読書

【経験談】読書をすると人生が少しずつ変わる話



こんにちは!



現在、通勤しながら、筋トレしながら行う勉強や読書にはまっているやなと申します!



この記事を読んでくれている人は、以下のような疑問を持っているかと思います・・

悩んでいる人
悩んでいる人

読書をすると良く人生が変わるとか価値観が変わるとか言う話があるけど本当なのかな?



そんな疑問に、年間100冊程度読書をするようになってから少しずつ人生が変わってきた経験をもつ私が答えていきます!



証拠までに去年(2019年)読んだ積み本の写真とKindleの中に入っている本のスクショを添付します笑



また、私自身いくつかの記事で本の感想・おすすめ記事もまとめているので、そちらも興味がある方はどうぞ!

[kanren postid="2410"]

[kanren postid="4347"]



この経験から、そんな私が読書好きになったことで、どのように人生が変わってきているかについてまとめていきます!



では、早速本題にうつりましょう!

読書をすると人生が少しずつ変わる話①:価値観が変わる

遠くをみる男性



月並みな話ですが、読書をすると価値観が刺激され、そして変わっていきます。



この理由は、知らなかった価値観や新しい考え方、または自分の考え方を180度変える考え方に出会うからです。



多くの本を読もうとしている人達は、大小問わず悩みを抱えています。



私の例を上げるなら、私が本を読もうと思い始めたのは、「仕事の悩みを解決したい」この動機でした。



新卒で現在の会社に入社した頃、うまく仕事ができない自分、そしてパワハラ気味の上司、迫ってくる納期。



これらのことにめちゃくちゃに悩み、どうにかしてこの状況から抜け出すことはできないかと毎日考えていました。



その悩みがきっかけでビジネス本や自己啓発本を読むようになりました。



その中で、ホリエモンの「多動力」という本に出会い、マジで今までの価値観がぶっ壊れました笑

[kanren postid="2650"]



それまでの「大企業で頑張って働くことが大切」と考えていた私の考えは変わり、「好きなことを仕事にし、大切なものを大切にしたい」と思うようになりました。



このように多くの読書で人生、そして価値観が変わったという人は、自分のその時の悩みをぶち壊してくれた考え方に本の中で出会ったから、「読書で人生が変わった」と語るようになるのかなと。



(私もそのひとりですが笑)



では、その価値観が変わるとどうなるのかについて次の章で書いていきます!

読書をすると人生が少しずつ変わる話②:行動が変わる

男性の両足



読書で価値観が変わると、リアルでの行動が変わります!



例えるなら、今までスマホゲームしかやることがなかった子どもが、マジではまれるスポーツに出会ったらそれだけをやり始めるみたいなことです。



これも一種の価値観の変化による行動の変化ですよね!



また、私自身の読書で価値観が変わったことによる行動の変化を以下にまとめます。

[box class="green_box" title="読書で行動が変わる"]
・Twitterを全力運用しだす
・ダイエットを始める
・英語の勉強を始める
・筋トレを始める
・ブログを始める
・読書習慣がつく
・ものを捨てる
・夢ができる

[/box]



ざっと上げてもこんな感じ。自分で見てもかなり変わったと笑



つまり、読書で大きく価値観を揺さぶられるほど、実際のリアルの行動も変わってくるということですね。



では、最後に行動が変わると生活が変わるという話をしていきます。

読書をすると人生が少しずつ変わる話③:生活が変わる

白い部屋



繰り返しになりますが、行動が変わると生活が変わります。



理由は、その起こした行動を成功に導いたり、継続させるために今までの生活をアップデートする必要があるからです。



具体例を上げるなら、大学受験を控えた高校3年生はどんなに悔いが残ろうと一旦部活動を辞めて、勉強に集中する生活にならなければなりませんよね?



これと似たようなことが起きるということです。



もっとわかりやすくなるように、私の具体例を以下にまとめます!

[box class="green_box" title="読書で生活が変わる"]
・夜更かししてギリギリで仕事にいく → 夜22時に寝て、朝5時に起きる
・休日はスマホゲームで1日が終わる → 休日は筋トレするしブログも書く
・平日も会社終わったら速攻ゲーム → 会社終わったら速攻筋トレ・ブログ
・勉強なんてしない → 毎日1時間は英語の勉強
・部屋がモノだらけ → 必要最低限のモノで暮らす
[/box]



てな感じです。



私の場合は、「好きなことを仕事にし、大切なものを大切にしたい」というこの価値観を実現するための生活にアップデートされました!



つまり、読書によって目指すべき生き方が見つかったことで、行動が変わり、それに合わせて生活も変わったということですね。

読書をすると人生が少しずつ変わる

飛ぶ鳥



前章でまとめたように生活が変わっただけでも、かなり読書で人生は変わっていますよね?



ただ、目に見える読書で人生が少し変わった結果として、私の例を以下にまとめておきます!

[box class="green_box" title="読書で人生が変わった"]
・大切にしたいものが見つかった
・10キロのダイエットに成功した
・ブログを100記事以上書いた
・TOEICで800点を超えた
・好きなことが見つかった

・仕事の悩みが減った
[/box]



私の中で大きかったのが読書で価値観が変わり、行動が変わり、生活が変わったことで、最初の悩みであった「仕事の悩み」がかなり減りました。



その結果として、今ポジティブに毎日を過ごせているのが、本当に嬉しいです・・笑



なので、今特に過去の私のように人生や仕事に悩む人は、ぜひ本を読んで欲しいです。



そうすれば、現状を打破する気づきや価値観の変化がきっと訪れます!



また、現在は様々な技術の発達から様々な方法で本を読むことができるので、仕事に忙殺されてもなんとか時間を作りましょう!



以下に私が仕事をしながら、本を読む時間を作るために使っているいくつかのサービスをレビューした記事を貼っておくので、ぜひ参考にしてみてください。

[kanren postid="4080"]

[kanren postid="4129"]

[kanren postid="4137"]



では今回は以上になります。読んでいただき、ありがとうございました!

アドセンス

アドセンス

-読書

© 2020 チャレブロ!! Powered by AFFINGER5