英語コーチング

トライズ(TORAIZ)の評判|TOEIC900点の僕がまとめた!

2021年6月28日

トライズの評判|TOEIC900点の僕がまとめた!

英語コーチングサービスも最近はかなり増えてきた印象ですね..

 

トライズ(TORAIZ)は1年で英語を話せるようになるカリキュラムが組まれているのが特徴のサービスになります。

 

なおや
無料カウンセリングやってます!

 

スマホで3分カンタン登録!

トライズの公式ページへ

無料カウンセリングではお金はかかりません

 

今回の記事ではTOEIC900点の僕が記事をまとめつつ、また友人のライターの雨谷さんの実際のトライズ(TORAIZ)体験談も交えながら記事を進めていきますので、ぜひ英語コーチングサービス選びの参考にしてみて下さい。

 

最新の私のTOEICスコア

最新の私のTOEICスコア

 

記事の中では、他の英語コーチングサービスとの違いもきちんと解説していきますので、高額な英語コーチングを選ぶ際の1つの基準にこの記事がなれたら嬉しいです。

 

目次

英語コーチングサービスのトライズ(TORAIZ)とは?

 

トライズは応用言語学に基づいたコーチングとレッスンで、英語力を伸ばすことを目的としています。TOEIC対策のコースもあります。

 

東京と神奈川、愛知、大阪に店舗があり、オンラインでも受講可能です。

 

受講生が「本当に必要としている英語」を身に付けられるように、コンサルタントは英語学習を最適化します。

 

受講生は自己学習とモチベーションの維持が必要ですが、トライズが先導してくれます。

 

1年間の学習で「難しい題材でディスカッションできるレベルの英語」の習得も可能ですよ。

 

トライズ(TORAIZ)の特徴

トライズの特徴を紹介します。

 

トライズと他の英語コーチングサービスは、大きな違いが3つあります。

 

  1. 1年間で計1,000時間の英語学習
  2. 超高速PDCA英語術
  3. グループレッスンも受講できる

 

1年間で計1,000時間の英語学習

トライズの受講期間は1年間で、他の英語コーチングスクールよりも長めに設定されています。

 

日本人が英語を習得するには、2200時間の学習が必要と言われています。一般的に中学校と高校で1200時間の学習が済むので、残りの1000時間を適切な手段で学べばマスターできます。

 

「英語学習者は4ヶ月目と9ヶ月目に伸び悩む傾向にある」と、5000件のVersantスコアからトライズは分析しました。これは英語を理解する回路が脳に出来始めているタイミングです。

 

英語の音声を聞いて、意味の理解ができるようになってくるのが5~6ヶ月目。意味を理解して、自動的に話せるようになるのが10ヶ月目あたり。

 

脳にできた「英語を理解する回路」を定着させるため、トライズでは1000時間の学習を1年間に凝縮しています。

 

超高速PDCA英語術

トライズの代表は元ソフトバンク勤務で、孫正義社長の秘書でした。孫社長が参加する会議に同行しながら英語を習得し、英語で交渉を重ね、超高速PDCA英語術」を確立しました。

 

トライズでは超高速で英語を習得するために、「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(検証)」「Action(改善)」を学習法に用いています。ビジネスでは目標達成の手法として有名です。

 

「Plan」では、1年後のゴールを設定し、ゴールから逆算した学習計画を作成。最初に「英語をどう使って何がしたいのか」を明確にして、1年間1,000時間の学習で達成できるようにカリキュラムや教材を選定します。

 

「Do」は、優先順位をつけ取り組むことを取捨した学習。リスニングとスピーキングに特化する場合は、シャドーイングと超高速英作文(フレーズ暗記)が自己学習の中心。それらでインプットしたことを、英会話レッスンでアウトプットしていきます。

 

「Check」は英語力を測定するテストを受け、「Action」で結果を検証し学習方法を改善。リスニング力とスピーキング力は「VERSANTスピーキングテスト」のスコアで客観的な判断ができます。

 

VERSANTでは発話をリアルタイムで理解し、的確に処理する能力が必要とされます。「英語を聞いてから英語で話す」という実際のシーンに沿った英語のコミュニケーション力を測ることができます。

ピアソンで開発された高度な言語認識・自動採点システムを利用しスマホやパソコンがあれば、日時や場所を問わず受験ができます。国内外のグローバル企業での採用のほか、米国防総省などの政府機関でも そのシステムが導入される、信頼性の高いテストです。

引用元:VERSANTオフィシャルサイト

 

グループレッスンも受講できる

リスニングとスピーキングを磨くコースでは、ネイティブ講師とのマンツーマンとグループのレッスンがあります。

 

グループレッスンはネイティブ講師1人対して最大4人の受講生。英語力や学習目的が近い受講生でグループを作り、ディスカッションをします。

 

学習仲間たちとの切磋琢磨が、モチベーションの維持に繋がることも多々です。

 

スマホで3分カンタン登録!

