ダイエット

メンタリストDaiGoさんおすすめのプチ断食の効果を検証【失敗談あり】

2019年5月19日

悩んでいる人
悩んでいる人

プチ断食って効果あるのかな?YoutubeでメンタリストDaigoさんが解説してて気になる..



 

そんな疑問に実際にプチ断食に挑戦して10キロのダイエットに成功した私が答えていきます。

 

 

ではその証拠として以下に体の変化と体重の変化を示します。

 

 

プチ断食による見た目の変化

プチ断食による見た目の変化

プチ断食による見た目の変化2

プチ断食による見た目の変化2

プチ断食による見た目の変化3

プチ断食による見た目の変化3

プチ断食による体重の変化

プチ断食による体重の変化

 

 

なのでこの結果から間違いなくプチ断食にはダイエット効果があるなと感じています!

 

 

そこで今回の記事ではプチ断食の効果を深掘りしつつ、以下のことについてまとめていきます。

 

 

この記事の内容

  • プチ断食とは?
  • プチ断食の効果
  • 効果的なプチ断食のやり方

 

 

では本題にうつりましょう!

 

メンタリストDaiGoがおすすめするプチ断食とは?

 

 

まずこの章ではプチ断食について解説していきます。私自身医者でもなんでもないただのダイエッターなのでプチ断食の基礎の解説の参考にDaiGoさんの動画以外にも上の書籍を参考にしています。

 

改めてプチ断食とは『1日の一定の時間食事を取らない』という食事制限の方法です。

 

なので一般的にイメージのある何も食べずに何日も過ごすという断食とは毛色が異なっています。

 

では、具体的なプチ断食の効果について見ていきます。

 

プチ断食の効果

  1. 美肌効果
  2. 快眠効果
  3. 整腸作用
  4. 寿命が伸びる
  5. 集中力アップ
  6. 血液サラサラ効果
  7. 味覚の正常化
  8. ダイエット効果

 

よく言われているプチ断食の効果は以上の8つになります。実際には④寿命が伸びたり、⑥血液サラサラ効果に関してはなかなか感じづらいですね..笑

 

なので、私自身が実際に感じたのは以下の4つでしたね。

 

実際に感じたプチ断食の効果

  1. 整腸作用
  2. 集中力アップ
  3. 味覚の正常化
  4. ダイエット効果

 

また美肌効果や快眠効果に関しては、もともと悩んでいた部分ではないのであまり感じていないのが本音ですね..笑

 

なので、今回の記事では実際に私が感じた4つの効果に関して解説をしていきます。

 

①整腸作用

 

昔からお腹を壊しやすいタイプなのですがプチ断食を始めてからその頻度が減りました。

 

この理由として私が考えているのは、プチ断食をすることによって余計な食事をしなくなったことがあるかなと。

 

このおかげで毎回の食事がしっかりお腹が減った状態で迎えられるので、余計な腸への負担がなくなったな〜と感じています。

 

②集中力アップ

 

集中力のアップは血糖値の変動が安定することによって起きると言われています。

 

つまり、プチ断食を行うことで食事回数が減り、食事のたびに起こる血糖値変動の回数が減ることで、集中力アップするということですね。

 

平たく言うなら、ご飯を食べたら眠くなるの回数が減るから集中力も上がるとも言えます。

 

③味覚の正常化

 

かっこいい言葉にしましたが、「ご飯がいつもより美味しく感じる」ということです..笑

 

プチ断食によって余計な食事をしなくなるので、本当にお腹が空いた状態で食事を迎えられるので、『白米ちょ〜うまい』状態になります..笑

 

あの味はプチ断食しなかったら一生味わえなかったかもです!

 

④ダイエット効果

 

ダイエット効果は冒頭で述べている通り爆発的にありましたね!

 

プチ断食ではめんどくさいカロリー計算をすることなく、ダイエットができるのでズボラな私のような方にめちゃくちゃおすすめです。

 

そこで気になってくるのが具体的なプチ断食の方法だと思うので、それを次章で解説をしていきます。

 

 

具体的なプチ断食のやり方

  1. 食事は1日2回
  2. 何も食べない時間を16時間取る

 

どうでしょう?圧倒的に簡単ですよね..笑

 

カロリー制限でダイエットをしようとすると細いカロリー計算が必要ですがその必要がありません。

 

なのでダイエットのことがよく分からないダイエット初心者がはじめにやるには良いダイエット方法かなと思います。

 

また具体的なプチ断食のスケジュールとして私が注意していた点を以下に示します。

 

プチ断食スケジュールの注意点

  1. 朝食を抜く
  2. 昼食は12時まで我慢する
  3. 夕ご飯は20時までに食べ終える

 

この3点を意識してもらえれば、プチ断食で痩せるための条件は揃っていますね。

 

プチ断食でのダイエットは圧倒的に簡単なので、まずは3日くらい試してみて自分にあっていそうだったら続けてみるのが良いかと思います。

 

プチ断食に関するQ&A

 

この章では私が実際にプチ断食を始めた当初に知っておきたかったことについてQ&A形式でまとめていきます。

 

ダイエット初心者ですと、何が正しいのか分からなくなってしまいがちですが、そんな人達の参考になればと思います。

 

 

朝食は何も食べちゃだめ?

