ブログ

【2020年6月】ブログ17ヶ月目の運営レポートまとめ

【2020年6月】ブログ17ヶ月目の運営レポートまとめ
悩んでいる人
悩んでいる人

・ブログ運営17ヶ月目でどのくらい成果出るの?



こんな疑問に答えていきます!



当ブログの目標は先月の運営レポートを受け、2020年の12月までに『月10万円』を達成することとしました。



では、早速運営レポートにうつりましょう!

ブログ17ヶ月目の運営レポート



では、2020年6月ブログ運営17ヶ月目の運営レポートまとめていきます!

ブログ17ヶ月目の収益



ブログ運営17ヶ月目の収益は7,725円でした!

[box class="green_box" title="収益の内訳"]
Google Adesense:975円
a8: 4,442円
もしもアフィリエイト:2,308円
[/box]



先月と比べると約半分に落ち込んでしまいました..

ブログ17ヶ月目のPV数・UU数

google analytics画面



次はPV・UU数についてです。上が17ヶ月目のGoogle Analyticsの画面です。

[box class="green_box" title="ブログ17ヶ月目のPV数・UU数"]
・PV数:5,283
・UU数:3,774
[/box]



こちらもバッチリ先月と比べると半減ですね..笑



辛いやつ..笑

ブログ17ヶ月目に書いた記事数



今月の記事数は14記事になりました!



目標は10記事としていたのですが、こちらはなんとか達成です!



Googleのコアアップデート被害にあった記事のリライトにも着手できたので、これで少し様子を見ていこうと考えています。

ブログ運営17ヶ月目の考察



今月のPV数及び収益が落ち込んだ理由は2点あるかなと考えています。

[box class="pink_box" title="PV数・収益の落ち込み理由"]
①5月のGoogleのコアアップデート
②3月後半〜4月にかけて書いた記事
[/box]



①は前回のレポートで触れているので、今回は省略します。



なので、今回は②に関して深掘りしていきます。

3月後半〜4月前半の記事について



この時期に書いている記事が『集客用記事』と『種まき用の記事』がほとんどであることが収益に繋がっていない原因だと考えられます。



SEOが2〜3ヶ月かけて浸透することを考えるとですが。



また、PV数に関しては減少はしたものの、個人的には結構耐えてくれているというイメージですね..笑



ミドルワードの記事が陥落したことでPVの総数は減少しましたが、ロングテールのキーワードで少しずつ集客もできているので、まずまずといったところです。



なので、ここでくさらず改善、記事作り頑張っていこうと思います!

ブログ18ヶ月目に行う施策と目標



まずは今月の施策をまとめていきます!

[box class="pink_box" title="18ヶ月目に行う施策"]
①5月に書いた記事の順位が見えてきたら順次リライト
②アプデを食らった収益記事の再リライト
③主軸カテゴリに記事を投下
④リアルでの経験を増やす
[/box]



ベースは③で10記事を目安に記事を書いていきます。



また、ブログパワーアップのためにも今月はリアルでのインプットを多めにしていくつもりでいるので、バシバシ行動します笑



では、最後に目標です!

[box class="pink_box" title="18ヶ月目の目標"]
収益:50,000円
PV:10,000
記事数:+10
[/box]



これで運営レポート終わりにします。読んでいただきありがとうございました!

-ブログ