トライズの公式ページへ

無料カウンセリングではお金はかかりません

 

トライズ(TORAIZ)と他の英語コーチングサービスの比較

トライズと他の有名な英語コーチングサービスを比較します。

 

1ヶ月料金 授業回数 / 週 特徴
トライズ 85,273円 隔週1回(60分) 1年間で英語を身につけるカリキュラム
プログリット 156,000円 1回(60分) 体育会的な熱血コンサル
イングリッシュカンパニー 165,000円 2回(90分) 質の高い教材と授業

*入会金抜き(各社55,000円)

 

トライズの特徴は1年という長期で考えられた学習カリキュラムだなと感じています。

 

また、1年単位で見ることで、1ヶ月の料金は他のサービスよりもリーズナブルになっているのもポイントの1つかなと思います。

 

なので、あとはそれぞれの授業や進め方の特徴を比較し、実際に無料体験に足を運ぶのが効率的です。

 

<比較記事>

 

スマホで3分カンタン登録!

トライズの公式ページへ

無料カウンセリングではお金はかかりません

 

トライズ(TORAIZ)を体験した感想

トライズの無料体験は、以下の流れで進行しました。

 

  1. カウンセリングシートへの回答もしくは記入
  2. 英語学習の目的や目標をヒアリング
  3. 学習方法とスクールの主な説明

これらの3ステップについて、解説していきます。

 

カウンセリングシートへの回答

オンラインでのカウンセリングは、カウンセリングシートに記載されている内容について、口頭で質問されます。対面のカウンセリングでは、受講生が直接記入します。

 

継続中の英語学習、英語教室での英語学習経験、レッスン希望の時間帯などについて回答していきます。

 

英語学習の目的や目標をヒアリング

カウンセリングシートへの回答に基づいて、英語学習の目的や目標についてヒアリングが行われます。会話はすべて日本語で、トライズのカウンセリングは英語を一切使いません。

 

現在はどれくらい英語を使いこなせるのか。現在かかえている英語に関する問題点やコンプレックス。1年後にはどんな状況でどう英語を使えるようになりたいのか。これらの3点は、特にしっかりと確認されました。

 

トライズは目標から逆算してカリキュラムを作成します。これらの3点を明確にすると、カウンセリングの質も上がりますよ。

 

担当のコンサルタントの方は和やかな雰囲気と丁寧な物腰で、私の現状と問題点を抽出してくださいました。

 

学習方法とスクールの主な説明

カウンセリングとヒアリングの内容を踏まえて、どうやって英語力を伸ばしていくのかを説明されます。

 

トライズ全体の説明を受けて、体験は終了です。

 

カウンセリングの最後に入会意思の確認はされますが、勧誘というほどではありません。終了後には、登録したアドレスへPDFでパンフレットが送られてきます。

 

まとめ

トライズを体験した率直な感想は「1年間腰を据えて学習して、自分に必要な英語をマスターしたい人にピッタリの、信頼できるスクール」です。

 

英会話レッスンの時間と曜日は固定で、欠席した場合の振替も条件があります。トライズの自由度の低さが都合悪い人は、避けるべきかもしれません。

 

基本的な文法のレッスンも提供されるので、初学者でも安心です。ビジネスの重要な交渉を英語でできるレベルまで、実践的な英語を学べます。

 

スマホで3分カンタン登録!

トライズの公式ページへ

無料カウンセリングではお金はかかりません

 

トライズ(TORAIZ)を無料体験するまでの流れ

この章ではトライズを無料体験する流れを紹介します。

 

トライズは現在(2021年5月)オンラインと通学の両方に対応しているスクールです。カウンセリングも、オンラインもしくは各店舗で受けられます。

 

私はWEB予約にてオンラインのカウンセリングを受けたので、解説も「WEB予約」「オンラインカウンセリング」が主になります。

①公式サイトにアクセス

まずはトライズの公式サイトにアクセスしてください。

トライズ

 

②「無料カウンセリングを予約する」をクリック、またはフリーダイヤルに電話

トライズの公式サイト

 

