【TOEIC200点アップ】スタディサプリTOEICでのシャドーイングが効果的過ぎる話



こんにちは!


現在、社会人しながらTOEIC900点を目指して日々勉強している、やなと申します!



今回は、そんな私が「TOEICのスコアを200点上げる」ために行ったスタディサプリでのシャドーイングの方法、そしてその効果について解説していきます。



なので、今回の想定読者は以下のような、みなさん!



1. スタディサプリでのシャドーイングの方法が知りたい人
2. シャドーイングの効果がどれくらいか気になる人
3. スタディサプリは登録したけど、何からやるか迷っている人




また、今回お伝えする方法や効果は、私自身がTOEICスコアを555点から825点に伸ばす際に行っていた方法です。



以下が、その時のスコアです。

私のTOEICスコア



なので、1番効果があるのが、現在、TOEICの点数が400点〜500点を持っている人かなと思います。



また、このTOEIC点数を取るまでの勉強遍歴に関しては、以下の記事でスタディサプリTOEICのガチレビューとともに記事にしているので、参考までに。



なので、今回の記事でもこの時の経験をベースに、「スタディサプリTOEICでのシャドーイング」について、解説して行きます。



また、私自身、スタディサプリTOEICを用いて英語勉強をすることで、毎日がものすごく充実してきています。



勉強を始める前の私は、ただ会社に行き、帰ってきて飯を食べ寝るといった張り合いのない日常を繰り返していました。



しかし、今スタディサプリTOEICを中心に英語勉強を始めたことで、スキマ時間を利用して勉強したり、高得点を取るために必死に努力するなど、前とは全く違った生活をしています笑



なんか大変そうと思われるかもしれませんが、めちゃくちゃ充実しています!



この詳細は以下の記事で書いているので、読むと、英語勉強のやる気も上がるかもです。



また、最近は充実だけではなく、少しの成果も見えてきました!



それについて、ツイートした内容を下に示します。



これは先日会社でのTOEICの結果を課長から聞いたときに、わかった話です。



まあ本当に小さな成果です笑



ただ、TOEICを勉強すれば、確実に人材的な価値が上がったと錯覚させることができることがわかる出来事でした。



なので、今TOEICを勉強している皆さん、そしてこれから挑戦する皆さんも諦めず挑戦を続けましょう。



そうしたら、少し違った未来が見えるかも!私も引き続き勉強します!



では、話が少し外れたので、本題にうつりましょう!

スタディサプリTOEICでのシャドーイングが効果的過ぎる話①

手をあげている犬



まずは、シャドーイングについてザクっと解説します

シャドーイングとは



簡単に言うと、「聞こえてきた英文を、聞こえたまま繰り返して発声する」という勉強方法です。



この勉強をすることで、「自分がなんの音が聞き取れないのか、またなんの音が発話できないのか」がわかります。



そして、そのわかない部分をを重点的に発話したり、発音をチェックしたりすることで、その英文を自分のものにし、それが英語力アップに繋がります!



私だけの発言だと信用が薄い部分もあると思うので、SNSでの英語のプロ達のシャドーイングへの意見を以下に示します!

シャドーイングの効果:プロ達の意見



てな感じで、有用性マックスな感じじゃないでしょうか?笑


実際、私自身も愚直にシャドーイングをやり続けたことで、かなりの英語基礎力をつけられたと感じていますので、ぜひまだ勉強に取り入れてない方はチャレンジしましょう!

スタディサプリTOEICでのシャドーイングが効果的過ぎる話②

たくさんの付箋



次に、具体的なスタディサプリTOEICを使ったシャドーイングの方法を説明します。


さわりの話は冒頭の記事でも解説しているのですが、このパートで詳細語ります!



まず、スタディサプリTOEIC内で取り扱うシャドーイング教材は、「パーフェクト講義のPART3とPART4」です。



パーフェクト講義が何かわからないという方は、下の記事で解説しているので、そちらをまずどうぞ。



簡単に説明しておくと、スタディサプリTOEIC内で、TOEICの総合学習ができるコンテンツです。


では、具体的にはどうやって勉強していくのかのステップを紹介していきます!

