ブログ

【2020年4月】ブログ15ヶ月目の運営レポートまとめ



こんにちは、やなです!



今回は4月も終わりになるということで、ブログ15ヶ月目の運営レポートをまとめていきます。



早速、ブログ15ヶ月目の成果をまとめると・・

[box class="green_box" title="ブログ15ヶ月目の成果"]
・PV数:7143PV
・収益:3927円(アドセンス:2360円 ASP:1567円)
・記事数:+25記事
[/box]



先月は記事数+20を目標に上げていたので、その目標は達成することができました!



PV数と収益に関して、先月からの増減を見ると・・



・PV数:3587 → 7143(+3556)PV
・収益:973 → 3927(+2954)円




これを見ると、着実にブログ運営が改善されてきました!!



また私自身のブログの当面の目標は以下になります。

[box class="green_box" title="ブログ活動の目標"]
・PV数:10000PV
・収益:50000円
[/box]



この目標と現状を比較すると、PV数は良い線に乗ってきていますが、収益がやはりまだまだ・・



この数値から、今回の運営レポートでは、少しずつブログ運営が改善されてきた理由と、自身のブログでの目標を達成するための施策を主に考察していきます。

ブログ15ヶ月目の運営レポート

会議をする2人



冒頭で上げたように、このブログの運営も少しずつ改善されてきました!



なので、ここではこの改善されてきた理由とさらに改善、伸ばしていくにはどうすれば良いかについて考えていきます。

ブログ運営が改善されてきた理由



これはひとえに記事の質が少しずつ上がりGoogleに認められる記事が増えてきたのが理由かと。

Ranktrackerによる記事順位表示



上は私のRank Trackerで記事のGoogleランキングを調べた結果です。



もちろん、まだまだですが、ちらほらですがSEOで上位を取れる記事が増えてきています。



その結果が、PV数や収益にも少しずつ還元されているこということですね。

キーワードとクリック率の関係
出典:ブログで生きていく(ふじもんさん運営ブログ・以下にリンク)



この参考資料を見ても、やはり3位と10位で7倍以上のクリック率の差があるので、やはりSEOの攻略は重要ですよね・・



また、個人的にはブロガーとして界隈で有名なクニトミさんのこの言葉を常に頭に置くようになってから記事と真摯に向き合え、それが少しずつ成果に繋がっているような気がしています!



それがこれ・・



これが常に頭をよぎるようになってから、独りよがりな記事や自分の書きたいことだけを書くことがかなり少なくなったなと。



「ユーザー目線」、頭で分かっていても、なかなかできないブログ運営でめちゃくちゃ重要なことですね!

さらなるブログ改善に向けて



現在、そのために行っているのが、「熱量の高い記事」と「稼ぐ記事」を良いバランスで書くということです。



両者の記事のことに関して、少し解説を加えます。

・熱量の高い記事



これは単純に「好きなことの発信」にブログを使うということですね!



これを意識しようと思った理由は2つあります。



①好きなことで負けたくない感情で記事質アップ
②SNSとの親和性が高い




①は若干感情論もありますが、好きだからこそ単純な作業も繰り返せるため、その結果記事の質や網羅度も上がると考えたからです。



もう1つの理由はSNSとブログの親和性を高めたいというものがあります!



現在の私のブログへの流入割合はこんな感じ・・



見てもらうと分かるように、検索での流入(青)がほとんどで、SNSでの流入(黄)がほぼないですね笑



なので、この部分を伸ばす意味でも自分の好きなことをブログでも発信し、もともと好きなことを発信しているTwitter(SNS)との親和性を高めようと考えています!

・稼ぐ記事



これは自身のブログでの目標を達成するためには当たり前なのですが、もっと貪欲にやっていこうと思います!



具体的には、熱量の高い記事と半々程度のイメージですね。



そのためにも競合サイトや新たな商品等のリサーチを欠かさず行い、常に変化、改善の意識を忘れないようにします。

ブログ運営16ヶ月目に向けて

星を見る男性



では、来月ブログ運営16ヶ月目に向けた目標を紹介します!



先月に引き続き目標は記事数+20のペースで書くことにします。



また、その内容の内訳として、「熱量のある記事」と「稼ぐ記事」をしっかり意識していきます。



では、今回は以上です。読んでいただきありがとうございました!

アドセンス

アドセンス

-ブログ

© 2020 チャレブロ!! Powered by AFFINGER5