ブログ

【2020年3月】ブログ14ヶ月目の運営レポートまとめ


こんにちは、やなです!


世間はコロナ、コロナで大変な状況のまま3月も終わりますね・・


ただ、怖がっていてもしょうがないのでやれることを淡々とやっていきましょう!


なので、元気にブログ14ヶ月目の運営レポートやっていきます!


まず、下が先月立てた、ブログ14ヶ月目の目標です。


ブログ14ヶ月目の目標


・収益:5000円


・PV数:5000PV


・記事数:155記事


そして、次がブログ14ヶ月目の結果です!


ブログ14ヶ月目の成果


・収益:973円


・PV数:3587PV


・記事数:153記事


未達しかありませんが、冷静に原因分析していきまっせ!

ブログ14ヶ月目の運営レポート


収益、アクセス数、記事数、それぞれに関して考察していきます!

収益


収益の伸び悩みはマジでつらみですね・・笑


なので、どのように収益を増やしていくかについて考察する必要があると思うので、こちらは次の章の考察の方で詳しく書いていこうと思います。

PV数


PV数も未達ですが、先月と比べると倍近くに増えています。


先月:1837PV
今月:3587PV


この大きな要因は、ダイエット関係の記事のPVが倍くらいに伸びていることです。


また、PVが大きく伸びた原因を考えると、いくつかのダイエット記事をリライトし、それが検索上位(2〜3記事)になってきていることですね。


例えばよく読んでもらえている例が以下の記事で、大体1日20PVですね。なので、月計算するなら約600PV

[kanren postid="1350"]


ただ、ダイエット記事の競合は多くの企業サイトがひしめいています。


そのため、これからの戦略的には定期的に記事をリライトしつつも、ライバル少なめなところで戦うを意識していこうと思います。


また、1〜3月ではTOEIC関係の記事を執筆しまくりました!


そのおかげで3語のロングテールキーワードで、いくつかの記事が検索上位と20位内に入ってきました。


そして、良い感じで検索上位が取れてよく読まれているのが、以下の記事で、1日約20PV。こっちは結構変動ありな感じ。

[kanren postid="2826"]

記事数


現在、絶賛過去の記事を消してるフェーズでもあるので今月から記事数目標は、総記事数ではなく、1ヶ月何記事書くかという目標にします笑


それもあって、ちょっと仕切り直していこうと思います笑


ちなみに今月は19記事の新記事が書けているので、自分の中では週5記事ペースなので良い感じ。


なので、来月は20記事を目標に新しい記事を書いていきます!

ブログ14ヶ月目の考察


今月は、PVと収益の関係を深掘りしていこうと思います。


まず、私自身のブログでの収益の目標は「月5万円を稼ぐ」ことです。


その中で自分が売っていきたいと考えている商品が大きく2つあります。


どちらの商品も単価は1500円


これを考えると、合計で約30個の成約を取る必要があります。


これを考える上で、PV数ではなく、アクセス数を意識します。


なぜ、アクセス数なのかについては参考記事は秋田健さんの記事です↓


この記事からもわかるようにアフィリエイトで5万円を目安に考えると、5000〜10000アクセス数が必要のようです。(単価3000円の物を売る場合)


これに対して、私のサイトのアクセス数は約3000なので、若干及ばない形。


なので、当面を考えるとPV数を10000に置くことで、同時にアクセス数も最低ラインまで持ってこれるという考え方でいこうと思います。


こう考えると、次に考えるべきはPV数を10000を越す方法です。


そして、これを今年の2020年度末(あと9ヶ月)までに達成するには、どう考えるべきか?


また、現状とのギャップを考えると、PV数を現在の3倍に上げる必要があります。


私の場合のブログで施策を考えるなら、以下2つが考えられます。


① 現在7〜10位にある英語系の2語キーワード(検索ボリューム1万)記事の質、補足の記事を増やし、上位表示を狙う。

→ 約5倍程度のクリック率になると考えるので、PV数も増加し、目標に近づく(20PV→100PV)


② 現在、執筆中の読書記事の結果次第。

→ 3月中盤から現在まで読書記事を強化してたので、来月の振り返りで、このあたりは煮詰める。


また、収益が伸びてこない原因の1つが、ダイエット記事に商標記事がないこと・・


なので、この部分も4月中に対策をしていこうかなと今、考えいています。


では、次の章で実際の行動に落とし込みます!

ブログ15ヶ月目の目標


まず、記事数の目標は20記事とします。


内訳としては・・・・


①英語系の5記事(リライトも含め)
②読書系の記事10記事
③ダイエットの記事5記事(リライトも含め)


てな感じですね。


レポートと考察で多くの要因を考慮して記事数に反映させているので、一旦は記事数を目標にします。


また、気合い入れるために最終的な私の目標を書いて終わります!


・収益:50000円

・PV数:10000


では、また4月のレポートでお会いしましょう。


今回は読んでいただき、ありがとうございました。

アドセンス

アドセンス

-ブログ

© 2020 チャレブロ!! Powered by AFFINGER5