シャドーイング勉強の流れ

①問題を解く


以下は実際のアプリ画面です↓(パーフェクト講義)

スタディサプリの画面



その後、解説、単語チェックを行い、問題の全貌を理解します。



問題を理解したら、いよいよシャドーイングです!

②実際にシャドーイングする



やり方は、先ほど述べたように、流れてくる英文に対して、英文を見ずにその英文のまま発話するを繰り返します。



軽く言いましたが、そもそもアプリ内に「シャドーイング用のコンテンツがある」時点でだいぶ優秀なアプリですよね・・


実際のシャドーイングコンテンツの画面↓

スタディサプリのシャドーイング画面


ここで2点、私がシャドーイング学習をする上で注意した点について解説します。

シャドーイングのポイント①



まず1つ目のポイントは、「最初から全部聞き取ろうとしない」です!



もちろん、聞き取ることが苦じゃない人は、全部聞くべきです。



ただ、今回の解説は、「これからTOEICを頑張るためにスタディサプリTOEICをやるぞ!」というTOEIC初学者向けの方法です!



なので、TOEIC初学者が最初から全て聞き取ろうとすると、全然聞き取れないので、まず挫折します・・



(実は何度も挫折してるなんて言えない・・笑)



なので、5回程度シャドーイングを繰り返せば、十分かなと思います!

シャドーイングのポイント②



もう1つのポイントは、「何度も同じ英文をシャドーイングする」です。



1回の勉強では、5回程度で十分です。ただ、また日にちを空けてチャレンジしましょう!



これを目標スコアが取れるまで、無限に繰り返すことで、かなりの英語基礎力をつけることができると思います。



ポイントをまとめますね↓

シャドーイングのポイント
・最初から全部聞き取ろうとしない
・1回の学習で5回シャドーイング
・日にちを空け、何度も同じ英文でシャドーイングする



加えて、スタディサプリTOEICでは、パーフェクト講義に加え、実践問題集、実践問題週NEXTと無限に問題があります笑



教材に困ることはないと思うので、やりまくりましょう!



以下に公式サイトのリンクを貼っておくので、そっちも見るとより理解が深まるかと思います!

スタディサプリTOEICでのシャドーイングが効果的過ぎる話③



最後は、TOEICスコア別にどのようにシャドーイングをしていけばよいかを解説します。



まずは、私の勉強初期と同じ400点から500点の方向けです!

TOEICスコア別シャドーイング方法:400〜500点



とりあえず、600点を超えるまで、前章で述べた方法でシャドーイングをしましょう!



私自身、この方法で毎日の隙間時間を使って勉強したところ、3ヶ月で600点を超えました



ここは、基礎力をつけるものと思い、頑張りましょう!



また、その時の経験は、以下にまとめているので、参考までにどうぞ。



次は、500〜600点の方向けです!

TOEICスコア別シャドーイング方法:500〜600点



やることは、「シャドーイング教材のスピードを速める」です!



えっ?教材のスピードなんて変えられるの?」と思ったかと思いますが、スタディサプリTOEICならできます(ドヤ感)

スタディサプリTOEICのシャドーイング画面



実際のスタディサプリTOEICアプリのシャドーイングの画面なのですが、下部分に「速度」の項目があると思います。



この項目で、「遅い、普通、速い」を選択して、勉強できます。



なので、ここで速度を「速い」に変えて、シャドーイングを行いましょう!



このように負荷を強めることで、より一層の英語力の向上が期待できます!



また、これ以外に私がスコアを700点に上げるために行った施策に関しては、以下の記事でまとめているので、参考にして下さい!

まとめ


今回は、スタディサプリTOEICでのシャドーイングが効果的過ぎる話を記事にしてきました!


スタディサプリTOEICを使ったシャドーイング学習の良さが伝わっていたら嬉しいです!


この記事が、スタディサプリTOEICを使用してTOEICに挑戦する人の参考になればと願っています!



今回は以上です。


読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。