ブログを100記事書いて分かったこと〜最低限の努力です〜

こんにちは、やなです!

今回は、先日ブログをやっとの事で100記事書き終えてわかったことについて記事にしていきます。

先日、出した記事にも載せているのですが、このブログを私が開設したのは、2019年の2月です。

そして、これを書いているのが2019年の12月なので、ブログ歴は10ヶ月となります。

ここまで書く道のりは、ぶっちゃけなかなか大変でした笑

最初の頃は、書く記事も決まらない、また書く記事が決まってもなかなか文が書けない、書けたはいいものの次何を書いていいか分からない・・

こんなことの繰り返しでした笑

ただ、ある時期を境に毎日ブログを書くのが苦ではなくなり、習慣化されるようになってきました。

ちょうどその頃に自分がブログで何を伝えていきたいのかも分かってきたように感じます。

おそらくこの記事を読んでくれている方は、ブログで収入を得たい、または発信活動をこれから頑張りたいと思っている人が多いと思います。

その中で、、毎日更新なんて自分にはできないと思っている人、100記事書く意味あるのと疑問に持つ人も多いと思います。

そんな人たちの悩みを少しでも軽くできる記事になればと思い、この記事を書いています!

また、ブログをここまで続けてきて、私自身の人生も少しづつですが、良い方向に変わってきています!

それは、自身の挑戦のハードルが下がって色んなことに挑戦できたり、体が引き締まったり、TOEICのスコアが伸びたり、早起きできるようになったり・・

人から見たら、小さなことかも知れませんが、今までの私にはありえない変化が起きています!

そして、この変化に間違いなくブログは影響しています!

このように人によって大小はあると思いますが、ブログを書けば人生が変わります!

この記事を読んで皆さんのブログへの挑戦が前に進むことを願って、話を進めます!

では、本題にうつりましょう!

ブログを100記事書いて分かったこと①

タイトルで述べたとおり、100記事を書くのは最低限の努力です。

言い方がきつくなりましたが、実体験から本当にこう思います笑

理由は、以下の通りです。

100記事が最低限の努力な理由

1. ブログを書く習慣をつけるための最低限の量
2. 自分の文章の型が分かってくる
3. 小さな成果が出る
4. 発信者としてのスタイルが出来上がる

ざっと羅列するとこんな感じです。完全にブログで成果を出す上での最低限ですよね笑

2と3は書きまくれば、文章が上手くなる、そして数の暴力でちょっとした結果が出るのはわかるかなと思います笑

なので、4について経験談から解説しようと思います!

経験談

私自身、ブログを書き始めた当初はダイエット方法についての発信を中心に行ってました。(今もメインはそっちですが笑)

そんなダイエットに関する発信活動を続ける中で、ダイエットを成功させるために必要な「習慣力」にものすごく可能性を感じました。

理由は、習慣力を私が身につけたことで、今まで全く成功しなかったダイエットが成功し、人生が少しだけ良くなったらからです!

そんな理由から、この「習慣力」を使って、何か挑戦ができないか、またこの「習慣力」の可能性を発信できないかと考えるようになりました。

そこで、私が思いついたのが、「英語勉強」への挑戦でした。

英語は私自身、何度も何度も勉強しようと思い挫折をし、また周りの友達にもそんな人が多くかったのが思いついた理由です。

そして、完全に「習慣力」の出番だと思いました笑

なので、そんな英語勉強が続かない少し前の私と同じ悩みを持つ人に向けて、私自身が「習慣力」を生かして勉強し、成果を出すことで、同じ悩みを持つ人に勇気を与えられるのではないかと思い挑戦を始めました!

そして、今やっと少しだけ成果が出て、それを発信できるようになってきました!

おそらく、80記事くらいに差し掛かった頃だと思いますが・・

今の私の発信スタイルである「挑戦から挑戦を考え、そしてその挑戦をブログで発信する」ベースが出来上がってきました!

実際の話をすれば、見えてくる発信のスタイルまたはそのタイミングは人それぞれだとは思います。

ただ、ブログへの取り組み方、記事の構成力、そして文章力が少しづつ上がってくるこのタイミングとスタンスが出来上がるタイミングは重なるのかなと今、考えています。

ブログを100記事書いて分かったこと②

100記事書けば、ブロガーとして成長できるのは分かったけど、結局続かないから困ってる!

そんな声が聞こえてくるのを感じます笑

なので、この章では、「初心者がブログを継続する方法」について私なりに解説していきます!

結論から言うと、「ブログ編集ページを開く時間を毎日作る」です。

初心者のうちは、本当に筆も進まないし、書くことも思いつきませんよね・・笑

それでも、ブログを毎日書く時間を作る時間を取りましょう!

私自身もまじで最初は1文書いてやめたり、タイトルだけ考えるだけでやめたりしました笑

しかし、そこで少しだけ苦しい思いと、試行錯誤したことで、今があると思います!

さらに、その時にブログを書く習慣を1日1分でも作ったことが、現在の毎日更新や100記事到達に生きています。

このように、何かを始めたり、習慣にするためには圧倒的に小さな挑戦から始めるのが基本です。

そんなんで大丈夫かと思われるかもしれませんが、大丈夫です!笑

必ず、習慣はアップデートされます!

そのことに関して、詳しく以下の記事で書いているので、ぜひ参考にしてみて下さい!

今回の記事では、ブログ初心者だった私がブログを100記事書いて分かったことについて記事にしてきました。

ブログを大量に書くことは決して簡単なことではないと思います。

でも、必ずできます!

ただのサラリーマンの私でもできたので笑

そして、その先には少しだけ成長した自分とちょっとだけ良くなった人生が待っていました!

今、ブログ書くか迷って時間を無駄にしているなら書きましょう!

そして、人生を少しだけ良くしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。