コミュニュケーション力を向上させた3つの方法〜経験談〜

こんにちは、もぐです。今回は、私のコミュニュケーションに苦しんだ経験から得たコミュニュケーション能力を向上させる方法について解説していきます。

主に、同世代の人とのコミュニケーションについて、フォーカスしていきます。私自身、小学生のいじめられた経験、大学入学当初、理想の大学生活を送れていなかったという過去を持ちます。その時の、経験に関しても記事にしていますので参考にしてください。

そんなコミュ症だった私がそれを克服するために実践した方法について解説していきます。今回の記事は、「人見知りで悩んでいる人」、「学生生活を変えたい人」、「明るくなりたい人」に向けて書いていきます。是非、そういった方は参考にしてみて下さい。

コミュニケーション能力の必要性

こんな記事があります。この記事によると、経団連の調査では、会社選考において、約9割近くの会社が選考において、「コミュニケーション能力」を重視しているという結果があります。

9割って笑 これはかなりのものです。コミュ症のままではいられませんね!では、次に私の考えるコミュニケーション力について、見ていきます。

コミュニケーション力

相手と会話のキャッチボールができる

就活のプロ的な人

良く言われますよね笑

確かに重要です。これを極限まで高めれば、ベストセラーになった「聞く力」のように、自身の武器になるのは間違い無いです。

ただ、この記事を読んでくれている方達の多くは、「それくらいできる」という方が多いと思います笑 わかります。聞く力を高めても人見知りは治らないし、大学生活は楽しくはなりませんし、そんなにモテません笑

欲しいのは、飲み会での会話で中心になって面白いことが言えたり、女の子をクスッとさせる話術ですよね!これができれば、人見知りじゃないし、大学生活が楽しくなりそうですよね?

私も同じことを考え、試行錯誤しました笑 その経験から得た方法論を3つ紹介していきますので、ぜひ参考にして下さい。

コミュニケーション力を向上させる方法

お笑い芸人の深夜ラジオの視聴と活用

圧倒的におすすめです!理由を2つあります。

1. ラジオが人気の芸人はトーク力が高い

2. エピソードトークの参考になる

まず1つ目からみていきます。

やはり芸人さんはすごいです。多くのラジオはオープニングで今週あったことを話すのですが、それですら面白くなります!

この日常を面白く話す技術は誰しもが欲しいですよね?友達とのランチや飲み会で「こんなことあってさ〜」を面白くできたら一目置かれることは間違い無いです。

<6年以上芸人ラジオを聞いて分かったこと>

会話を面白くするためには「性格を反映させる」ということです。

人見知り芸人で有名かつ深夜ラジオ「オールナイトニッポン」でパーソナリティーをしているオードリーの若林さんが非常に参考になります。彼は、その週あったことに関して、「人見知り」的な視点で話を良くして、笑いを取っています。例えば・・

・人見知り過ぎてお店で注文ができない

・人見知り過ぎて試着ができない

とかですね笑 こういった自身のひねくれた性格をネタにすることで、オリジナリティがあり、日常の些細なことを笑いにしています。こういった部分はかなり会話の仕方で参考になりますよね。

2つ目は、エピソードトークですね

皆さんも友達にこの話を聞いて欲しいという時があるでしょう。そういった言わば、「ネタ」がある話の進め方や笑いの取り方は、どの芸人さんを見ても参考になります。

では、次から自分への具体的な応用方法をみていきます。

<応用の仕方〜経験談〜>

○ 参考芸人

・オードリーの若林さん

・南海キャンデーズの山ちゃん

○ 参考理由

両者とも人見知りで、考え方にも共感できたから

○ 参考方法

初めは、彼らを乗り移らせて、「山ちゃんならどう言う?」「若林ならどう考える?」などを考えながら、会話をしていました笑 

初めのうちは、かなり変だったと思います。ただ、そういった視点を真似ながら、実践すると自然と自分の視点(性格)もそこに入るようになり、自分なりの会話のスタイルが作れるようになってきました。

そうなってからは、意識せずとも自分らしい面白いことを言えるようにもなってきました。そのあたりから少しずつ面白いことも言えるようになり、人見知りも少しずつ良くなり笑、私の大学生活自体も明るくなってきました。 その経験も記事にしてるので、見てやってください笑

重要な点をまとめると、「ラジオができるトークレベルの芸人の会話・考え方を真似る」と言うことになりますね。これをすると、周りからはちょっと面白いやつと言うポジションを取れると思います。

以下に、ラジオをスマホで聴けるサービスである「radiko」のリンクと設定方法をまとめている記事を貼っておきますので、参考にして下さい。


Google Play で手に入れよう

お笑い芸人の書いた本を読む

これもベースには、「芸人の会話・考え方を真似る」があります。

人の思考を知るには、やはりその人の著書が1番参考になると思います。以下に3種類のタイプの芸人の著書と性格を書いておきますので、自身と似ていたり、共感できるタイプの芸人さんの本を読んで参考にしてみて下さい。

1. 人見知りタイプ

これは私も参考にした「人見知りタイプ」に向けた若林さんの著書です笑 人見知りだなと思う人はぜひ読んでみて下さい!

2. ポジティブタイプ

こちらは、ノンスタイルの井上さんの著書ですね。こちらには、彼のどんなにボロクソ言われようともポジティブな理由がかなり詳しく書かれています笑 生き方の参考にもなる良書です!

3. 性格悪い系

有吉さんの著書です。今でこそ、司会者芸人ですが、人気爆発する少し前の悪口芸人時代のものです笑 かなりイかれた内容ですが、有吉さんの根底的な考え方が書かれているので、是非参考にして下さい。

実践の場を作る

あとは実践ですね。

コミュニケーションなので、普段の何気ないシーンで練習はできるので、それは確実に行なって下さい。

ただ、その場合、今いるコミュニティに縛られた練習しかできません。居心地の良い場所のみの練習では、効果も薄れてくるので、是非新たなコミュニティに属して練習してみて下さい。例えば・・

大学生 → インカレサークル

社会人 → 社会人サークル(社外)

共通 → マッチングアプリ

ですね。共通しているのは、失敗しても現在所属しているコミュニティに影響がなく、すぐやめれるという点です。それに関して、インカレサークルを例に解説している私の記事があるので、参考にしてみて下さい。

また、マッチングアプリもかなり有効ですね。これは異性との会話の練習にもななります。

ちなみに私はtinder、pairs、タップル(現在も運用中笑)と様々なマッチングアプリを運用していた経験もあります。その中で1番おすすめなタップルのリンクを貼っておきますので、是非入会検討してみて下さい笑


Google Play で手に入れよう

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、コミュニケーション力を上げる3つの方法について見てきました。重要な点をまとめます。

・お笑い芸人の会話、思考を真似る

・新たなコミュニティでの実践

です。今回は、世間一般のコミュニケーション力というよりは、「少しだけ明るくて、面白いやつになる」ためのコミュニケーション力について解説してきました。

特に、「人見知りで悩んでいる人」、「学生生活を変えたい人」、「明るくなりたい人」に向けて記事を書きました。ぜひ私の記事で皆さんの生活がしやすくなればと思います。それでは今回は以上です。読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。