英語

PROGRIT(プログリット)の感想|TOEIC800点の社会人がまとめた

2020年7月18日

PROGRIT(プログリット)の感想|TOEIC800点の社会人がまとめた
悩んでいる人
悩んでいる人

PROGRIT(プログリット)のレッスンってどんな感じなんだろう?



英語コーチングサービスのPROGRIT(プログリット)に興味を持っている人が多いかと思います。



そんな疑問に実際にPROGRIT(プログリット )を体験した私が答えていきます!



また、そんな私は社会人をしながら1年間でTOEICを555点から825点まで上げることに成功しました!

私のTOEC点数の変化



なのでこの記事はそんな「英語を勉強する社会人」という視点から記事をまとめていきます!



また結論から述べると、社会人の私がPROGRIT(プログリット )を体験した感想は・・



『効果は抜群そうだけどリバウンドしそう..』



です。この感想の理由に関して、本文で深掘りをしていきます!



また、この記事の話の進め方は以下の通りです。

この記事の内容

  • プログリットの特徴
  • TOEIC800点の社会人がプログリットを体験した感想
  • プログリットの良い口コミと悪い口コミ
  • プログリットを体験、そして入会するまでの流れ
  • プログリットと他サービスとの比較


では、早速本題にうつりましょう!

 

目次

プログリット(PROGRIT)とは?

 

この章ではプログリットの基本情報についてまとめていきます。

 

プログリットってなに?

  1. 基本情報
  2. 料金体系とコース
  3. 店舗数とアクセス

 

では、それぞれ解説を加えていきます。

 

基本情報

運営 株式会社プログリット 
店舗数 13店舗(2020年10月現在)
営業時間 平日/祝日:12:30〜21:00 土日:9:30〜18:00
種類 英語コーチングサービス
ポイント 有名スポーツ選手も利用した英語習得サービス

 

プログリットとは1対1の英語コーチングサービスを提供している会社になります。

 

英会話スクールのように英語や英会話を実際に学ぶのではなく、あくまで自主学習と英語学習を継続させることに焦点を当てているサービスになっています。

 

また、元サッカー選手の本田圭佑さんや水泳選手の北島康介さんが利用したことでも話題になりました。

 

料金体系とコース

  入会金 面談数 受講料 返金保証 分割払い
2ヶ月プラン 50,000円 8回 328,000円 30日間あり 最大24回
3ヶ月プラン 50,000円 12回 468,000円 30日間あり 最大24回
6ヶ月プラン 50,000円 24回 894,000円 30日間あり 最大24回

*料金は全て税抜き

 

ベースの料金体系は上に示した表の通りになります。また、プログリットでは目的別に合わせたコースが3つ用意されています。

 

プログリットの3つのコース

  1. ビジネス英会話コース
  2. TOEIC®️ L&R TESTコース
  3. TOEFL/IELTSコース

 

では、それぞれのコース内容を解説していきます。

 

ビジネス英会話コース

ビジネス英会話コースは「使える英語の習得」を目標としたコースになっています。

 

そのためアウトプット重視の学習になり、オンライン英会話を積極的に活用し、アウトプット重視の学習を進めていきます。

 

注意点はこのコースで利用するオンライン英会話はプログリットとは別に自分で契約していく形になるので、お金との相談を忘れないようにしましょう。

 

TOEIC®️ L&R TESTコース

TOEIC®️ L&R TESTコースでは、TOEICのスコアを短期間で飛躍的に伸ばすことを目的としています。

 

なので、語彙力・文法、リスニング、リーディングなど英語の基礎から学習することができます。

 

また、プログリットではTOEICの傾向と対策を常に分析し、カリキュラムに反映しているので、独学よりも効率的な学習を行うことが可能になっています。

 

TOEFL/IELTSコース

TOEFL/IELTSコースでは、海外留学・海外大学院入学に必要な本質的な英語力を伸ばすことを目的としてます。

 

