ブログ

[失敗談]Twitterでフォロワーが増えない3つの理由

こんにちは!

日々ツイ廃活動に忙しい、やなと申します!

今回の記事では、以下のような悩みに答えて行こうと思います↓



Twitter初心者なんだけど、全然フォロワーが増えなくて泣きそう・・」



「これから本格的にTwiiterを運用して、とりあえずフォロワー1000人を目指したい!」

●この記事の信頼性


この記事を書いている私は、現在フォロワーが約1200人に到達しました!!



ただ、ここまで伸ばすのに1年かかりました・・笑


爆速で成果を出す人を横目に地道に積み上げてきました・・というか圧倒的に効率が悪かった笑


なので、今回の記事では私がフォロワーを効率的に増やすことができなかった失敗談を振り返りながら、Twitterのフォロワーが増えない理由を深掘りしていきます!

また、増えない理由だけでは悲しい気持ちになるので、その上でフォロワーを伸ばすにはどうずれば良いかをTwitter運用が上手な人を例に出しながら解説していきます。



(私と同じ失敗をしないためにも、じっくり読んでください・・笑)

Twitterでフォロワーが増えない理由①:誰に届けたいの?



私の1番のTwitter運用でのしくじりは、「誰に何を届けたいのか?」が明確でないまま始めたということです。


このいわゆる「ペルソナ設定」、つまり「誰に何を届けたいのか?」が重要な理由は、かなりシンプルです。


それは、自分がそのアカウントをフォローする時の心情を考えると良きです!

例えば、英語勉強が好きな人の場合(自分笑)を考えます。


フォローするときの感情の例


・この人の英語勉強の仕方めちゃくちゃ参考になるな!
・うわ!この人の勉強量すごい!フォローしてモチベもらおう!
・この人の勉強理由自分と同じで、めっちゃ共感!


そして、自分がフォローしてもらいたい場合は、上に上げたような感情を抱かせるアカウントになる必要があるということです!


つまり、英語学習者にフォローしてもらいたい場合は、「有益な勉強方法をツイートできたり、勉強への姿勢が有益だったり、同じような目標を持つ仲間であったり」する必要があるということです!


これを上手にやるには、ペルソナ設定が必須です!


つまり、「誰に自分の知っているまたは伝えたい情報を伝えるか、そしてどのようにして共感してもらうか」を設定することがTwitterのフォロワーを伸ばすのに非常に重要ということです。


また、私自身Twitterを始めた初期、全くペルソナ設定ができていませんでした笑


ダイエットの素晴らしさを伝えようと始めたTwitterだったのですが、全然関係ない人をフォローしたり、関係ないことをツイートしたり・・


マジでペルソナ設定甘々問題・・笑


私と同じようにしては絶対にツイートやアカウントの方向性もぶれるので絶対に「ペルソナ設定」をしてからTwitterを運用しましょう!

Twitterでフォロワーが増えない理由②:コミュ障


Twitter内でのコミュ障は、絶対フォロワーが増えません!


理由は簡単でTwitterも基本的には「コミュニケーションのツール」だからです。


なので、Twitter内で積極的にコミュニケーション取れない人はフォロワーが伸びていきません。



これも完全に私の体験談であり、失敗談です・・笑


今となっては謎の見栄なのですが、「リプは最低限しかしない」とか、「フォローは自分からしない」などのことをしていました・・


今、私と同じような見栄を持っている人はすぐにやめましょう!笑

そして、なるべくリアルと同じコミュニケーションをすることを心がけてみて下さい!

具体例を上げるなら以下の感じ↓


・興味があるならフォローする
・話したいならリプする
・参考になったことがあったら素直に伝える

これをリアルに置き換えたら、下のように置き換えられるかと↓


・興味があるなら話しかける
・話したいなら勇気を出して話しかける
・何かを教えられたら、ありがとうを言う


かなり当たり前の話になりますよね笑


ただ、Twitter内ではこの当たり前を忘れてしまいがちなので、注意しましょう!

Twitterでフォロワーが増えない理由③:本音でツイート


取りつくろうのは禁止です!


これにはブランディングの観点から多くの意見があるかもしれませんが、私の体験的には本音だけでTwitterを運用するようになってから、少しフォロワー数も増えてきました!


このツイートをした時が、本音でTwitterを運用する決めた時ですね!


それまで、私は背伸びしたツイートや無理やり有益なツイートをしようとしていました・・


しかし、このツイートを境に泥臭い姿や失敗している姿を見せていくことを決めました!


当時(2019年11月)のフォロワー数を記録していないので、その伸びを見せられないのが残念なのですが、700人には到達していませんでした!


そこから、現在(2020年2月)フォロワー数は1200人、つまり500人の方達と繋がることができました!


