運動したくない人に向けたダイエット方法解説〜経験談あり〜

こんにちは、やなです!

今回は、運動したくない人に向けたダイエット方法を解説していきます。

なので、今回の記事を読んで欲しい人は、こんな人達!

1. ダイエットしたいけど、運動はしたくない人
2. ジムに通わなくても、ダイエットを成功させたい人
3. 運動する時間はないから、それ以外でお願いしますという人

です!

こんな記事を書いている私自身は、10キロダイエットに成功した際には、運動はしていました・・笑

ただ、1日5分とかの軽いものがほとんどで基本的には、ストレス解消程度の効果しかなかったと思います・・

なので、基本的には、運動以外を頑張ることで、ダイエットに成功したかなと考えています。

その時の経験は、以下の記事で熱く語っているので、読んでくれたら泣いて喜びます笑

なので、今回の記事では、この時のダイエット経験をベースに、運動嫌いの人に向けたダイエット方法を解説していこうと思います!

とはいえ、「やっぱりダイエットするなら運動は必要じゃないの?」と疑問に思う人もいるかと思います。

もちろん運動には、ダイエット効果はあります笑

ただ、それが痩せるために必須かというとそういうわけではないということですね!

この疑問に関しては、以下の記事で科学的な根拠を踏まえながら、記事をまとめているので、参考にどうぞ!

また、私自身、10キロのダイエットに成功して、人生が本当に変わりました!

大きな理由は、やれば体は変えられるという自信がつき、行動力が爆上がりした結果かなと考えています。

なので、今からダイエットに挑戦する人、また今挑戦中の人は諦めずに頑張って欲しいです!

そうすれば、体だけでなく、人生変わります!

少し本題から話がずれ他ので、話を戻し、「運動嫌いの人がやるべきダイエット法」について解説していきます!

運動嫌いの人がやるべきダイエット法①:悪い食事習慣の改善

まずは、「悪い食事習慣の改善」です

それがダイエットかよ!」というツッコミがあるかも知れませんが、完全にダイエットです。

これは、具体例を考えると分かりやすいかもです!

具体例

・毎朝、菓子パンを食べる習慣
・毎朝、微糖の缶コーヒーを飲む習慣
・毎朝、市販の野菜ジュースを飲む習慣
・お昼にカップラーメンを食べる習慣
・お昼の後に、チョコレートを1かじりする習慣
・15時のおやつを食べる習慣
・夜に、ご飯をお代わりしまくる習慣
・夜に、必ずお酒を飲む習慣
・お風呂上がりに、アイスを食べる習慣
・寝る前に、ココアを飲む習慣

ざっと痩せない悪い習慣をあげました!

おそらく、ダイエットに成功しない人は、一つくらい思い当たるものがあると思います。

そして、ここにあげた習慣を全部持ってる人がいて、この習慣を全部やめた場合、5キロは痩せられます!

実際、私自身、上にあげた微糖の缶コーヒーをやめただけで、2〜3キロのダイエットに成功しました。

なので、まずは自分が何気なく食べているものから、体に悪そうなもの、また先ほどの例にあげたものをやめてみましょう!

きっと、運動より断然効果が出ます!

運動嫌いの人がやるべきダイエット法②:味覚を正常に戻す

上に挙げた習慣が少し改善されたなと思う人に、やって欲しいダイエットは「味覚の正常化」です。

厳しいことを言いますが、現代人のほとんどの人は、味覚がおかしくなっています・・

理由は、過食や意思の問題ではなく、提供されている食品にあります。

例えば、スタバの甘い飲み物やコンビニの甘すぎるスイーツや菓子パン、そして多くのむちゃくちゃ美味しいラーメン。

これらのありえない濃い味のせいで、素材本来の味を楽しむ味覚を忘れてしまっている人が多いです。

そして、これら原因で過食や食べ過ぎという問題を引き起こしている人がほとんとです。

しかし、逆に言えば、これを直すことで、ダイエット成功にかなり近づきます!

これは運動習慣をつける10倍以上のダイエット効果があると考えています!

具体的な方法でオススメなのが、「飲み物から糖を取るのをやめる」ことです。

上の章でも述べたように、私自身、微糖の缶コーヒーを止めると同時に「糖が入った飲み物」をやめました。

これをやってから、ブラックコーヒーに代表されるような素材本来の味を感じられるようになりました!

それと同時に、ダイエットに成功し、また何度も何度も経験したリバウンドも起こさず、現在も体型を維持できています!

なので、運動しないでダイエットに成功したい人は、まず糖を飲むのをやめましょう!

運動嫌いの人がやるべきダイエット法③:プチ断食

とはいえ、「悪い習慣を止める」のも、「味覚を正常化する」のもぶっちゃけ難しいです・・

今まで生きてきた中で、手にしてしまった習慣や味覚は簡単に変えたり、修正できたりするものではありません。

なので、その辺りを強制的に見つめなおせる方法を紹介します!

それが、「プチ断食」です!

最近は、「月曜断食」なんて言葉も生まれ、少しずつメジャーになってきているダイエット方法です。

なぜ、プチ断食で「悪い習慣をやめる」または「味覚を正常化する」きっかけになるのでしょうか?

この理由は、プチ断食をすることで、「人本来の食欲」を取り戻すことができるからです。

このあたりの詳しい解説は以下の記事で行っているので、そちらを参考にしていただけると納得してもらえるかと思います。

また、こいつ信用ならないなと思う方向けに、プチ断食の科学的な根拠が多数書かれている本のリンクを貼っておくので、参考にどうぞ!

今回の記事では、運動嫌いの人向けのダイエット方法を解説してきました。

結論としては、運動しなくても痩せることは可能です!

そして、答えは「食事習慣の改善」にあります。

これを肝に命じることができれば、運動しなくてもダイエットは成功します!

これからダイエットに挑戦する人、また今挑戦している人は肝に命じてください!

そして、絶対にダイエットを成功させ、人生すら変えてしまいましょう!

では、今回は以上にします。読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。