こんにちは!
現在、ベストボディジャパン入賞を目指して日々ダイエットに励んでいるやなと申します!
この記事を読んでいる方は、以下のことに疑問を持っているかと・・
「最近のダイエット法に良くある糖質制限ダイエットって効果あるの?」
「そもそも糖質制限って良くわからない・・白米食べないダイエットなの?」
とかですよね!
なので、そんな疑問に実際にダイエット成功者でもあり、今ベストボディジャパンという良い体を競う大会に出場予定の私が答えていきます!
次から私のダイエット成功時のビフォーアフター写真をどうぞ👇
これは顔面!笑(昔の俺ぶくぶく感やばい・・)
体型もぶくぶく感がなくなり、最近ではうっすらと腹筋も見えています!!
また、ここまで痩せた私のダイエット 奮闘記は以下の記事でまとめているので、興味がある方はぜひ!
今回の記事では、そんなダイエット成功者の私が実際に糖質制限ダイエットをやった経験談も含めながら、糖質制限の効果について解説してきます!
では、本題に移っていきましょう!
目次
糖質制限ダイエットの効果:そもそも糖質制限ってなに?
画像
糖質制限ダイエットを簡単にまとめると、1日の糖質量を約130g以下に抑えるダイエット方法です。
ふ〜んって感じだと思います・・笑
なので、具体的な糖質130gのイメージを示すとすると、だいたい白米をお茶碗2杯分食べる感じになります。
これだけ聞くと結構簡単そうに聞こえるのですが、実際やると結構難しいのが糖質制限ダイエットです・・笑
あまり普段食材の糖質量なんて気にしないと思うので簡単に感じるのですが、私達が食べるほとんどのものに糖質は含まれています。
例えば、なんだか体に良さそうなジャガイモ(糖質量:16g/個)やかぼちゃ(糖質量:10g/個)、または果物類ですね。
つまり、何が言いたいかというと、白米自体は2杯に抑えられても他からの糖質の摂取もしっかりと自分で計算しないと糖質制限は成功しないということです。
多くの糖質制限に失敗する人はこれをあまり理解せずダイエットをはじめ、体重が落ちないと嘆いているパターンが本当に多いのでご注意を!
糖質制限のダイエット効果
もちろん、糖質制限のダイエット効果は間違いありません!
もちろん、世間でここまで流行っているので、全く効果がないわけではありません笑
ただ、多くの人が誤解しているのが、糖質だけ制限すれば痩せることができると勘違いしている点です・・
だから、白米だけ抜いて、おかずはバクバク食べて「結局痩せない・・」みたいな方が多いかと。
これは当然で制限した糖質以上のカロリーを他から取っていたら、痩せるわけがないという当たり前の話です!
なので糖質制限ダイエットの本質は、「カロリー制限と糖質制限」の併用ということです。
じゃあ具体的にどのくらいカロリーを制限すべきなの?という声があると思うので、それに対しては以下の記事で答えているので、そちらを参考にしてみて下さい!
糖質制限ダイエットの効果を経験談から解説
画像
結果としては、効果ありです!
実際に冒頭で示したダイエット経験談の中の後半では、糖質制限を意識して行なった結果、体重は2〜3キロの減量に成功しました!
ただ、これがカロリー制限をしたからなのか、糖質制限をしたから効果があったのか分からないのも事実です・・笑
(併用したからの効果だと信じたい・・笑)
では、その時の私自身の具体的な食事のメニューを以下に示します↓
朝食
ゆで卵×2(糖質:0g、脂質:5g、タンパク質:7g、76kcal)
プロテイン(糖質:0g、脂質:0g、タンパク質:30g、120kcal)
昼食
玄米 50g(糖質:35g、脂質:1g、タンパク質:1g、80kcal)
サラダチキン(糖質:1g、脂質:1g、タンパク質:24g、110kcal)
ゆで卵(糖質:0g、脂質:5g、タンパク質:7g、76kcal)
夕食
玄米100g(糖質:70g、脂質2g、タンパク質:2g、160kcal)
サバの味噌煮(糖質:7g、脂質:14g、タンパク質:16g、217kcal)
卵(糖質:0g、脂質:5g、タンパク質:7g、76kcal)
キムチ(糖質:3g、脂質:0g、タンパク質:1g、18kcal)
プロテイン(糖質:0g、脂質:0g、タンパク質:30g、120kcal)
間食
プロテインバクッキー×2(糖質:20g、脂質:10g、タンパク質:40g、320kcal)
結果まとめると、総カロリーが約1500〜2000になるようにして、糖質量も約130g以下に抑えるようにしました。
また、追加のポイントとなるのが、高タンパクな食事をするという所にあります!
