仕事

【経験談】仕事が怖いと感じたらやって欲しい5つのこと

2020年3月7日



月曜日の仕事が怖い....



この記事を読んでいる方は、以下のような悩みがあるかなと思います。

悩んでいる人
悩んでいる人

・毎日仕事が怖くて、明日の仕事を考えると家で泣きそうになる....
・仕事が怖くて、ずっと何か不安で緊張していて、追い込まれている気がする...
.



そんな悩みに『仕事が怖い』と新卒の頃、ずっと思いながら仕事をしていた筆者が答えていきます!



なのでこの記事の内容は・・



あの頃の私に向けた『仕事が怖いと感じたらやって欲しい5つのこと』になります。



また結論から述べると『仕事が怖いと感じたらやって欲しい5つのこと』は・・・・

[box class="pink_box" title="仕事怖いと感じたらやって欲しい5つのこと"]
①早寝早起き
②運動
③仕事の見える化
④仕事以外の何かに打ち込む
⑤外の世界を見る
[/box]



私自身、これらを意識するようになってからだんだんと仕事が怖くなくなり、



サラリーマン3年目になった今、あの頃感じていた仕事への怖さはほとんどなくなりました。



とはいえ、新卒の頃は毎日の仕事が初めてで不安....



また、仕事でミスったり、そのミスを威圧的な上司に嫌味な感じで怒られていました。



こんな日々が毎日続きました....



その結果、当然仕事に行くのが怖くなり、また仕事自体が怖くなってしまいました。



ぶっちゃけメンタル病むまであと50秒くらいのところまできていたと今となっては思います...



なのでこの記事では過去の私と同じように仕事が怖くて悩んでいる人に向けて、



メンタル病む一歩手前で食い下がれた方法を紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

仕事が怖いと感じたらやって欲しい5つのこと①:早寝早起き



早寝早起きは簡単にポジティブになれる方法なのでぜひやって欲しいです!



理由はシンプルに生活が整うことでメンタルも安定するからです。



また、これは私の経験談なのですが・・

[box class="pink_box" title="経験談"]
新卒で仕事を始めたばかりの頃は学生時代の習慣を変えられず、0時半に寝て、会社にギリギリ間に合う時間に起きる生活をしていました。

当たり前なのですが、それだと当然仕事中も気怠いし、やる気も微妙。しかも眠いからミスをする。萎える。

そして最後には怒られまくりで仕事が怖くなる。

こんな最強の負のループにはまっていましたね....
[/box]



ただこれを現在の私の習慣である「22時に寝て、5時に起きる」に変えたことで、



仕事のパフォーマンス、また毎日の充実度が桁外れに上がりました!



特に早起きをすることで、朝に自分がやりたいことをする時間が作れたのが個人的には最高のメリットでした!



不思議と自分のやりたいことが朝のうちにできると、その熱中している時間のおかげで仕事のストレスも減るんですよね!



また、最低7時間の睡眠を確保することで、以前に感じていた仕事中のだるさもなくなりました!



その結果ミスも減り、丁寧に仕事に取り組めるようにもなりました!



ちなみにこの最低7時間の睡眠が効果があるのは科学的にも明らかで、



詳しくは以下の著書で紹介されているので、興味ある方は読んでみてください。



なので、ぜひ生活習慣を整える意味でもまずは早寝早起きを試してみて欲しいです!



また早起きしてまでやりたいことがないという人もいるかもしれません。



その場合は、いつもより早く家を出て入ったことのないカフェで朝ごはんを食べるとか、一駅歩いて出社してみるとか。



普段やらないことにチャレンジしてみるのも良いかと!



そうするとマンネリとした気分から解放され、リラックスもできるし、その効果で仕事の集中力も上がるはずです。

仕事が怖いと感じたらやって欲しい5つのこと②:運動



運動もメンタル改善に効果があるのでぜひやって欲しいです!



特に筋トレが抜群に効果があります。これは筋トレ社長としても有名なTestosteronさんも言っていることです。



また、私自身も筋トレを初めたことで多くのメリットがありました!

[box class="green_box" title="筋トレのメリット"]
①体が変わる
②自信がつく
③生活が改善される
④上司にビビらなくなる
⑤成長・上昇マインドが高まる
[/box]



筋トレ前後を比べると性格が変わったくらいに前向きにものごとを捉えられるようになりました!



また、筋トレのメリットに関して深掘りした記事も書いているので、参考までに貼っておきます。

[kanren postid="5407"]



なので、今『仕事が怖い』と悩む人は筋トレとは言わずとも軽い運動から始めてみると良いかと思います。

仕事が怖いと感じたらやって欲しい5つのこと③:仕事の見える化



仕事の見える化は「仕事量が多くてこなせるか不安、だから仕事が怖い」という人にオススメの方法になります!



仕事の見える化をすることで、自分のやるべき仕事がわかり漠然とした仕事量への不安が少なくなります。



具体的な方法は・・



『1日の仕事終わりに明日やるべきことを書き出す』



また、意外と書き出すことで「あれ意外と仕事少なくない?」と思えたりするので、結構おすすめです!



これはかなり仕事ハックだったので、昔こんなツイートをしています。



私自身これを意識的にやるようになってから『仕事量からくる仕事への恐怖』はなくなりました!