なので、ただの試験対策ではなく、本質的な英語学習を行うことができます。

 

店舗数とアクセス

店名 住所 アクセス
有楽町校 〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル5階
有楽町駅より徒歩1分
銀座駅より徒歩3分
都営三田線 日比谷駅より徒歩5分
新橋校 〒105-0004
東京都港区新橋2-12-17 新橋INビル3階
新橋駅 西口より徒歩4分
内幸町駅 A1出口より徒歩1分
虎ノ門駅 1番出口より徒歩6分
新宿南口校 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1丁目19番6号 山手新宿ビル12階
JR線 新宿駅 南口より徒歩5分
都営新宿線 新宿駅 7番出口より徒歩1分
都営大江戸線 新宿駅 7番出口より徒歩1分
新宿センタービル校 〒163-0690
東京都新宿区西新宿1丁目25−1 新宿センタービル34階E室
JR線・小田急線・京王線・東京メトロ丸ノ内線「新宿」駅西口より徒歩約5分
都営大江戸線「都庁前」駅より徒歩約2分
渋谷校 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1丁目10-1 八千代ビル6階
東京メトロ・JR・東急線各線「渋谷」駅20a出口から徒歩4分
赤坂見附校 〒107-0052
東京都港区赤坂3丁目17-1 いちご赤坂317ビル4階
東京メトロ銀座線・丸の内線「赤坂見附」駅10番出口から徒歩3分
東京メトロ千代田線「赤坂」駅 1番出口から徒歩6分
東京メトロ半蔵門線・有楽町線「永田町」駅8番出口から徒歩8分
東京メトロ南北線「溜池山王」駅7番出口から徒歩8分
神田秋葉原校 〒101-0041
東京都千代田区神田須田町1-14-1 ヒューリック神田須田町ビル6階
神田駅 北口より徒歩4分
秋葉原駅 電気街口より徒歩8分
淡路町駅 A1出口より徒歩3分
小川町駅 A1出口より徒歩3分
池袋校 〒171-0022
東京都豊島区南池袋三丁目13番5号 池袋サザンプレイス2階
西武池袋線 池袋駅徒歩10分
東京メトロ丸ノ内線 池袋駅徒歩4分
JR山手線 池袋駅徒歩6分
東武東上線 池袋駅徒歩8分
東京メトロ有楽町線 東池袋駅徒歩10分
六本木校 〒106-0032
東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル5階 (SENQ ROPPONGI内)
東京メトロ日比谷線、都営地下鉄大江戸線「六本木」駅 4b出口より徒歩1分
横浜校 〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル7階A室
横浜駅西口より徒歩4分
名古屋校 〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル6階
JR線「名古屋」駅 太閤通口 徒歩3分
名古屋市営地下鉄「名古屋」駅 徒歩5分
近鉄線「近鉄名古屋」駅 徒歩5分
名鉄線「名鉄名古屋」駅 徒歩5分
阪急梅田校 〒530-0014
大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー11階 1号室
阪急「大阪梅田」駅 茶屋町口改札口より徒歩3分
大阪メトロ御堂筋線「梅田」駅 北改札口より徒歩6分
JR線「大阪」駅 御堂筋北口より徒歩7分
西梅田校 〒530-0002
大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目4-20 桜橋IMビル9階
JR線 大阪駅 中央口より徒歩6分
JR線 北新地駅 11-5出口より徒歩1分
大阪市営四つ橋線 西梅田駅 10番出口より徒歩3分
阪神本線 梅田駅 D-28番出口より徒歩5分

*住所のリンク先はGoogle Mapになります

 

また、現在(2020年.10月)では店舗だけでなく、オンラインでの受講も可能になっているので、地方に住んでいたとしてもプログリットのサービスを受けることができます。

 

なので、無料のカウンセリング時だけでもオンライン利用する等もありなので、ぜひ試して見て下さい。

 

無料カウンセリング実施中

プログリットを体験してみる!

