ダイエットが成功しないたった1つの理由【10キロダイエット成功者が語る】



なんで私だけ痩せないの….?



この記事を読んでいる人はこんなことで悩んでいるかと。

悩んでいる人
悩んでいる人

・自分なりにダイエットを頑張っているのに成功しない..
・1回痩せるんだけど、また太ってしまう..



そんな疑問に実際に10キロダイエットに成功した私が答えていきます!



まず、私のダイエットビフォーアフターの写真を載せておきます。

(お腹周りのぼてっと感がなくなった!)



次は体重の変化!

体重の変化



また、このダイエット成功で筋トレが趣味になった私の最新の体がこれ!

【感想】7キロ痩せたGOAL-Bのオンラインパーソナルトレーニングの効果を解説



またこの時のダイエット経験に関しては以下の記事でまとめているので、気になる方は参考にどうぞ!

体重の変化

10キロダイエットに成功した社会人の僕が意識した5つのこと【ビフォーアフターあり】

2019年9月15日



なので、今回の記事を以下のことがわかります。

この記事の内容
①ダイエットが成功しない理由
②ダイエットを成功させる考え方
③ダイエットが成功するとどうなる?



では早速本題にうつりましょう!

ダイエットが成功しないたった1つの理由



ダイエットが成功しないたった1つの理由は・・



『ダイエットへの考え方が間違っている』



これが大きな理由になります。



具体例を上げるなら・・

間違ったダイエットへの考え方
・走っていれば痩せる
・2週間くらい頑張れば痩せる
・1回痩せれば2度と太らない
・魔法みたいなダイエットがある



この辺りの考え方を持っているとダイエットに挫折しやすかったりします…



(完全に昔の私….笑)



ではどのような考え方を持つことでダイエットは成功するのでしょうか?



それを次の章で解説していきます。

ダイエットを成功させる考え方



ダイエットを成功させる考え方は・・



『ダイエットとは小さな習慣の改善の連続』



こう考えることが非常に重要です!



理由はこの考え方がないとすぐに挫折、またはリバウンドをしてしまうからです。



私の体験談を例に示しますね!

体験談
私自身10キロのダイエットに成功するまで何度もダイエットに挑戦しては失敗していました。
そんな以前の私はどのようにダイエットをしていたかというと

・甘いコーヒーを1日2本飲むけど夕飯の白ご飯を減らす→痩せない
・食事制限と運動を一気に始める→挫折

こんな感じでダイエットをしてるのに肝心なこと悪い習慣が改善できていなかったり、一気に始めて辛くなって挫折を繰り返していました。



つまり、悪い習慣を変えないでダイエットして挫折したり、継続が重要なダイエットで一気に色々やって結局継続できない….



このような本末転倒なことを繰り返していました。



これは私自身がダイエットを『小さな習慣の改善の連続』ではなく『短期的にやるもの』と考えていたからです。



また、ダイエットの固定観念は人によって異なっているので、まずはその固定観念を捨てることからですね。



そして、これからダイエットに挑戦する方にはダイエットは『小さな習慣の改善の連続』ということを理解して取り組んで欲しいなと。



具体的には本当に小さなことから改善していってみてください!

小さな習慣の改善例
・微糖の缶コーヒーではなくブラックコーヒー
・コーラじゃなくてゼロカロリーのコーラ
・朝起きたらスクワット30回
・夕飯の白ご飯は一杯まで
・朝食をパンからご飯へ



など。まずは自分の生活を振り返ってこの習慣絶対体に悪いよなという習慣から改善していくようにしましょう!



それが皆さんのダイエット成功の第一歩になるはずです!

ダイエットが成功するとどうなる?



私自身ダイエットが成功したことで大げさではなく『世界が変わった!』なんて思っています..笑



それはダイエット前後で習慣、思考が大幅に変化し、今までとは考えられなかった生活を送ることができるようになったからです!



このツイートにもあるように、長年のコンプレックスを乗り越えた時の経験値が半端ないのも理由の1つです。



なので、今ダイエットが成功しないと悩む人も諦めずに継続しましょう!



それが皆さんのコンプレックスを乗り越える最善の方法です!



また、以下の記事ではダイエットに成功して変わったことについて詳細に深掘りしているので、興味がある方はどうぞ。

【経験談】10キロのダイエットに成功したら世界が変わった話

2019年6月22日



では今回は以上となります。読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。