また、このようなtodoリストを作るメリットはメンタリストのDaigoさんも動画で紹介しています。



なので、仕事の量で漠然と不安を抱えている人には今日からやって欲しいことですね!

仕事が怖いと感じたらやって欲しい5つのこと④:仕事以外の何かに打ち込む



これは趣味でも、副業でも、ナンパでも何でも良いので仕事以外に本気で取り組めるものを見つけましょう!



仕事が怖いなどの仕事にストレスを感じる人の中には『会社が全て』と考えてしまっている人が多いかと。



(過去の私が完全にそう....)



これだとその会社で失敗をした場合、必要以上に落ち込み、そしてストレスを抱えやすくなってしまいます。



そんな過去の私でもこの『会社以外で熱中できるもの』を見つけたことで、



『それをやるために仕事を頑張る!』といったやる気が生まれて前向きになることができました!



ちなみにこのブログや先ほどの紹介した筋トレがそれですね笑



ただ漠然と仕事が怖いと思っているだけでは世界は勝手には変わってくれません。



なので、まずは自分が熱中できて、楽しいものを見つける努力をしてみましょう!



熱中できるものを探す方法は上の動画で紹介されているので、参考にしてみてください。

仕事が怖いと感じたらやって欲しい5つのこと⑤:外の世界を見る



外の世界を見て欲しいのは「他にも仕事なんてたくさんある」を知って欲しいからです。



繰り返しになるのですが、仕事が怖いと感じている人は『自分の居場所が会社にしかない』と思い込んでいる人が多いです。



ただ事実は違っていて世の中に会社や仕事は山のようにあるし、なんなら個人でも稼いでいる人はたくさんいます。



これが分かると今の会社に執着する必要がなくなるので、かなり心が軽くなると思います!



それに関して個人的におすすめの方法が2つあるので紹介していきます!

外の世界を見る方法①:読書



読書をすると外の世界を見ることができる理由は、



多くの成功者のマインドや自分とは違った生き方を学ぶことができる



これによって自分の視野が広がって、自分の中の固定観念を変えることができます!



また、私自身も仕事が怖いと感じていた時、本当にたくさんの本を読みました。

(2019年読んだ本)



(2019年はおそらく100冊くらい....)



その経験から自分の視野を広げることができ、このブログを始め、筋トレにも本気で取り組むようになりました!



その結果、自分のメンタルだけでなく、仕事への姿勢も変化し、かなりポジティブに今を生きることができています。



仕事が怖いから脱出したいけど、何をしたら良いかわからない人はまずは読書もありかと!



個人的におすすめの本も以下の記事でまとめているので、ぜひ参考にしてください。

[kanren postid="2410"]

外の世界を見る方法②:転職サイト登録



転職サイトや転職エージェントに登録するのも簡単に外の世界をみる方法ですね!



転職サイトや転職エージェントに登録するメリットは・・



『他にも仕事なんてたくさあるを実感できる』



この部分ですね。特にメルマガ登録をしていると毎日求人メールが届くのでまじでこれを実感できます...笑

(実際のメール画面)



このように転職を身近なものにしておくことで、自分の視野が広がります!



転職サイト・エージェントもいずれにせよ無料で登録できるので、それだけで自分の視野を広げられるのはお得ですね。



また、暇な時に求人をチェックしていると理想の働き方ができそうな求人があったりするので、



それを見つけたら思い切って挑戦するのも良いかなと思います。



まだ本格的に転職活動をしないなら、とりあえず転職エージェント1社と転職サイト1社に登録しておくのが無難かと。



あまり張り切って色々登録しても情報過多になってしまいますので。



なので、私も注目している転職エージェントと転職サイトを2つずつ紹介します!

おすすめの転職エージェント

[box class="blue_box" title="おすすめの転職エージェント"]
①マイナビジョブ20's
②キャリアスタート
[/box]



個人的には今度働くならベンチャーかなと考えているので、20代特化でベンチャー求人が多いエージェントを選んでいます。



ただ、やはり幅広く求人を見たい人は大手のリクルートキャリアも登録するのもありかと思います。

おすすめの転職サイト

[box class="blue_box" title="おすすめの転職サイト"]
①リクナビNEXT
②ミイダス
[/box]



リクナビNEXTがおすすめな理由は圧倒的な求人数ですね。まだ私自身本格的に転職活動をしているわけではないので、幅広く情報をここから仕入れています!



ミイダスに関しては自分の市場価値を測れる独自のサービスと面接確約付きオファーが届くので、なんか自信になるので登録してます笑

まとめ



今回の記事では『仕事が怖いと感じたらやって欲しい5つのこと』をまとめてきました。



結論を繰り返すと・・

[box class="pink_box" title="仕事怖いと感じたらやって欲しい5つのこと"]
①早寝早起き
②運動
③仕事の見える化
④仕事以外の何かに打ち込む
⑤外の世界を見る
[/box]



この記事が『仕事が怖い』と悩む人の人生を前向きにできるきっかけに慣れたら嬉しいです。



今回は以上になります。読んでいただきありがとうございます。

アドセンス

アドセンス

-仕事
-

© 2020 チャレブロ!! Powered by AFFINGER5