ページの移動先はプログリットの公式ページです

 

 

PROGRIT(プログリット)の特徴

プログリット関連画像

 

この章ではプログリットの特徴に関して深掘りしていきます。

 

私が考えるプログリットの特徴は以下の3つになります。

 

  • 徹底的な学習サポート
  • サポートがメインのためレッスンはない
  • 著名人からの支持


では、それぞれ詳しく解説していきます。

特徴①:徹底的な学習サポート

PROGRIT関連画像



事前情報からもわかっていましたが体験して改めて、この『徹底的なサポート』がプログリットの特徴だとわかりました。



その理由は体験時に実際に受講を始めた際の日々の学習プログラムを説明されたからです!

  • シャドーイング(30分〜60分)
  • 多読(30分)
  • 単語(30分)
  • 休日は+TOEIC公式問題集(2時間)




さらにこの勉強時間をLINEでしっかりと管理されるので、サボれない仕組みが構築されています..笑



ただ、プログリットのネット記事によくある毎日3時間の勉強を無理に押し付けてくる感じではありませんでした!



私のライフスタイルを伝えたところ、平日は2時間、そしてその分休日少し多めにやる形を提案していただけました。



なので口コミに書かれている情報を鵜呑みにする前に体験を受けてみるのはやっぱり大切ですよね!

特徴②:サポートがメインのためレッスンはない

PROGRIT関連画像



これは『学習習慣の確立』が英語習得には重要というプログリットの考え方を表した特徴になります。



そしてこの特徴が英語コーチングスクールが他の英会話スクールと圧倒的に違って『英語学習の核心』をついている部分です。



理由は英語が伸びない多くの人の共通点が「英語勉強を継続できない」という部分にあるからです。



『英語勉強を初めてはいつまにかやめる..』




この経験に心当たりがある人多いんじゃないでしょうか..?



この多くの英語学習者の共通かつ核心的な悩みの解決に全振りしているため、プログリットではレッスンを行っていません。



その代わりに徹底的に勉強時間や方法を管理するといった形が取られているということですね。

特徴③:著名人からの支持

PROGRIT関連画像



本田圭佑さんや北島康介さんといった世界で活躍されているアスリートから支持を受けているのもポイント高いですよね!



そして何と言ってもこの本田さんの動画で英語のやる気爆上がりしてしまいます..笑



実際に世界で戦い英語で苦労し、悩んだお二人が勧めるサービスだったら間違いないかなと思わせてくれますね!

TOEIC800点の社会人がPROGRIT(プログリット)を体験した感想

PROGRIT関連画像
(実際の体験の様子)



TOEIC800点を持つ社会人の私がプログリットを体験した感想は・・



効果は抜群そうだけどリバウンドしそう....



こう私が考える理由は2つあります。



  • 担当者の圧倒的な課題発見能力
  • プログリット卒業後、英語から離れてしまう可能性




この理由について深掘りしていきます。

理由①:コンサルタントの課題発見能力

PROGRIT関連画像



コンサルタントの課題発見能力は私が『効果抜群にありそう』と考えた理由です!



実際に無料体験を受けた際のコンサルタントの方の私自身の英語の課題を発見する素早さ、そして的確さは半端なかったです!



体験時にはいくつかのテストを行うことで、この課題発見を行っていました。



テストの内容

  1. リスニングを行い、その内容を説明
  2. ディクテーション
  3. 長文を読み、その内容を説明




以上のテストから私に不足している英語の課題を発見し、その解決に必要な科学的な根拠のあるトレーニングを紹介してくれました。



そのトレーニングの1つがシャドーイングです!