糖質制限ダイエットは難易度高め
画像
この記事を読んでくれている人は、おそらく「しゃあ!ダイエットだ!糖質制限したろ!」という人かなと思います。
そんな人たちに向けて、今回は、「糖質制限のダイエット効果」と「糖質制限の進め方」について解説していきます!
そんな私は、5年以上のダイエット経験があり(多くの失敗談を含む笑)、また1年で10キロの減量に成功し、その体型を1年以上維持しています。
なので、今回は私の経験も踏まえながら、話を進めていきます!
糖質制限のダイエット効果
結論としては、「当然痩せます」です笑
痩せる理由は、糖質制限をすることで、カロリー制限もできるし、糖質制限もできるからです。
まず、「カロリー制限もできる」を見ていきます。
これは当然で、糖質制限をすれば、カロリー高めのご飯等を食べる量が減るので、当然カロリーも減って、痩せるということです。
良くカロリー制限と糖質制限は、全く別物のように紹介されますが、かなり関係の深いダイエット方です。
次に、「糖分が制限できる」を見ていきます。
以前の記事でも紹介しているように、ダイエット成功には「血糖値」をコントロールすることが重要な要因となります。
簡単に言うと、何かを食べた時の血糖値の上がり方、またはその血糖値を下げようと働くインスリン量をコントロールする必要があるということです。
そして、「なぜ糖質を制限すると痩せるか」というと、糖質つまり炭水化物がこの血糖値を比較的あげやすい食べ物だからです。
なので、この主要因の摂取量を減らすことで、かなりの減量効果があるということです。
特に、現代では、多くの人が糖質中毒であることは間違いありません。ファーストフード、コンビニ弁当やコンビニスイーツ、そしてジュース。
いたるところに、美味しい糖質がありますね笑
特に、手軽に飲めてしまう砂糖たっぷりのカフェオレやジュースはやばいです笑
ご飯の何倍も血糖値を爆上げする効果があるので、ダイエットするならジュースは絶対飲まない方が良いですね。
これでは、中毒になるのも無理はないですよね。実際に私自身も「微糖コーヒー中毒」でした笑
その時の経験とまた私はその中毒から抜け出したことで、ダイエットに成功しました!それに関して、別の記事でエピソードとともに紹介しているので、参考までにどうぞ!
では、こんな中毒性のある糖質を制限することは簡単にできるのでしょうか?
それに関して、次から見ていきます。
ダイエット中の糖質制限との付き合い方
結論から言うと、「めちゃめちゃ難しい」です。
特に、「白ご飯がないと無理!」という人には、かなりの試練ですよね・・
実際に、糖質制限ダイエットを成功させようと思ったら、1日に取って良い、糖質量ってどれくらいか知っていますか?
「60 g」です。
これがどれくらいかと言うと、白ご飯茶碗1杯がだいたい40~50なので、白ご飯1杯とおかず分しか食べてはダメなことになります。
ぶっちゃけ、ちょーきつい笑
また、ダイエットをしたい人は、多かれ少なかれ、白ご飯が好きだったり、お菓子が好きだったりでそれをたくさん食べてきた人が多いですよね。
そんな人に急にこんな食事を提案したら、絶対に続かないですよね笑
これが、「糖質制限ダイエット」が難しい理由ですね。
では、どうやったら、糖質制限またはダイエットは成功するのでしょうか。それを見ていきます。
糖質制限は最後の手段
これはかなり重要な考え方です。
テレビ等では、「糖質制限は白ご飯を制限するだけだから簡単」といった説明がされますが、みなさん気づいていると思いますが、それが最強に難しいんです笑
なので、やはりこのきつめのダイエットをダイエット初期から行ってしまうと、絶対に続きません。
私自身何度も失敗しました。
なので、糖質制限は「一旦、別の方法で痩せた後の最後の追い込み」といったイメージを持つのが重要かと思います。
また、もっと糖質制限について知りたいという方は以下の本を読んでみるのもオススメします!
じゃあ、その別の方法を教えろよ!と当然なるので、それを解説していきます。
まずはファスティング
いわゆる、プチ断食ですね。
一定時間ご飯を食べない時間を作ることで、脂肪を燃やしやすい体を作れるのが、ファスティングです!
詳しい方法は、以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみて下さい!
実際、私もダイエット成功のとっかかりになったのが、ファスティングでした。今でもこの時に得た知識や経験が「ボディメイク」の基礎になっています。
また、ファスティングについてもっと知りたい人には、以下の本がオススメですね!
今回の記事を参考に、ぜひダイエットに挑戦しちゃって下さい!そして、理想の体型を手に入れましょう!
では、以上で終わります。読んでいただき、ありがとうございました。