トライズの公式ページのトップから、「無料カウンセリングを予約する」のオレンジ色のボタンをクリックします。

 

トライズは電話でも無料カウンセリングの予約ができます。

 

また、WEBフォームからの予約は、当日のカウンセリングは不可。電話での予約は、空き状況次第ですが当日の予約も可能です。

 

電話予約の受付時間は火~金曜日が10:30~19:30、土曜日は10:30~18:00です。

 

③WEBフォームに記入

まずはオンラインでカウンセリングを受けるか、店舗にするかの選択。次にカウンセリングの希望日程の選択です。空き状況が反映されているので、カウンセリングの日時が確定します。

 

名前や連絡先、必要情報を申し込みフォームに記入してください。

 

④カウンセリング予約確定のメールを確認

「【TORAIZ】〇〇様のご予約を承りました」という件名のメールが届きます。確定したカウンセリングの日程と、注意事項が記載されているはずです。

 

「事前アンケート」のURLがあるので、見落としのないように。無料カウンセリングへ参加する前に回答しましょう。

 

⑤オンラインカウンセリング案内のメールを確認

予約確定のメールを受信した翌日あたりに、「【TORAIZ】オンラインカウンセリングの接続方法のご案内」という件名のメールが届きます。

 

オンラインカウンセリング当日の接続方法などが記載されています。

 

⑥無料体験開始

あとは指定された日程に無料カウンセリングを受けましょう!

 

Zoomミーティングに参加するためのミーティングURL、ミーティングID、ミーティング用パスコードがオンラインカウンセリング案内のメールに添付されています。カウンセリング当日に必要になるので、無くさないで下さいね。

 

無料カウンセリングを受ける際の注意事項を、以下に記します。

 

  1. WEBサイトと電話で同時に予約を受け付けているため、まれに予約が取れた日時が調整されることがある。
  2. 複数の日程で申し込みをした場合は、最新の申し込みだけが残る。
  3. カウンセリングがキャンセルされる場合がある

 

トライズ(TORAIZ)はこんな人におすすめ

  • 英語学習にあたって確固たる目標がある人
  • 英語の文章を無意識下で自動的に作りたい人

 

トライズは、英語学習にあたって確固たる目標がある人におすすめ

トライズは、英語学習をプロジェクトとして扱います。プロジェクトの成功には「ゴール」「納期」「コスト」を定めることが重要です。

 

完璧な英語よりも「各受講生が本当に必要な英語」にフォーカスしていて、そのための学習を選別していきます。

 

ゴールを明確に設定するほど、成功に必要な要素の洗い出しや実行が具体的になり、成果が出やすいです。

 

なので、英語学習への目標や夢がある人にほどおすすめのサービスですね。

 

トライズは、英語の文章を無意識下で自動的に作りたい人におすすめ

英語のフレーズを暗記して瞬間英作文に使うパーツを増やし、瞬間英作文に組み込むトレーニングで鍛えます。受講生が使う機会があるフレーズをインプットしていきます。

 

日本語を読んだり聞いたら、英訳の文章が1秒以内に言えるまで反復するとのことです。

 

継続するうちに、意識しなくても英語の文章が口から出てくるようになります。

 

そのため、スピーキングを極めたいと考えている方におすすめしたいサービスの1つです。

 

スマホで3分カンタン登録!

トライズの公式ページへ

無料カウンセリングではお金はかかりません

 

トライズ(TORAIZ)の評判

価格 ★★★★☆
講師・コンサルタント ★★★★☆
店舗 ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆

 

トライズ(TORAIZ)のコースと価格

コース名 総額 月額 期間
スピーキング本科(一括払い) 1,584,100円 132,008円 1年間
スピーキング本科(2回払い・月払い) 1,739,100円 144,125円
TOEIC対策プログラム(一括払い) 437,580円 218,790円 2ヶ月間
  • すべて税込価格
  • 入会金は全コース55,000円
  • 教材費は別途必要

トライズでは、スピーキングとTOEICの2コースが用意されています。

 

スピーキング本科のコース料金を一括払いすると、コンサルティング代の割引があり、12回分の英会話レッスンが振替可能になります。

 

オリコの分割支払いを利用できて支払い回数も選べますが、手数料7.9%がチャージされます。

 

スピーキング本科

コンサルティング が学習開始前と6ヶ月経過時の計2回あります。英語力テストの結果から現状を分析し、今後の学習スケジュールや方法を計画します。

 

専属のネイティブコーチによる英会話レッスンは週3回。主にディスカッションをします。マンツーマンを3回、もしくはグループレッスンを1回とマンツーマン2回の選択式です。