科学的なトレーニング例:シャドーイング

シャドーイングの説明



図のように英語が理解できない人の脳は『音の理解に9割』力を使っているため、肝心の意味理解に到達していないそう。



プログリットではこれを改善するためにシャドーイングを採用しています。



つまりシャドーイングを行うことで、どんな文であっても『This is a pen』レベルで脳が音声を素早く理解できるようにする狙いがあるそうです。



このようなコンサルタントの課題発見能力と科学的なトレーニングの提供から私はプログリットは『効果抜群そう!』と考えました。

理由②:英語から離れてしまう可能性

白旗をあげる人



これは自分自身の勉強経験から考えたことです。



TOEIC800点を取るまでに独学で毎日2ヶ月ほど英語学習をしたことがあるのですが、その反動で英語学習をやめてしまった経験があります..



当時のツイートですがこの後1ヶ月で無事勉強するのをやめてしまいました..



プログリットではこのような英語学習におけるリバウンドを無くすためのアフターフォローのプランも用意されています。



しかし、急なドーピングには副作用があるかなと個人的には思います。



これは完全に個人の感想です..



なので、爆速でTOEICのスコアだけ上げたいなどの数値的な目標で英語を頑張る場合はプログリットは最適かと!



ただ、私のようにTOEICだけじゃなく、その先の未来でも英語を使っていきたいと考えている人は少し冷静に考える必要があるかもですね。

 

無料カウンセリング実施中

プログリットを体験してみる!

ページの移動先はプログリットの公式ページです

 

 

PROGRIT(プログリット)の良い口コミと悪い口コミ

PROGRIT関連画像



この章ではTwitter上でのPROGRITの良い口コミと悪い口コミに分けて紹介していきます。

PROGRIT(プログリット)の良い口コミ

  • 確実に成長できる
  • 学習の継続ができるようになる
  • やり抜く力が鍛えられる


PROGRIT(プログリット)の悪い口コミ

  • 営業担当の対応が微妙
  • 勉強時間の確保が大変
  • 高い

PROGRIT(プログリット)の口コミまとめ



基本的には良い口コミがほとんどでしたが、上記で紹介したような悪い口コミもありましたね。



なので多くの方が満足されているサービスであることは間違い無いですね!



あとはみんなが思う『とはいえ高くない?』を越えてくるサービスかどうかを無料体験で検討するのが重要かなと思います!

 

無料カウンセリング実施中

プログリットを体験してみる!

ページの移動先はプログリットの公式ページです

 

PROGRIT(プログリット)の体験から入会までの流れ

PROGRIT関連画像



この章ではプログリットの体験を受け、入会するまでの流れを解説します。



注意点として、プログリットの無料体験では入会前提で話が進みます。



なので、まだ入会を検討している段階であればしっかりと断るまたは時間をもらいたい旨をしっかり伝えるようにしましょう!

PROGRIT(プログリット)の体験から入会するまでの流れ

PROGRIT関連画像



また今回お伝えするのはオンラインでの無料体験の流れになりますので、ご承知おき下さい。

①公式サイトにアクセス


プログリット関連画像

 


まずはプログリット公式サイトにアクセスし『まずは無料カウンセリング』をクリック。

 

②必要情報を入力



予約フォームを入力する画面に移るので、名前・メールアドレス・電話番号・希望校舎・希望の時間帯を入力し、『無料カウンセリングを申し込む』をクリック。

PROGRIT関連画像

③日程確定メールが届く

PROGRIT関連画像



日程確認のメールが届くと次に、カウンセリングシートが添付されたメールが届きます。

④カウンセリングシートの記入



カウンセリングシートでは個人情報に加えて、現在の英語レベル(TOEICスコア)や起床時間や通勤時間などライフスタイルに関する質問があります。



当日円滑にカウンセリングを受けるためにもきちんと入力しておきましょう!

⑤無料カウンセリング開始!



あとは当日確定された日程で無料カウンセリングを受けましょう!



