仕事

【反省】新卒1年目が仕事やめたいとなる前に意識すべき3つのこと


こんにちは!


現在、大企業でサラリーマン(現在3年目)しながら、副業でブログ、そして自己研鑽のためにTOEIC900点を目指して挑戦しているやなと申します!


この記事を読んでくれている人は、以下のような悩みがある人かなと思います。



新卒1年目で仕事始めたばかりだけどもうやめたい・・



まだ新卒1年目だけど既に仕事が嫌でやめるか考えている


気持ちめちゃくちゃわかります・・



新卒のうちは、毎日が新しい仕事の連続でそれだけでも疲れるのに、一度教えてもらったことができないと上司に怒られる・・



そんな日々が続くと、「あ〜〜もう仕事やめたい」という気持ちが芽生えてくるのも自然なことです。


私自身も新卒1年目の頃は、こんなことばかり考えていましたね・・・笑


ただ、現在の私はこれからこの記事でまとめる3つのことを意識し始めてから少しだけ仕事が楽しくなり、また人生も少しずつ変わってきています!


もう仕事やめる!」となる前に、この記事の内容を3ヶ月いや2ヶ月でも良いので実践してみて欲しいです。


そうしたら、少し違った考えや人生の道が見えくるかも知れません!


また、私がこの記事を書いているのは、もっとこの考えを「早く知って、実践していれば!」と反省・後悔しているからと言うのもあるので、ぜひ「仕事やめたい」とちょっとでも思っている新卒の方に読んで欲しいです。


では、本題に移っていきましょう!

新卒1年目が仕事やめたいと思ったら意識すべきこと①:本気で仕事に取り組む

真面目な女性



まずは、本気かつ丁寧に仕事に取り組んでみましょう!


理由は、そういった姿勢で仕事に望むことで少しずつ上司もあなたのことを認めたり、周りがそれに気づくことで友好的な職場関係を気づくきっかけになるからです!


私自身、こういう行動を取ることを心がけてから本当に少しずつですが、上司や周りからの信頼を得ることができるようになったと感じています。


それだけでも、仕事に対して少しだけ前向きになれると思うので、ぜひ頑張ってみて欲しい・・



ただ、「今でも本気でやってるんですけど・・」と思う人が多いと思いますが、もっと本気かつ丁寧にを意識しましょう。



おそらく今以上に「本気に丁寧に」を考えると、色々な部分で自分の仕事の改善点が見えてくると思います。



多くの新卒に振られがちな雑用や書類整理、そして数値のタイピングの中にももっとよく出来る部分が出てきます。



私の場合は、納期が厳しい職場ですぐに結果を求められるため、自分の「タイムマネジメント」をめちゃくちゃ改善しました!


その例を下に示しますね!


① 自分に1番求められていることを朝一番でやる
② メールのチェックは始業してから2時間待つ
③ 明日やるべきことをポストイットに書く


上から理由を説明していきます。

① 自分に1番求められていることを朝一番でやる


これをやる理由は、朝上司達はメールチェックに忙しくて、部下に構ってられないからです笑


なので、本当に緊急の用事以外は自分の仕事が邪魔されません!


そこに自分が成果を求められていることをぶつけることで、毎日少しでもやるべきことを進めることができるため、結果に繋がります!

② メールのチェックは始業してから2時間待つ


これも①と似たような理由で、上司とは違う行動をすることで時間が生まれる理論です笑


また、どうしても返さないといけないメールもありますが、基本的に新卒のうちは、上司もメールの宛先に入っており、自分が対応する範疇にないことが多いです笑


その範疇にないことに時間を取られるくらいなら、別の雑用を華麗にこなした方が新卒としての評価は絶対に高くなりますからね!

③ 明日やるべきことをポストイットに書く


これは、明日の仕事量が怖くて仕事行きたく病を避けるためにやっています笑


仕事行きたくない病が発生すると、私の場合寝つきがめちゃくちゃ悪くなるので、その対策です笑


これも睡眠時間を確保する一種のタイムマネジメンだと考えています!


このポストイット作戦では、明日の予定をポストイットに詳細に書き込むことで、明日の働いている自分が想像でき、また意外に余裕じゃね?という気持ちにもなれるので、めちゃくちゃオススメの方法ですね!



どうでしょうか??


自分のタイムマネジメントでもこのくらいまでは自分で意識し、改善することができます!


