【経験談】バターコーヒーのダイエット効果と正しい飲み方解説

【経験談】バターコーヒーのダイエット効果と正しい飲み方解説



バターコーヒダイエットって効果あるの?



この記事を読んでいる方は、以下のことに疑問を持っているかと。

悩んでいる人
悩んでいる人

・バターコーヒーダイエットって最近聞くけど、本当にダイエット効果あるの?
・バターコーヒー飲むだけで痩せるとかぶっちゃけ嘘くさい….



そんな疑問に実際にバターコーヒーダイエットがきっかけで10キロのダイエットに成功した私が答えていきます!



ちなみにバターコーヒーダイエットにおけるビフォーアフターがこんな感じ。

バターコーヒーダイエットによる見た目の変化①



実際の体のビフォーアフターが次!

バターコーヒーダイエットによる見た目の変化②
(お腹のダボっと感が消えた!)



そして私自身の最新の体はこっち!

体の変化③
(最新の私の体の状況)



また、この記事の信頼性を増すためにバターコーヒーダイエットによる実際の体重の変化も以下に示しておきます。

体重の変化
(実際の体重の変化)



また詳細な10キロダイエットに成功した時の体験談は以下の記事でまとめているので参考にどうぞ。

体重の変化

10キロダイエットに成功した社会人の僕が意識した5つのこと【ビフォーアフターあり】

2019年9月15日



なのでこの記事の内容を見ると以下のことがわかります!

この記事の内容
①バターコーヒーダイエットの効果
②バターコーヒーとは
③バターコーヒーの作り方
④効果のあるバターコーヒーの飲み方
⑤バターコーヒーの効果まとめ



また結論から述べると・・・・



バターコーヒーダイエットは効果あります!



理由は私が実際に試してみてまじで効果があって、ビビっているからです….笑



ただ、バターコーヒーの飲み方や作り方に注意点があったり、なんでバターコーヒーダイエットで痩せるのかと、



疑問に持つ方もいると思うので、この記事ではその辺りを深掘りしていきます。



では、本題にうつります!

バターコーヒーとは?



バターコーヒーとは『コーヒーにグラスフェッドバターとMCTオイルを入れ混ぜて作ったコーヒー』のことです。



と言っても『なんやねんその変な名前のバターは!』と思う方多数だと思うので簡単に解説すると….



バターコーヒー = コーヒー+最高のバター+最高の油



そしてその最高のバターが『グラスフェッドバター』で、最高の油が『MCTオイル』になります。


(実際に私が作ったバターコーヒー)



ちなみにバターコーヒーが有名になったのは以下の本で紹介されたことからです。



バターコーヒーはこの本の中で『完全無欠コーヒー』とも紹介されており、



ダイエット効果以外にも様々なグッドな効果があることがわかっています!



では以下よりバターコーヒーの作り方を解説しながら、その効果についても深掘りしてきます。

バターコーヒーの作り方まとめ

コーヒーを入れる様子



バターコーヒーの効果を理解するには、その作り方と飲み方を知るのが重要です!

(とりあえず効果を知りたい方はこちら)



なので、まずはバターコーヒーの作り方から解説していきます。

バターコーヒーを作るのに必要なもの

バターコーヒーを作るのに必要なもの

①おしゃれなマグカップ(必須!!笑)
②コーヒー(インスタントでも可)
③お湯(当たり前…笑)
④グラスフェッドの無塩バター
⑤MCTオイル
⑥泡立て器



①〜③はすでに過程にあると思うので、④〜⑥に関して解説していきます!

グラスフェッドの無塩バター



グラスフェッドバターとは「牧草だけで育った牛の乳を使用して作られたバター」のことです



牧草だけで育った牛の乳から作られるバターには豊富な「不飽和脂肪酸」が含まれています。



この不飽和脂肪酸が脂肪燃焼を促進することが最新の研究で明らかになりました!



なので、そのグラスフェッドバターが入ったコーヒーであるバターコーヒーにはダイエット効果があるということです。

MCTオイル



MCTオイルとはココナッツオイルの抽出液のことです。



また、MCTオイルは中鎖脂肪酸100%のオイルなので、ココナッツオイルの6倍以上の中鎖脂肪酸を取ることができます!



そしてこの中鎖脂肪酸が、不飽和脂肪酸と同様に脂肪の燃焼を促進する効果が高いことがわかっています。



つまりバターコーヒーダイエットにダイエット効果のある理由は・・・・



脂肪燃焼効果の高いバターと油を使ったコーヒーを飲むダイエットだからということがわかりますね!