オンラインの場合はZoomでのカウンセリングになるので、準備を忘れないようにしましょう。

⑥入会

PROGRIT関連画像



冒頭で話したように入会の意思に関わらず、入会前提で話が進むためカウンセリング時に最短での案内時期を提案されるかと思います。



すでに入会を決めている場合は、このカウンセリングの段階で入会手続きが進みます。



また、少し考えたい場合は後日担当者にメールにて入会の旨を伝えることになります。

PROGRIT(プログリット )と他の英語コーチングサービスとの比較

英語コーチングサービス比較

英語コーチングサービス比較

 

上に示したのは私が実際に体験したことのある英語コーチングサービスの料金比較になります。

 

比較している英語コーチングサービス

  • プログリット
  • イングリッシュカンパニー
  • STRAIL

 

値段で考えると、STRAILが安くはなっていますが、英語コーチングの料金の相場から考えるとプログリットが特別高いというわけではありません。

 

ライザップが提供している英語コーチングサービスのライザップイングリッシュも1ヶ月約200,000円とかなり高額なので、相場が高いと言わざるおえないですね。

 

では、以下より具体的なサービス内容からそれぞれのサービスとプログリットを比較していきます。

 

PROGRIT(プログリット)とENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の比較



まず単純な料金で比較すると入会金は同様の50,000円で、1ヶ月あたりの料金はENGLISH COMPANYは165,000円になります。

 


なので、両者に大きな料金面での差はありません。しかし、サービスの具体的な内容はかなり異なっています。

 

プログリットとイングリッシュカンパニーの授業内容比較

  プログリット イングリッシュカンパニー
授業数 60分×週1 90分×週2
授業形式 カウンセリング カウンセリング+トレーニング
チャットサポート LINEで毎日 専用アプリで毎日
教材 市販 市販+オリジナル



授業内容には両サービスの特徴が表れています。

 

プログリットは「勉強継続支援に特化」、イングリッシュカンパニーは「支援もしつつ、授業もする」といった形です。

 

もっとざっくり比較するなら体育会系で気合いと熱い気持ちで頑張るのがプログリットで、着実かつ冷静に勉強を進めていけるのがイングリッシュカンパニーというのが私の感想です..笑

 

このあたりは自分のライフスタイルと性格に合わせて決めるのが良いかなと思うので、ぜひ無料体験を受けてからサービスを開始するようにして見て下さい。

 

メールで簡単3分!!

イングリッシュカンパニー公式ページへ

無料カウンセリングではお金はかかりません

 


関連記事:イングリッシュカンパニーを体験してみた!|20代社会人の感想

 

PROGRIT(プログリット)とSTRAIL(ストレイル)の比較

STRAIL関連画像

 

料金から比較すると、圧倒的にストレイルがお得です。

 

ストレイルの1ヶ月の料金は135,000円なので、プログリットと比較すると約30.000円も安い価格設定になります。

 

では、次から実際のサービス内容の違いについてみていきます。

 

プログリットとストレイルの授業内容比較

  プログリット ストレイル
授業数 60分×週1 60分×週1
授業形式 カウンセリング+テスト カウンセリング+テスト
チャットサポート LINEで毎日 専用アプリで毎日
教材 市販 市販+オリジナル

 

以上で説明しているように大きな違いは、オリジナルの教材は使うかどうかで基本的には同一のサービスと言えるでしょう。

 

また、ストレイルはイングリッシュカンパニーの系列会社です。なので、カウンセリングの内容やコーチの性格はプログリットとは違うと言えますね。

 

なので、この辺りも実際に体験してどちらが自分に合うかを見極めるのが得策ですね。

 

メールで簡単3分!!

ストレイル公式ページへ

無料カウンセリングではお金はかかりません

 

PROGRIT(プログリット)とライザップの比較

ライザップ

 

まず両者の1ヶ月の料金から比較するとプログリットが約170,000円、そしてライザップが約200,000円(英会話コース)になるので、プログリットの方が若干リーズナブルにはなっていますね。

 

では次は具体的なサービス内容を比較していきます。

 

プログリットとライザップの授業内容比較

  プログリット ライザップ
授業数 60分×週1 80分×週2
授業形式 カウンセリング+テスト レッスン+カウンセリング+テスト
チャットサポート LINEで毎日 メールで毎日
教材 市販 市販

*ライザップは英会話コースの例を示しています

 

ライザップの方が高額なため、その分サービス内容も厚くなっています。

 

また、ライザップはプログリットとは異なり、レッスンもサービスに含まれているので、学習支援だけでなくしっかり英語を学びたいという人にもおすすめとなっています。

 

無料英語力診断実施中!

