ダイエット

カロリー制限ダイエットを成功させる方法【経験談あり】

2019年7月20日



カロリー制限ダイエットつらい....



この記事を読んでいる人はこんな悩みがあるんじゃないかと。

 

悩んでいる人
悩んでいる人

成功するカロリー制限ダイエットの方法が知りたい....



そんな疑問に10キロダイエットに成功した経験がある私が答えていきます!



また、その証拠となる私の体重と体のダイエットビフォーアフターを以下に示します。

体重の変化
(体重の変化)
(体の変化)



なのでこの記事を読むと以下のことがわかります。

 

この記事の内容

  • カロリー制限ダイエットとは
  • 成功するカロリー制限ダイエットの方法
  • 効率的にダイエットを成功させる方法

 



今回はこの3点に着目して記事を書いていくので、カロリー制限ダイエットを成功させたい人はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

カロリー制限ダイエットとは?



カロリー制限ダイエットとは・・



『消費カロリー>摂取カロリー』



上を原則として食事管理と運動を行うダイエット方法で、ダイエットの根本的な黄金原則になります。



そのため、カロリー制限ダイエットを始めるためには以下3つのステップで必要な摂取カロリーを推定する必要があります。

 

  1. 自分の消費カロリーを知る
  2. どのくらいカロリーを消費すれば体重が落ちるかを知る
  3. いつまでにどのくらい体重を落としたのかを考える



この3ステップをそれぞれ解説していきます。

 

カロリー制限ダイエットを始める手順①:消費カロリーを知る



自分の消費カロリーを知るにはまず自分の「基礎代謝」を計算する必要があります。



基礎代謝の計算に必要なのは以下3つの情報です。

 

基礎代謝の計算に必要な情報

  1. 体重
  2. 身長
  3. 年齢

 


具体的な計算は以下のサイトで無料でできるので、この情報を打ち込んで早速計算しましょう!

 

基礎代謝計算用のサイト(keisan)

 



私の場合は、年齢26才、身長が162cm、体重62キロの男なので基礎代謝を計算すると約1600キロカロリーになります。



そして、この基礎代謝に「生活強度」というパラメーターをかけることで消費カロリーは推定できます。

 

生活強度の目安

  1. ほぼ運動しない (基礎代謝 × 1.2)
  2. 軽い運動 (基礎代謝 × 1.375)
  3. 中程度の運動 (基礎代謝 × 1.55)
  4. 激しい運動 (基礎代謝 × 1.725)
  5. 非常に激しい (基礎代謝 × 1.9)

 



生活強度に関しては厳しくつけましょう....笑



ついついダイエットをするからといってここを甘くつける人が多いんですが基本は『軽い運動』程度で考えるのがベターです。



すると私の場合、計算される消費カロリーは「1600×1.375 = 2200キロカロリー」であることがわかります。



つまりこれで日常的に消費されるカロリーがわかったことになります。

 

カロリー制限ダイエットを始める手順②:体重が落ちる目安のカロリーを知る



結論から言うと、体重が1キロ落ちるのに必要なカロリーは・・



『約7200キロカロリー』



と考えられています。



なのでこれを目安に自分の摂取カロリーと目標体重・期間を決めてダイエットをスタートします。

カロリー制限ダイエットを始める手順③:目標体重と期間を決める



ここは具体例をあげて説明していきます。



例えば、私が2ヶ月で2キロ痩せたいと考えた場合は以下のようにダイエット中の摂取カロリーが計算されます。

 

具体例

2キロ痩せるのに必要なカロリー
→ 7200キロカロリー× 2キロ = 14400キロカロリー

2ヶ月で14400キロカロリーを消費するための1日の消費カロリー
→ 14400キロカロリー ÷ 60日 = 240キロカロリー

1日の目安の摂取カロリー
→ 2200キロカロリー −  240キロカロリー = 1960キロカロリー
[/box]



やっと計算完了です。



つまり、約2000キロカロリーの摂取カロリーを目指すことで、2ヶ月で2キロ痩せることができます!



これでやっとカロリー制限ダイエットの準備ができました。



では、以下より成功するカロリー制限ダイエットの方法を紹介していきます。

成功するカロリー制限ダイエットの方法

スタイルの良い女性



ここでぶっちゃけるのですが・・



存在するダイエットの9割以上はカロリー制限ダイエット



朝バナナダイエット、トマトだけダイエット...etc



このような謎な名前のダイエットが存在しますがベースは『カロリーを抑える』ことにフォーカスしているだけです。



だから、重要なのはそれが継続しやすく、自分のライフスタイルにあっているかです。



これを考えれば「バナナだけダイエット」が自分のライフスタイルに合うゴリラ的な人はいないはずです....笑



なので、この章では私が実際に実践して効果があり、継続できたダイエット方法を3つ紹介します。

 

  1. バターコーヒーダイエット:ダイエット初心者向け
  2. プチ断食:忙しくて食事に気をつけられない人向け
  3. ケトジェニックダイエット:本気でダイエットしたい人向け

 



もちろん全てベースはカロリー制限ダイエットになります。



それぞれの具体的な方法に関しては、それぞれの記事を用意しているので、そちらを参考にして欲しいです。



まずは初心者向けのバターコーヒーダイエットについての記事。


関連記事:【10キロ痩せた!】バターコーヒーの効果と正しい飲み方解説



次は忙しくて食事を気をつけていられない人向けのプチ断食の記事です。


関連記事:【経験談】ファスティングの効果とやり方まとめ



最後は本気でダイエットに取り組む人向けのケトジェニックダイエットの記事です。


関連記事:【7キロ痩せた!】ケトジェニックダイエットの効果とやり方まとめ



ぜひ、それぞれ自分のライフスタイルに合いそうなものを選んでチャレンジして見てください。

効率的にダイエットを成功させる方法



これは今まで様々なダイエットを行ってきたから言えることなんですけど・・



『自分で考えてダイエットするのは非効率』



ある意味反省を込めてですね....笑



初めて10キロダイエットに成功した時は自分の力で手探りで行って1年くらいかかりました。



でもパーソナルトレーナーをつけて行ったダイエットは3ヶ月で7キロ減量に成功しました。

(パーソナルを受けた時の体重の変化)



この事実からも明らかなようにプロから教えてもらうことの重要性を本当に感じました。



この時の具体的な体験談は以下の記事を参考にどうぞ。


関連記事:【本当に痩せる?】オンラインパーソナルトレーニングを1ヶ月受けた効果まとめ



つまりお金をかければ、自分1人で頑張るより約2倍も効率的にできるので、半年分の時間を無駄にしないで済むんですよね..



なので、本気で体を変えたいと考えている人はプロに直接指導してもらうのが効率的にダイエットを行う方法だなと。



この記事を読んでちょっとパーソナルトレーニングに興味が出た方向けにパーソナルトレーニングの体験談を書いた記事を貼っておくので、参考にして見てください。

 


関連記事:【体験レビュー】三軒茶屋のパーソナルジムELEMENTに潜入してきた!



では今回は以上となります。読んでいただきありがとうございました。

アドセンス

アドセンス

-ダイエット

© 2020 チャレブロ!! Powered by AFFINGER5