ブログ

[2020年2月] ブログ13ヶ月目の運営レポートまとめ

2020年3月1日

こんにちは、やなです!

早くも2020年の2月が終わってしまいますね・・

ということで、今回はブログ運営13ヶ月目の運営レポートを紹介します!

下が先月に立てた、13ヶ月目の目標です。



ブログ13ヶ月目の目標

・収益:5000円

・アクセス数:5000PV

・記事数:135記事

そして、次が13ヶ月目の成果です。



ブログ13ヶ月目の成果

・収益:581円

・アクセス数:1837PV

・記事数:135記事

また未達・・つらみ・・

後ろ向きになってもしょうがないので、じっくり考察していこうと思います!

ちなみに先月の報告↓

ブログ13ヶ月目の運営レポート

収益、アクセス数、記事数、それぞれに関して考察していきます!

収益


今回の収益の全ては、アドセンスからでした。


目標に到達しなかった理由は、当然「ASP案件」の制約ができなかったことにあります。


現在狙っているASPに関して、1〜2月で種まきをしていてるので、3月〜4月で成果が出ることを願っています・・笑



また、現実的に成果を出すことを考えると、いくつか対策を打たなければならななと感じているこの頃です。

具体的な施策は以下2つを考えています↓



① ASP案件を増やす(例:転職、VOD、ジム)
② トレンド記事を書く



①は現在、当ブログでオススメしている商品が圧倒的に少ないので、もう少しその総量を増やしていく作戦。


②は、集客とも重なるのですが、現在特化ブログを運営しているため、時代に波乗りするような記事が書けていない現状があります。


ただ、ブログを生業にするならトレンド記事も必要になるので、ここにしっかり手をつけられるようにします。

また、時代への波乗りの重要性はマナブさんが解説してますね。

アクセス数

こちらも伸びてはいませんね・・

理由をGoogle AnalyticsとGoogle Search Console を使って解析し、考察しました。

アナリティクスから分かること


① 土日のPV数が平日の約5倍

② Twitter固定ページの記事が良く見られている

①に関しては改善点ですね。

おそらく私が記事を更新するのが土日のため、SNSからの流入が土日には増えていることが予測されます。

これを考えると、更新数を上げればPV数を稼ぐことができるのは予測できます。

また、ただの更新ではなく、SNSから私の記事を読んでくれている人向けに記事を書くのも作戦かなと考えています。


サーチコンソールから分かること



① 過去に書いたダイエット系の記事がゴミ記事になっている


この理由はひとえに昔の自分が「自己満で記事を書いていた」ということにあります。

自己満な理由は以下の3つが考えられます↓



① 検索量を考えた記事を書いていない
② キーワード選定があまあま
③ 競合記事を調べてない


この辺りは基本的にリライト対象かなと・・笑

今後、少しずつ改善して、集客に繋げていこうと思います。

記事数

記事数は唯一の達成項目です笑

また、今週からブログに使える時間が増えるので、記事数、リライト数も増やしていこうと思います。

ブログ14ヶ月目の目標

最後は、今月の目標です!

・収益:5000円

・アクセス数:5000PV

・記事数:155記事

収益、アクセス数は前回未達なので、同様の数字とします。


収益の内訳は、ASPを2件成立とアドセンスで達成しようと考えています。


アクセス数に関しては、Twitterでの記事集客に力を入れようと思います。


そのためにも、フォロワーの皆さんに有益な記事も意識して書いていこうと考えています。


記事数は、週に4記事更新を目標とします。


これに加え、ダイエット記事の2記事リライトもしていきます!


記事内容の内訳としては、英語関係で2記事、仕事関係で1記事、発信関係で1記事を目安にします。


今月の振り返りはこんなところ。また来月のブログ運営レポでお会いしましょう!

今回は読んでいただき、ありがとうございました。

アドセンス

アドセンス

-ブログ

© 2020 チャレブロ!! Powered by AFFINGER5