 

グループでのフリートーク・レッスンが受け放題。ネイティブコーチが担当し、アウトプットを鍛えます。

 

専属日本人コンサルタントによるプログレスチェック(面談)は隔週1回。学習が適切に進行しているかを確認して、学習計画を随時修正します。

 

Versantの受験 は毎月1回。学習の成果を確認し、弱点や今後の課題を把握します。

 

専属日本人コンサルタントによるフィードバックメール が火~土の毎営業日。コンサルタントが学習状況を確認して、ヒントの提案やアドバイスをします。

 

TOEIC対策プログラム

学習開始前にコンサルティングが1回あります。

 

英語力テストをして現状を把握し、今後の学習スケジュールや方法を計画します。

 

日本人講師によるオンラインでのプライベートレッスンは週2回。講師が学習の進捗状況を確認して、成果を向上させるべくアドバイスや指導をします。

 

専属日本人コンサルタントによるプログレスチェック(面談)は週1回。コンサルタントが英語力テストの結果から現状を分析し、学習計画を毎回調整します。

 

以下の6種類のテストを用いて現状の英語力と弱点を分析し、補うべき要素を抽出しながら学習計画を調整します。

 

  1. 「TOEIC® L&R TESTの模擬試験」を3回以上、「TOEIC® L&R IPテスト」を1回受験して、スコアをチェックします。
  2. 「対面でシャドーイングのチェック」を週3回、リスニング力の確認。
  3. 「単語力測定テスト」は隔週1回、英単語をどれだけ記憶できているかを測定。
  4. 「速読力の測定テスト」が隔週1回、1分間で何語読めるかを測定。
  5. 「英文法の理解度チェックテスト」を1回、どのレベルで文法を理解しているかを確認。
  6. TOEIC®満点の専門講師による対策セミナーが1回。TOEIC受験にそなえた特別動画あり。

 

専属日本人コンサルタントによる学習管理とフォローは週5日。

 

英語学習の疑問点やモチベーションの低下など、受講生に困難があれば、専属のコンサルタントが即座にメールで回答します。

 

トライズ(TORAIZ)の講師

トライズの講師

トライズの講師

 

受講生に接するトライズのスタッフは、日本人の専属コンサルタントと英語圏出身の専属ネイティブ・コーチです。

 

コンサルタントのTOEIC® L&R TEST平均スコアは927点、Versantは62.5点(2021年2月現在)第二言語の習得におけるプロフェッショナルと言えます。

 

日系の大手航空会社の国際線客室乗務員、海上輸送業や商社の輸出担当者など。ビジネスのキャリアも一流で経験が豊富です。

 

専属ネイティブ・コーチは、高度な教育レベルとビジネス経験を兼ね備えています。

 

CELTAやTESOL、第二言語としての英語教育ディプロマ取得者。東京近辺の大学で勤務経験があったり、財務省で英語を指導したり。

 

コンサルタントとネイティブ・コーチの両スタッフから、ビジネスの場で使われる実践的な英語を学べます。

 

トライズ(TORAIZ)の店舗

店名 電話番号 営業時間
新宿西口センター 03-6302-0511 火~金曜日 13:00-21:15
土曜日 10:00-17:30
新宿南口センター 03-4477-6501
田町三田センター 03-6809-5331
赤坂センター 03-5545-5028
銀座センター 03-6264-6155
秋葉原センター 03-3526-2241
丸の内センター 03-6756-7076
池袋センター 090-6520-7281
090-6520-8180
渋谷センター 03-4346-4901
横浜西口センター 045-305-4101
名古屋名駅センター 050-5491-5768
大阪梅田センター 06-6131-5007

 

現在(2021年5月)は通学も可能ですが、オンラインでの受講を勧められます。

 

東京以外には、神奈川県と愛知県、大阪府に店舗があります。地方在住の方もオンラインセンターの利用で受講ができます。

 

オンラインセンターでの受講にはZoomを利用できるセッティングが必須です。

 

スマホで3分カンタン登録!

