は・・という人や仕事のためにどうしても英語勉強しなきゃいけないのにできてない・・という人に向けて書いていきます!

少しでもこの記事が皆さんの英語勉強の参考になればと思います。

では、本題にうつりましょう!

英語勉強を1年間継続してみてわかったこと①

英語勉強は、「勉強というより筋トレである」ということです。

理由は2つあります。

  1. 常に負荷をかけないと英語力はつかない
  2. 成果が出るのはずっと先

これは、本当に筋トレやダイエットと似たような部分ですね。

筋トレやダイエットもすぐには目に見えて、痩せないから継続できない。英語も同じように、勉強してもすぐにTOEICのスコアは上がらないから継続できない。

辛い現実ですが、英語勉強にも魔法は無いようです。

これも筋トレと同じ笑

なので、圧倒的に継続力をつける必要がありました。

そこで私が英語学習を継続させるために行ったことは、「勉強のハードルを圧倒的に下げる」です。

例えば、勉強道具をスマホで完結させたり、30分間机に座って5分だけ勉強するといったルールを作ったりしました。

この辺りの詳しい部分に関しては、下の記事で詳しく書いたので、参考にし欲しいです!

そして、私自身も上のルールを作り、無心で努力したら、3ヶ月目でやっとTOEICスコアが100点上がりました!

こんだけやっと100点かという気持ちもありましたが、やっと成果が出たという嬉しさもあり、モチベを上げることにも繋がりました。

こういう点も完全にダイエットと同じで、こんだけやって2キロしか痩せて無いけど、少し見た目が変わってモチベが上がるみたいなことですね笑

こういった点からも、英語勉強は筋トレと同じと言えるかなと思っています。

英語勉強を1年間継続してみてわかったこと②

もう1つは、「先人の教えには従うべき」ということです

今は、ネットで調べると呆れるほど多くの英語学習に関する情報を見ることができます。

ネットでなくても、本屋に行けば、英語とは〜、TOEIC800点取る方法、とか山ほどありますよね笑

そうなると何を信頼して良いかわからなくなりますよね・・

そこで重要なのが、気に入った人を本気で信じて勉強するということです。

書籍、SNS、ブログ、Youtube。どんな媒体でも今や英語の発信をする人は山ほどいます。

その中で、発信力が高いかつ自分が気に入った人を選び、その人の経験や知識をフルに吸収しながら勉強しましょう!

そんな本気で信じて大丈夫かな?」と思う人も多いかと思います。

結論は、「大丈夫」です!

理由は、どんな媒体であっても結果を残している人には、共通して圧倒的な経験があるからです。

その経験は圧倒的に私たちの勉強の指針になります。

同じ失敗をしなくて良いし、何より最短ルートが見えてくるからです。

ちなみに、私が参考にした英語学習者の先人を紹介します。

英語学習者だったらもう知らない人はいないかも知れないASTUさんですね!

彼は、大学生までは普通に日本で生活していたいわゆる純ジャパで、今は海外で公認会計士として働いています!

彼のブログやYoutubeで紹介されている勉強法は、私たち日本人の英語に足りていない部分をクリティカルについているので、本当にオススメの人です!

ぜひ、何も考えず、信じて勉強してみて下さい!

もう1人は、英語ブロガーの「谷村くん」さんです!

私が1番はじめに盲信して、今でも勉強方法の参考にしている方です。

彼のブログは、英語勉強初心者のために、非常にわかりやすく書かれています!

これから英語を学び直す人には、めちゃめちゃオススメです!

このような先人達の存在も、私自身の英語勉強を継続させてくれるかなり大きな要因ですね!

彼らの発信をみていると、本当に努力していて、自分がまだまだということを実感させられます。

そういった意味でも、まずは参考になる人の勉強を真似て、とりあえず突き進むのが重要だなと思います。

その結果が1年以上の勉強継続に繋がっているなと考えています!

あとは、しっかりTOEICのスコアという結果を出して、その経験も共有できるようにします。

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。