泡立て機



種類は問いませんがブレンダーは必須です!



理由はバターもオイルもかなり混ざりづらいんですよね….笑



なので、マグカップの中で泡立てても大丈夫なコンパクトなもので自分が好きなデザインのものを選んでみてください。

バターコーヒーの作り方



バターコーヒーの作り方の手順は次の3ステップ!

バターコーヒーの作り方
①コーヒーを淹れる
②グラスフェッドバターとMCTオイルを大さじ1杯用意(約10g)
③コーヒーに入れて泡立て機で混ぜる



『完全無欠』のわりに簡単に作れるので、試す価値ありです!

効果のあるバターコーヒーの飲み方

コーヒー



効果のあるバターコーヒーの飲み方のポイントは・・



飲むタイミング



これがめちゃくちゃ重要です!



また、具体的なタイミングは『朝食』になります。



ちなみに理由は朝食をバターコーヒーに置き換えることでのカロリー制限効果を狙うからです!



カロリー制限と言うとダイエットアレルギーを起こす人もいるかもですが、



バターコーヒーの腹持ちの良さがそれを解決してくれます!



なので個人的には朝食をバターコーヒーだけにしても余裕でお昼までご飯を我慢できちゃうくらいです。



また、朝食をバターコーヒーだけにすることで得られるメリットがあと2つあります!

朝食バターコーヒーのメリット
①プチ断食ダイエットの効果あり
②ケトジェニックダイエットの効果あり



それぞれ解説していきます。

朝食バターコーヒーのメリット①:プチ断食になる



断食と聞くと「えっ怖い」と思う人も多いかもですが、あくまでプチです!



プチ断食ダイエットとは『1日のうちに食事を取らない時間を14〜16時間取る』ダイエット方法です。



プチ断食をした場合、夕飯を20時に食べ終えたら、翌日の22時までは何も食べないといったことになります。



つまり、朝をバターコーヒーに置き換えることで、このプチ断食ダイエットの恩恵も得られることになるわけです。



ちなみにプチ断食ダイエット、いわゆるファスティングに関しては別の記事でも解説しているので、参考にどうぞ。

[経験談]ファスティングの効果とやり方を解説

2019年5月19日

朝食バターコーヒーのメリット②:ケトジェニックダイエットにもなる



ケトジェニックダイエットとは良質な油中心の食生活をするダイエットです。



詳しくは冒頭の動画、また私自身のガチケトジェニックダイエットを経験したレビュー記事を参考にして欲しいのですが、

【7キロ痩せた!】ケトジェニックダイエットの効果とやり方を解説

2020年4月26日



端的に説明すると、朝食をバターコーヒーだけにすることでこのケトジェニックダイエットの効果も得ることができるということです。



ただ、これだけだとバターコーヒーダイエットは最強のダイエットに聞こえるのですが・・



ぶっちゃけ上記のプチ断食、ケトジェニックダイエットを中途半端にやっているというのが事実です。



とはいえ、プチ断食やケトジェニックダイエットにはきちんとした食事の知識が必須です。



そのためダイエット初心者がやると挫折の原因になります。



なので個人的に、バターコーヒーダイエットはかなりシンプルなダイエット方法なので、ダイエット初心者におすすめしています!



これからダイエットを始める方はぜひ参考にやってみて欲しいです。

バターコーヒーの効果まとめ



バターコーヒーは『完全無欠コーヒー』なので、もちろんダイエット以外にも効果があります



一般的に言われている効果をここで一旦まとめます!

一般的なバターコーヒーの効果
①高い脂肪燃焼効果
②代謝アップ
③腹持ちが良い
④集中力アップ
⑤リラックス効果



私自身①〜③のダイエット系の効果に関してはがっつり感じることができました!



しっかり痩せることができたのもそのおかげですからね!



ただ、集中力とリラックス効果に関しては….笑



そもそもコーヒーだけを飲んでも同様の効果が得られるので、ぶっちゃけわからないというのが本音ですね笑

最後に



では最後に効果のあるバターコーヒーダイエットをする上での注意点をまとめます!

バターコーヒーダイエットの注意点
①グラスフェッドバターを使う
②MCTオイルを使う
③朝食をバターコーヒーに置き換える



注意点は3つだけなので、ぜひこれからダイエットを始める方は最初に試して見ることをおすすめします!



効果はもちろん、ストレスなくダイエットを始められるはずです!



では今回は以上です。読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。