ダイエットをするなら朝ごはんにこだわるべきという話

こんにちは、やなです!

今回は、ダイエットを成功させたい人は、朝ごはんに絶対にこだわるべきという話をしていきます。

なぜ、こんな記事を書いているかの理由を説明します!

私自身、頑張ってダイエットしているのに痩せないという経験を何度もしたことがあります。

ここでいう頑張ってというのは、毎日ランニングしたり、夜ご飯の白ご飯を抜いたりということです・・

しかし、痩せない・・

そこで本格的に自分の食生活を見直した時に、朝ごはんの食べ方を大きく変えました!

そうしたら、するっと4〜5キロ落ちた経験があります!

つまり、今ダイエットを頑張っているのに、なかなか痩せないとう人は、私と同じで朝ごはんに問題がある可能性があります・・

なので、今回の記事は、こんな人達に読んで欲しいです!

1. ダイエットしてるのに痩せない人
2. ダイエット中で朝ごはんをコンビニで食べている人
3. 痩せる朝ごはんについて知りたい人

です!

そんな私自身は、半年程度に10キロダイエットに成功し、現在は、もっと良い体になるために日々精進しています!

その時の経験は、以下の記事で熱く語っているので、読んでくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!

なので、今回の記事は、このダイエット成功経験とその過程で私が勉強した科学的根拠をベースに話を進めていきます!

また、私自身、10キロのダイエットに成功したことで、まじで人生変わりました!

これは努力次第で体は変えられるということが分かり、自信がついたことが理由かなと思っています。

なので、これからダイエットに挑戦する人、また今挑戦している人も諦めずに続けて欲しいです!

そうしたら、きっと人生変えられます!

少し話がずれましたが、次から本題にうつりましょう!

ダイエットをするなら朝ごはんにこだわるべきという話①

1番重要なのは「どちらでも良いけど、取るならこだわるべき」という考え方です!

理由は、朝食は1日の中で最も大切な食事ではないからです

この常識(朝食はすごい大事論)を取っ払うのはめちゃ重要!

おそらく、きちんとした家庭に育った人ほど、「朝食が最も大切論」が染み付いているかと思います。

その弊害として、多くの人は「朝は何か入れなきゃ」と言って、コンビニで適当に買った菓子パンを食べたりしますよね・・

(完全に昔の私なのですが・・笑)

この適当朝ごはんの怖さは次章でも紹介しますが、特にカロリーと糖質たっぷりの菓子パンを食べるのはやばいですね。

多分、これをやってる本人はあんまりわかってない・・

ちなみに、菓子パン代表のコッペパンのカロリーは約250kcal、これにジャムやクリームが入るので、カロリーの伸びしろがやばい笑

仮にジャムが入ってなくても、コッペパンのカロリーはお茶碗一杯の白ご飯(約200kcal)より多いです。

こんなの意識せず食べてたら絶対太りますよね?笑

こんな理由から「適当な朝ごはんを食べるなら、食べない方がまし、食べるならこだわれ!」ということになります。

適当な朝ごはんがやばいのはわかったから、具体的なこだわり方を教えてよ!」ということになるので、それについて以下より説明していきます!

ダイエットをするなら朝ごはんにこだわるべきという話②

では、具体的なこだわり方を見ていきます!

大きな選択肢は3つあります!

1. しっかりと栄養価の高い食事をする
2. 腹持ちが良く、体に良いもので代用
3. 食べない

この選択肢に関して、個別の解説をしていきます!

しっかりと栄養価の高い食事をする

正攻法で1番健康的かと思いますが、この方法は難しいですね笑

いわゆる、白ご飯、味噌汁、魚、サラダ、納豆みたいな理想の食事ですね。

また、この食事をしてダイエットをするなら、食事量にあまり傾斜がつけられないと考えて下さい。

例えば、夜は普通に食べたいとか、お昼は我慢せず食べたいとか・・

この食事法の場合は、これは無理ですね笑

ダイエットを考えると、100パーセントカロリーオーバーです。

なので、ダイエットを考えると、この食事法は微妙かなというのが、私の考えです。

なので、オススメは以下の2つです!

話を進めていきましょう!

腹持ちが良く、ダイエット効果のあるもので代用

早速、具体的な代用内容を紹介します。

・バターコーヒー
・プロテイン

・タンパク質豊富なヨーグルト
・ナッツ
・ゆで卵

基本的な選定理由は、糖質が少なくタンパク質が多いか、または良質な脂質が多いということです。

タンパク質も良質な脂質も非常に腹持ちが良いのがポイントで、お腹が空きずらいということになります!

実際に、10キロダイエットに成功した時の私の朝ごはんは、バターコーヒーでした。

バターコーヒーがなんなのかについては、以下の記事で解説しているので、そちらを参考にどうぞ!

また、現在の私の朝ごはんは、タンパク質多めのヨーグルトにナッツの組み合わせです!

それでバッチリ体型維持できているし、なんならより体に磨きがかかっています。

それぞれ、オススメの商品リンクを貼っておきますので、参考にして下さい!

食べない

これは、朝完全にお腹が空いていない人向けですね笑

無理して、何かを入れようと考えるくらいなら食べない方が良いです

これは、プチ断食の経験から言えることでもあります!

おそらく、食べないに抵抗のある人は多いと思います。

なので、下にプチ断食についてまとめた記事を貼っておくので、参考にしてくれると、食べないメリットがわかるかもです!

また、科学的な根拠が知りたい人は以下の本がオススメです!

今回は、ダイエット中の朝ごはんにはこだわるべきという話をしてきました!

多くの人が朝ごはんに関しては、誤解している部分が多いです・・

その誤解が原因で、ダイエットに成功しない人は多いかなと考えています。

今回の記事を参考に、ダイエットに成功しない人が食事を見直す機会になれば、光栄です!

では、今回は以上とします。読んでいただき、ありがとう後妻ました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。