ライザップ公式ページへ

無料カウンセリングではお金はかかりません

 

PROGRIT(プログリット)はこんな人におすすめ

  • 体育会系のノリで勉強を頑張りたい人
  • 最速でTOEICスコアを伸ばしたい人
  • 独学ができる人

 

以上が私が実際にプログリットを体験して感じたプログリットをおすすめしたい人になります。

 

こう考えた理由は以下の3つになります。

 

おすすめの理由

  1. コンサルタントのノリが体育会系
  2. 受講中は英語にフルコミットする必要がある
  3. レッスンがない

 

なので、熱いコンサルタントの方と短期集中で英語へのコミットを楽しめる人にとっては最高のサービスになるので、ぜひピンときた人はチャレンジしてみて下さい!

 

無料カウンセリング実施中

プログリットを体験してみる!

ページの移動先はプログリットの公式ページです

 

プログリットに関するQ&A

この章ではプログリットをいざ受講したいと考えた時に出てきそうな質問に関して答えていきます。

 

返金保証ってあるの?

基本的には30日以内であれば無条件の全額返金保証が受けられます。

 

ただ、条件もあるのでそれを以下にまとめます。

 

全額返金保証の条件

  1. 初回面談日より30日以内
  2. 電話ではなく店舗での書面受付のみ
  3. プログリットの再受講禁止

 

以上の条件を満たせば全額返金保証を受けることができます。

 

途中解約ってできるの?

プログリットは途中解約が可能です。

 

その際には日割りでの料金返済も行ってくれるので、かなり良心的なので安心できます。

 

オンライン英会話は自分で契約するの?

ビジネス英会話コースで使用するオンライン英会話は自分で契約を行います。

 

なので、プログリットの受講料とは別にオンライン英会話のサービスに料金を払う必要があります。

 

また、2020年現在では以下3つのオンライン英会話サービスとプログリットは提携を行っています。

 

提携しているオンライン英会話

  1. ネイティブキャンプ
  2. DMM英会話
  3. CAMBLY

 

この中から自分の好みやレベルにあったサービスを選ぶということになります。

 

まとめ

今回の記事ではプログリットの感想をまとめてきました。

 

もう一度内容を復習します。

 

プログリットの特徴

  • 徹底的な学習サポート
  • サポートがメインのためレッスンはない
  • 著名人からの支持

 

この特徴から、プログリット は熱いコンサルタントと一緒に英語勉強に集中的にコミットしたい人向けのサービスだと考えています。

 

また、おそらくこれを読んでいる人は勉強を継続できずにいつも英語を3日坊主にしてきたのではないでしょうか?

 

もちろん自分の力で英語勉強を継続する力をつけられるのが最もコスパが良いです。

 

ただ、私も含めそれができずに英語を諦めかけている人も多いと思います。ただそんなことで英語を話せる自分を諦めるのってもったいないですよね..

 

事実として英語コーチングサービスは高額であることは間違いありません。

 

しかし、英語勉強最大の壁にして最重要課題である『継続』に関して、最適な解決策になっていると実際に受講した今は考えています。

 

英語を話せない未来と話せる未来を考えた場合に、一歩の挑戦が英語を話せる未来を作るきっかけになるかもしれません。

 

ぜひ、自分の将来をよく考えてチャレンジしてみて下さい。では今回は以上です。読んでいただきありがとうございました。

 

無料カウンセリング実施中

プログリットを体験してみる!

ページの移動先はプログリットの公式ページです

アドセンス

アドセンス

-英語

© 2020 チャレブロ!! Powered by AFFINGER5