カロリー制限ダイエット成功が難しい話〜それでも、継続〜

こんにちは、やなです!

ダイエットをしたことがある人だけじゃなくても、誰でも知ってるであろうカロリー制限ダイエットに関して、今更話していきます笑

なので、まずは、カロリー制限の基礎をサクッと解説していきます!

ご存知のように、ダイエットが成功するには、脂肪を落とす必要があります。

その際の大原則が「カロリー制限」です。

つまり、摂取カロリーより消費カロリーを増やせば、単純に痩せるという、当たり前な話ですね。

じゃあ良く言う消費カロリーとはなんなのか?

この際に、必要になるのが、基礎代謝です。

例えば、私のように年齢26才、身長が162cm、体重62キロの男性で、基礎代謝は約1500カロリーといったところでしょう。

そして、これに生活強度と言われる係数を書けることで、消費カロリーは算出されます。

ちなみに、週3〜4でジムに行った、少し立ち仕事のある私はこの基礎代謝に約1.6掛けした2400キロカロリーが生きていて消費されるカロリー、つまり消費カロリーになります。

そして、一般的に言われるダイエットの目安が、体重または脂肪1キロ落とすには7200キロカロリー必要という話です。

なので、例えば私がこれから2ヶ月で2キロ減量したいと思ったら、2ヶ月で14400キロカロリー消費しなければなりません。

つまり、1日ベースで考えると毎日、消費カロリーより240キロカロリー減らした食事を続ける必要があります。

つまり、2200キロカロリーの食事ですね!

はい、やっと目安が出ました笑

このように、カロリー計算は、かなりめんどくさいです!

ただ、これがダイエットの基礎となるので、この数値を自分に合わせて、計算しておくのは最低限の努力なので頑張って下さい。

以下に、それぞれの計算を簡単にできるページを紹介しておくので、是非。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

ここまでは、皆さんに一回はこの数字を計算して欲しいと思い、書いてきました。

そして、ここからは、この一般論であるカロリー制限を実行するのが難しい話をしていこうと思います笑

なぜ、この話をするかというと・・・

おそらくこの記事を呼んでくれている人は、「カロリー制限の重要性はわかるけど、それができないから困っている」という人が多いと感じているからです。

なので、そんな人たちに向けて、どうやったら無理せず、そして健康的にカロリー制限ダイエットが続けられるのかについて話していこうと思います。

そんな私は社会人をしながらダイエットをして、10キロのダイエットに成功しました!

その経験を踏まえて、話を進めていきます!

また、私自身カラダが変わったことで、大きく人生も変わってきたと考えています。

活動的になったり、ポジティブになったり、色んなものに興味が出たり!

カラダが変われば、世界の見え方が変わります!

そんな経験を私の記事からしてくれる方が増えたらと思いながら、本題に移っていきます!

カロリー制限ダイエット成功が難しい話①:目標設定

必ず、長期の目線を持ちましょう!

これが意識できない人ほど、流行りのダイエットに流されて、どんどんダイエットの闇に向かっていきます。

少なくとも半年、もっと言ったら1年と言ったスパンで取り組みましょう!

大きな理由は、急激なダイエットはリバウンドの原因になるからです。

急激に痩せるには、急激に食事を変えるしか方法はありません・・

例えば、絶食してみたり、カロリーゼロの食べ物しか食べなかったり・・

確かに痩せるかもしれません。

ただ、皆さんはそんなダイエット、この先も続けられますか?

多分、誰しもが無理だと答えると思います。そして、無理をしたつけは必ず、自分の体に返ってきます。

なので、焦らず、取り組みましょう!

また、私自身、ダイエットの目標設定に焦点を当てた記事も書いているので、是非参考にして欲しいです。

まあ、ダイエットに長期の目線がいることはわかったけど、続かないのが悩みなんだよ!という人も多いと思います。

なの、次の章では「継続」に焦点を当てて、話をしていきます。

カロリー制限ダイエット成功が難しい話②:習慣

カロリー制限ダイエットが続けるには、それを「習慣」にする必要があります。

理由は、ダイエットをやめたら、太ってしまうのでは意味がないからです。

つまり、自身のダイエット経験から、しっかりと痩せるための習慣を身に付けることが重要になります。

その習慣を身につければ、少し太っても、またあの方法で痩せれるという自信を持つことができるので、もうリバウンドも怖くありません!

では、どうやったら、その習慣が身につくのか?

答えは、「小さな痩せる習慣」を身に付けることから始まります。

私の過去の記事でも、紹介していますが、例えば、「微糖の缶コーヒーを飲まない」習慣を身につけたり、「ポテチは食べない」という習慣を身につけたり。

このような小さなもので最初は構いません。

これが習慣になることで、さらに次の健康的な習慣を呼び寄せます!

そのことに関しても、以下の記事でさらに詳しく解説しているので、ぜひそちらを参考にして、痩せる習慣を身につけましょう!

カロリー制限ダイエット成功が難しい話③:食事

最後は、食事の話です!

ここで言いたいのは、「正しい食の知識を身につけましょう!」ということです。

正しい食の知識がない人は、無理なカロリー制限をしたり、極度の食べないダイエットで痩せようとしてしまいます。

しかし、継続できるダイエットとは、「食べながら痩せられるダイエット」です!

前章で述べたように、ダイエットを辞めたら太ってしまっては意味がないですよね・・

リバウンドを起こさないためにも、「食べながら痩せられるダイエット」方法を身につけましょう!

そのためにも、食事の勉強は不可欠です!

それに関連して、私自身のダイエット経験から重要と考える食事法に関してまとめているので、是非食事の勉強に活用下さい!

今回は、ダイエットの基本であるカロリー制限について改めてまとめてきました。

ダイエットの基本であり、そして継続できるのが圧倒的に難しいダイエットだと私は考えています。

なので、今回の記事では、それを続けるためにすべきことに焦点を当てて、解説してきました!

ダイエットに悩む人が少しでもこの記事を読むことで、良いダイエットができるようになることを祈っています!

今回は以上です。呼んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。