 

基本的には朝食は抜く方が無難です。

 

ただ、私自身はそれが結構きつかったので、以下2つで朝食を置き換えていました。

 

朝食の置き換え

  1. バターコーヒー
  2. プロテイン

 

この2つに関してはメンタリストDaiGoさんも動画の中で置き換えるならこの2つと言う話をしています。

 

また、実際に私もこの2つの食材をプチ断食中に取り入れていましたが、プチ断食の効果が薄まるという感覚はありませんでした。

 

むしろお腹の空き具合が軽減され、ストレスを感じずにプチ断食にのぞめました。

 

では、それぞれに関して少し解説を加えておきます。

 

バターコーヒー

 

バターコーヒーとは『完全無欠コーヒー』と呼ばれており、様々な健康効果やメンタル改善効果が期待されているコーヒーです。

 

とはいえ、実際はシンプルでコーヒーに良質な油と良質なバターを入れて混ぜた飲み物になります。

 

最近ではファミリマートや専門店も出てきて、認知度も上がってきています。気になる効果は以下の2つになります。

 

バターコーヒーの効果

  1. ダイエット効果
  2. 集中力アップ

 

このあたりの詳しい解説は以下の記事で私の体験談を通じてまとめているので、参考にしてください。

 


関連記事:【経験談】バターコーヒーのダイエット効果と正しい飲み方解説

 

プロテイン

 

プロテインもプチ断食中の置き換えに有効ですね。その理由は2つあります。

 

プロテインの効果

  1. 血糖値が上がりづらい
  2. 腹持ちが良い

 

どちらを取ってもプチ断食にプラスに働くということですね。参考までに私がおすすめするプロテインをレビューした記事を貼っておくので、参考にどうぞ。

 


関連記事:【アホ美味い】マイプロテイン「ストロベリークリーム味」の感想まとめ

 

プチ断食中運動はした方が良いの?

 

これは私の反省点なのですが、もっと真面目に運動すればよかったなと..

 

私がプチ断食ダイエットに挑戦してた時は、本当に最低限の筋トレをジムで週2回程度やっていました。

 

ただ、今となってはもっと筋トレを頑張ればよかったなと後悔しています。理由は以下の通りです。

 

筋トレのメリット

  1. 痩せる
  2. 楽しい
  3. ストレス解消
  4. 太りにくい体になる
  5. カッコ良い体になる
  6. 根拠のない自信がつく

 

今筋トレを真面目にやっていて本当にたくさんの効果があったことで、より後悔が増しています..

 

なのでこれからプチ断食を頑張る人には平行して、筋トレを頑張るのもありなのでぜひ!

 


関連記事:社会人が筋トレをすべき理由【もう上司にビビらない!】

 

プチ断食の効果ってどのくらいで出るの?

 

私自身の経験から言うと、2〜3ヶ月で気付いたら約5キロ程度落ちました。

 

これは人によって差があるので1つの目安として考えて下さい。

 

ただ、2〜3ヶ月である程度の効果が出てくると思うので、まず2〜3ヶ月を目標に頑張りましょう!

 

また、実際に10キロ痩せる時に行っていたプチ断食以外のことを以下の記事でまとめているので、ぜひ参考にして下さい。

 

関連記事:10キロダイエットに成功した社会人の僕が意識した5つのこと【ビフォーアフターあり】

 

女性と男性でプチ断食のやり方って変わるの?

 

これはDaiGoさんも動画で解説していますが、プチ断食をする期間に差があります。

 

結論女性の場合は、何も食べない時間を『16時間ではなく12~14時間』に減らす方が良さそうです。

 

この理由に関してはDaiGoさんの解説の中でも証拠の実験のみが上げられているだけなので若干根拠は薄い感もあります..

 

プチ断食中の間食ってどうなの?

 

間食は何も食べない時間に食べるのは絶対にNGで、そうじゃなければ極論お菓子も食べて大丈夫というのがプチ断食の考え方ですね。

 

ただ、ダイエットを本気でやるのであればお菓子は微妙かもです..笑

 

流石に私もお菓子ではなく、プロテインバーやダークチョコレートなど間食の種類も多少は考えていました!

 

また、何も食べない時間だとしても砂糖が入っていない水やお茶などは積極的に飲みましょう。

 

カロリーまで制限して、水分も制限してしまっては体が持ちませんので、水の摂取は積極的にしましょう!

 

メンタリストDaiGoさんおすすめのプチ断食の効果まとめ

 

今回の記事ではメンタリストDaiGoさんがおすすめするプチ断食の効果についてまとめてきました。

 

内容を整理すると以下の通りです。

 

実際に感じたプチ断食の効果

  1. 整腸作用
  2. 集中力アップ
  3. 味覚の正常化
  4. ダイエット効果

 

記事中でも述べましたが、プチ断食はもっとも簡単にはじめられるダイエットと言っても過言ではありません。

 

なので、ぜひこれからダイエットを始めるダイエット初心者の方ははじめに試してみるのが良いかなと思います。

 

では今回は以上です。読んでいただきありがとうございました。

 

 

アドセンス

アドセンス

-ダイエット

© 2020 チャレブロ!! Powered by AFFINGER5