なので、おそらく皆さんの仕事の中にも、本気かつ丁寧に仕事に取り組む意識ができれば何か改善できることがあると思いますので、「もう仕事やめる!」となる前にチャレンジしてみて下さい!

新卒1年目が仕事やめたいと思ったら意識すべきこと②:好きなことを見つける

見つける


自分が心から「好き」と思えるものを見つけましょう!


これは、趣味でも彼女でも副業でも、はたまた好きな有名人でもなんでも良いです。



本気で好きだと思えることを仕事以外で見つける努力をしてみて下さい!


もっと早く私自身この努力を始めればよかったと後悔しまくっています・・笑


まだ、私もその努力の途中ですが、少しずつ自分が何が好きで、何が嫌いかわかってきました!


そうやって自分の好きなことが見つかると、そのために「仕事を頑張れたり」、また「仕事だけが自分の人生ではない」ことに気づくことができ、かなり仕事への向き合い方もポジティブになってきます。


おそらく多くの新卒で仕事をやめたいと考える人は、「会社がないと生きられない」くらいのことを考えてしまっているかと思います・・


私自身今でこそ、その考え方から抜け出せましたが、新卒1年目はマジでそう考えていました。


会社がないと生きられない」マインドを持っていると、仕事のミスや上司からの説教がマジでメンタルをえぐられような気持ちになり、絶望しますよね・・


そういったメンタル的な負荷から解放されるためにも、仕事以外で自分が輝ける場所を見つける努力をしてみましょう!


絶対に少しずつ仕事への考え方が変わってきますよ!

新卒1年目が仕事やめたいとなる前に意識すべきこと③:好きなことに本気で取り組む

挑戦


最後に伝えたいのは、その見つけた好きなことに本気で取り組みましょう!ということです。


理由は、私自身が自分の好きなことに没頭するようになってから明らかに人生が良くなっているのを感じるからです!


私自身、新卒で社会人になってから、この「仕事やめたい」という悩みをずっと抱えながら過ごしていました・・


そんなもんもんとした社会人生活の中で、ひょんなことからダイエットに挑戦し、10キロのダイエットに成功しました。


その経験から筋トレや食事の知識習得にむちゃくちゃにハマりました笑


さらに今度は、その「筋トレの良さやダイエットにおける食事の大切さを多くの人に知って欲しい、そして昔の自分のように体型で悩む人の助けになりたい!」という気持ちが芽生え、このブログ活動に繋がっています!


そして、さらに付け加えるなら、ブログ活動を通じて自分が「思いや考えを他人に伝える」ことが好きなこともわかってきました笑


このように、好きなことが連鎖して、あの「仕事やめたい」「人生辛い」と悩んでいた頃に比べると、本当に今が充実しています!


ぶっちゃけ今だって「仕事つら・・」と思うこともありますが、新卒の頃に比べれば500倍ましです笑


今の仕事が辛くて、「仕事やめたい」と思っている新卒の皆さんも本当にやめる決断をする前に、少しだけ今を充実させる努力、つまり自分が好きなことを見つけ、それに熱中する努力をしてみて下さい!


そうすると、「やめる」だけが選択肢ではなく、違う選択肢、そして違った人生が見えてくるかと思います!

本当に辛いなら逃げるのもあり

辛い


どんなに今を変えようとしても、仕事の怖さ・つらさが邪魔をして、どうしても何にも集中できない・・


そう思うなら、逃げるのもありです!


私の場合は、ちょっとした意識や行動、そして工夫で変えられる部分がありました。


ただ、世の中にはそうでない人も多いと思います。嫌な上司はずっと嫌な上司としてそこにいるし、パワハラをする課長もずっとその人の課長です。


自分は変えられても他人は変わらないなんてことは良くあります・・実際、私の会社の同期や大学の友達にも同じように悩んでいる人がいます。


私自身、転職や仕事を変えた経験がないため軽口で転職したらとも言えませんが、でもその環境のせいで自分の一度しかない人生がめちゃくちゃになるなら私は逃げるべきだと思います。


今は転職も一般的な時代、そしてそんな仕事を変えて人生をやり直したいと思う人を支援するサービスもあります。

20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】

20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20's


真面目に運用しなくても上記に貼った転職サイトからの情報を見れば「今の仕事だけが自分の仕事じゃない」と思えてくると思うので、興味がある方はのぞいてみて下さい!


というわけで今回は以上です。


この記事が少しでも仕事に悩む新卒や社会人の方の参考になればと願って、記事を終えようと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。

-仕事