なので、本音でTwiiterすることはかなり大事だなと。

Twitterでフォロワーを増やす方法:成功例を分析


多くのTwitterのフォロワー数を伸ばす系記事に書かれているのは、以下のことです。


① 1日10ツイート以上
② 140字で有益なツイート
③ ペルソナ設定
④ プロフィールを充実させる
⑤ インフルエンサーの力を借りる


特に①、②は色々な記事で言われてますし、そりゃ10ツイートも有益なツイートを140字で毎日できたら、フォロワーは増えるのはわかるかと・・笑



しかし、これは圧倒的に強者の戦略で、この前提には「有益なツイートを毎日できる経験と知識が必要」ということですね。


なので、当然これができれば理想です!


ただ、多くの「これからTwitterを頑張りたいけど、大した実績もない・・」人にとっては難しいですよね・・


なので、ここは一旦理想形として、できるときはするし、できないときは無理しないくらいに考えましょう!

そうじゃないと、Twitter疲れしちゃいますよ笑



なので、初心者のうちに意識すべきなのは、③〜⑤です!

以下から詳しくみていきます!

ペルソナ設定

これは前章でも述べましたが、ちょー重要なので、今度は実際のアカウント例を見て、解説します!


こちらのアカウントは私が実際にフォローさせていただいている、あぐさん(@eigo_agu)という方です。

あぐさんを一言で説明すると「英語最強マン」です笑


そして、そのあぐさんがTwitterに現れたのは、2020年の1月です・・つまり、Twitter歴は1ヶ月。


しかし、その1ヶ月ですでにフォロワー1000人を超えています!


理由は、シンプルで「ちょー有益な英語情報を自身の豊富な英語経験を用いて、英語を頑張りたい人にわかりやすく発信している」からです!


実際にツイートを見てもらうとわかるのですが、マジで英語学習者にとって有益なツイートしかしてません。


情報が有益かつペルソナ設定がしっかりできているとここまで爆伸びすることができますね!(うらやましい笑)

プロフィール設定

これもTwitter始めたてでも意識できるところなので、しっかりと書いておきましょう!


私自身は、プロフィールを変えて劇的にフォロワーが伸びた経験がまだないです(悔しい笑)

なので、私のプロフィールを参考にするより、その実績があるもふ社長さんのTwitter戦略の記事を貼っておくので、そちらを参考にして見てください!

インフルエンサーの力を借りる


これは自分の体験としても、めちゃくちゃ効果あります!


具体例をあげてみますね!


これは最近、イシコさん(@newsalaryman_21)というフォロワー1万を超えている方のツイートを引用リツートさせてもらった時のものです!

ちなみに、イシコさんは新時代のサラリーマンの生き方をTwitterで発信されていて、その仕事観や考え方に私はめちゃくちゃ影響を受けてます笑


いいねの数ももちろんなのですが、Twiiterアナリティクスで解析するとわかる「インプレッション」、つまりこのツイートが見られた数値が1万を超えていました笑

また、下が自分で頑張ったツイートなのですが、インプレッションは300程度・・


差は歴然ですね笑


悪いことは言いません、インフルエンサー様達と仲良くしましょう笑

Twiiterのフォロワーを増やす上で参考にした記事とか


1番参考にしているのが、ブロガーかつビジネス系Youtuberとして有名なマナブさんのTwitter関係の記事です。


マナブさんの経験とともに書かれているので、説得力マックスです!

とりあえず、これは熟読必須です!


こちらはゆうこすさんの書籍です!


これもめちゃくちゃ勉強になります!ゆうこすさんがインスタ、そしてTwitterを伸ばす上で意識したことが経験談ベースで書かれています。


また、失敗談も一緒に盛り込まれているので、そちらも参考になりますね!


最後は、ホリエモンの本です!


こちらはTwitter運用というか、発信したいと考える全ての人が読むべき内容になっていますね。


発信をする上で重要な「影響力」について、ホリエモンの鋭い視点から書かれているので、めちゃくちゃ勉強になります!

Twitterで人生を変える


大げさなようで大げさじゃないです。


1年間近く、Twitterを継続して色々な人のツイートを見ていると、本当に爆速で成果を出して、数万人のフォロワーを獲得している人を目にします。


おそらく、そういった方の人生は爆速で変わっていったと思います。


また、私自身もTwitterを始めたことで、現実では会うことのできない人や価値観に触れることで、かなりの刺激をもらっています!


それが一要因として、自分の挑戦、このブログ執筆にも繋がっています。


大小なりともこれから発信をしていきたいと言う人が、Twitterを運用するメリットはめちゃくや高いので、ぜひ一緒にツイ廃していきましょう笑

-ブログ