トライズの公式ページへ

無料カウンセリングではお金はかかりません

 

トライズ(TORAIZ)の口コミ

この章はTwitter上でのトライズの良い口コミと悪い口コミを紹介します。

トライズの良い口コミ

  • 60代でもヒアリングとスピーキングが伸びて、英語ベースの会議ができるようになった
  • versantのスコアが1ヶ月間で5もアップした
  • ネイティブ・コーチの母国の文化も知れるから、レッスンが楽しい

 

トライズの悪い口コミ

  • 基礎力は向上したがTOEICのスコアはアップしていない
  • 自動的にできるようになるわけではなく、学習量が必要
  • 伸び悩む時期があって、不安になった

 

トライズの口コミまとめ

Twitterでトライズの口コミを調べたところ、ポジティブな意見がほとんどでした。

 

上に挙げた悪い口コミは、受講中の感想です。受講は長期間に及ぶので、伸び悩む時期もあります。スコアアップにつながらなくても、手応えは感じたり。停滞後に成長したという口コミもありました。

 

トライズで成果をあげている人のツイートは多数あったので、良いサービスと言えるでしょう。

 

自分のライフスタイルや資質にトライズが合うかは、とても重要です。ぜひ無料体験を試してみて下さい!

 

スマホで3分カンタン登録!

トライズの公式ページへ

無料カウンセリングではお金はかかりません

 

トライズ(TORAIZ)の効果

現在、追記中です。

 

トライズ(TORAIZ)に関するQ&A

ここではトライズに関する質問をQ&A形式で答えていきます。

 

1年間も継続できるか不安です。

トライズでは91.7%の受講生が学習を継続しています。

 

日本人の専属コンサルタントが、受講生のモチベーションを維持できるように導きます。英語学習の問題点や悩みは、コンサルタントにいつでも相談できるようになっています。

 

トライズが合わなかったり継続が困難になったら、受講料の返金保証もあります。受講開始から1ヶ月以内は、全額返金の対象です。受講開始より1ヶ月を過ぎると、1ヶ月単位で清算されて、受講しなかった期間の分が返金されます。詳しくは約款をご確認ください。

 

レッスンの振替や休会はできますか?

スピーキング本科で受講料を一括払いすると、12回分はレッスンの振替が可能になります。

 

ただし好きなときに振替ができるわけではありません。12ヶ月間の受講が終了した後に、まとめて振替になります。受講終了の1週間前までに、担当コンサルタントへ申請する必要があります。受講生からの申し出がないと振替はされないので、注意してください。

 

スピーキング本科で受講料の2回払いや月払いを選択すると、レッスンの振替はありません。受け放題のグループレッスンで、欠席した分を補填できます。

 

休会制度もあって、1回につき2ヶ月間が認められています。

 

評判や口コミほどの成果が出なかった場合、保証はありますか?

きちんとカリキュラムを消化して学習しても英語力が伸びなかった場合は、保証があります。

 

スピーキング本科は、受講料の一括払いで最大3ヶ月間、2回払いは1ヶ月間、無料で受講期間の延長が可能です。月払いは適用の対象外になります。

 

TOEIC対策プログラムは、条件を満たしても規定のスコアアップを達成できなければ、1ヶ月間は無料で受講を延長できます。無料延長の適用条件は以下のとおりです。

  • 週20時間以上の学習をしている
  • レッスンの欠席がない
  • TOEIC® L&R TESTをプログラム受講の前後に受験していて、スコアは2年以内のもの
  • 規定分のスコアがアップしていない
受講前のTOEIC® L&R TESTスコア 受講後のスコアアップ保障
450~495点 200点アップ
500~545点 100点アップ
550~645点 75点アップ
650~745点 50点アップ

 

 

トライズ(TORAIZ)の評判まとめ

最後に、トライズの特徴をもう一度まとめます。

  • 1年間で計1,000時間の英語学習
  • 超高速PDCA英語術
  • グループレッスンも受講できる

 

スピーキングもしくはTOEIC対策に特化していて、学習の継続率は91%と顧客満足度が高いスクールです。

 

絶対的な受講の目的があれば、初学者から上級者まで、効果的な指導が期待できます。英語への抵抗をなくして、気負わず英語を使えるようになりたい人に、ぜひおすすめしたいです。

 

トライズも他の英語コーチングスクールと同様に、安いとは言い難い受講料です。受講期間が1年間となると、総額もかさみます。しかしプログラムの内容を考慮すれば他社よりも割安だったり、月払い制度で様子を見ながらの継続が可能だったりもします。

 

トライズが合う人は「本当に必要としている英語」をしっかりと身につけられます。グループレッスンで学習仲間が見つかれば、良い刺激になるでしょう。ぜひサービスの受講を検討してみてくださいね。

 

スマホで3分カンタン登録!

トライズの公式ページへ

無料カウンセリングではお金はかかりません

アドセンス

アドセンス

-英語コーチング

© 2021 チャレブロ!! Powered by AFFINGER5