ブログ

[2019年11月] ブログ10ヶ月目の運営レポートまとめ

こんにちは、やなです!

ブログ記事が100記事目を迎えブロガーを名乗れるくらいになってきたかなと思うので、ブログの運営レポをしていこうと思います。

ブログって稼げるの?

100記事書けばそれなりに成果(PV、収益)出るの?

とこの辺りを気にしている人の参考になればと思います!

少し私のブログについて紹介しておきます。

ブログ自体を解説したのが、2019年の2月になり、右も左もわからないのでとりあえず興味のあることを2ヶ月くらい書いていました(たしか1ヶ月2記事ペース)笑

そして、現在のように、「ダイエット」、「ミニマリスト」、最近では「英語」もですが、これを書き始めたのが、2019年の5月くらいです。

つまり、ブログ開設からは10ヶ月目、記事をちゃんと書き始めたのが7ヶ月目ということになります。

ちなみに私自身は、一般的なサラリーマンです笑

茨城の田舎で、品質保証関係の仕事をしながら、ブログ執筆筋トレ英語勉強に挑戦しています!

そして、私のブログ執筆の目的は以下になります。

[box class="yellow_box" title="ブログ運営の目的"]
・2021年3月までに月100000円の収益を安定的に得る
・カラダが変わることで人生が変わることを人に伝えたい
・誰かの挑戦の原動力になりたい
[/box]

そして、ブロガーとして参考にさせていただいてるのは、以下の3人です。

・マナブさん https://manablog.org/

・Tsuzukiさん https://www.tsuzukiblog.org/

・ポチさん http://pochitama11.com/

それでは、本題の運営レポートに移っていきます!

10ヶ月目のブログ運営レポート

ブログ10ヶ月目の結果

・収 益:975円

・アクセス数:4660PV


・記事数:100記事
(厳密にはこれで100記事目)

こんな感じです。

控えめに言って、全然稼げてない笑

ちなみにこの収益は全て、グーグルアドセンスからきているものです。

PVに関して見ても、全然まだまだですね・・・・

これからブログを頑張ろうと思っている人にとっては、厳しい現実ですが、一般的なサラリーマンがブログを書くと今のとここんな感じといったことですね。

10ヶ月目のブログ運営レポート考察

収益とPVに分けて、考察していきます。

収益

結論、このブログの収益が上がらないのは、当然です。

なんだそれと言われるかと思いますが、自覚しているということを伝えたいだけです笑

理由は、以下の2点です。

  1. ほとんど商品を売る記事がない
  2. 商品を売る記事自体も単価が低いものしかない

このように、提供できる価値が少ないので、収益も伸びませんね笑

しかし、私自身本当に提供したい商品しか紹介しないつもりでいるので、このあたりの改善は少しづつになると思いますが、やっていきたいと思います。

なので、12月からはアフィリエイトも勉強しようかな〜と考えています。

PV

PVに関しては、100記事を書いたことで、少しづつ伸びてきているので、嬉しみが深いです笑

これに関しての自分なりの考察が以下になります。

  1. 100記事を書いたことで上位表示の記事が増えてきた
  2. インフルエンサーとの絡みの影響

1から解説します。例えば以下の写真を見てください。

これは、「ダイエットに成功したら」という検索ワードで、調べた結果です。

私のダイエット経験を書いた以下の記事が上位表示されていますね!

このような記事が少しずつ増えてきた結果、少しずつ結果としてPVに繋がってきたのかなといった感じです。

2つ目は、インフルエンサーとの絡みも影響していると考えています。

これは、先日、現在Youtubeで活躍しているAKIOBLOGさんのコーチングセミナーに行ったことを報告したツイートです!

こういった前を歩いている人の姿勢を見たことや、またこのツイートを見た人が私自身に少しだけ興味を持ってくれた結果、SNSからの流入も少しずつ出てきているという現状です。

また、このセミナーに行った記事をまとめたのですが、それも本人の下に検索で表示されるくらいに伸びています!嬉しみ!

本当かどうか気になる人は、「AKIOBLOG コーチング」で検索してみて下さい笑

2ページ目くらいには表示されていると思います!

ブログ運営11ヶ月目の目標

ブログ運営11ヶ月目の目標はこちら!

当然、毎日更新!

ただ、週2は記事のリライトをします。

具体的には、ジムに行く水曜日と金曜日をリライト日にします。

そして、残りの5日で新しい記事を書く流れにしようと考えています。

数字目標は下記。

・収益:2000円
・PV:5000

・記事数:124記事

基本はPV数を増やすことを目標に、収益が出るものも少しずつ意識していくようにします!

あと、アフィリエイト勉強しないと!笑

では、また次の記事で会いましょう!

-ブログ