英語

スタディサプリTOEICは1日何時間使うのが良いんだろう?【経験談から解説】

2019年12月22日

悩んでいる人
悩んでいる人

スタディサプリTOEICって1日何時間やればTOEICスコアが上がるんだろう?

 

こんな疑問に1年以上スタディサプリTOEICを使っている私が答えていきます。

 

 

まずスタディサプリTOEICでTOEICスコアを上げるために必要な時間の結論から述べると以下のようになります。

 

  • 目標のTOEICスコアによって異なる
  • 目標到達日によって異なる

 

かなり元も子もないのですがこれが1年以上スタディサプリTOEICで勉強した私がたどり着いた結論になります。

 

なので、今回はこの結論に関して詳細な深掘りをしながら記事をまとめていきます。

 

この記事の内容

  • スタディサプリTOEICでの必要な1日の勉強時間
  • スタディサプリTOEICでの勉強時間を確保する方法

 

では、本題にうつりましょう!

 

スタディサプリTOEICは1日何時間使うべきか?

目標スコア別のTOEIC点数を上げるために必要な時間

目標スコア別のTOEIC点数を上げるために必要な時間

 

冒頭でも述べましたが、スタディサプリTOEICでの必要な1日の勉強時間は目標スコアと目標到達日によって異なります。

 

なので、まずは自分の目標のTOEICスコアと目標到達日を設定する必要があります。

 

ここで考えやすいように具体例を上げます。

 

具体例

  • 現状TOEICスコア:500点
  • 目標TOEICスコア:700点
  • 使える時間:3ヶ月

 

また、上で示している画像は統計的に算出されているTOEICのスコアを上げるために必要な平均的な勉強時間を示した表になります。

 

この図を参考に必要なTOEIC勉強時間を考えると『450時間』であることが分かります(550点→750点を参考)。

 

なので、これを3ヶ月という期間から1日の勉強時間を計算すると『5時間』になります。

 

つまり、3ヶ月でTOEICを500点から700点まで上げようと思ったら、1日5時間の勉強が必要です。

 

 

 

 

もちろん、この時間はスタディサプリTOEICを使ったからといって減るものでもないです。ただ逆にあくまで平均値であることも事実です。

 

なので、一概にこの数字にとらわれる必要はありませんが、ここまで勉強しないと伸びない可能性もあるということは理解しておきましょう。

 

ここまで一般論の話をしてきたので、実際に私がスタディサプリTOEICをどのくらい使って、どのくらいスコアを伸ばせたのかを解説していきます。

 

 

スタディサプリTOEICを600時間使った結果

 

私の経験を話すとスタディサプリTOEICを使いながら600時間勉強した結果、TOEICスコアを555点から825点まで上げることができました。

 

また、私はこれを約1年間で達成したので平均的な1日の勉強時間は2時間になりますね。

 

前章で示した表でもTOEICスコアを550点から850点に上げるには725時間必要と書かれています。

 

この結果は割と表とも整合性が取れているな〜と自分でも感心しています..笑

 

また、この時の詳しいスタディサプリTOEICでの勉強体験談に関しては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひそちらを参考にして下さい。

 


関連記事:スタディサプリTOEICを1年使った効果まとめ

 

 

スタディサプリTOEICで勉強時間を確保する方法

電球の画像



スタディサプリTOEICでの必要な勉強時間はわかったけど、勉強時間が確保できない..と悩む人は多いかと思います。

 

なので、ここではまずスタディサプリTOEICでの勉強時間を確保する3つのコツを紹介します。

 

  1. 毎日少しずつ勉強する
  2. 朝勉強する
  3. スキマ時間を利用する

 

まず、この3つを実践することでTOEIC勉強をする習慣を身に付けます。

 

この3ステップに関する詳しい解説は以下の記事で行っているのでそちらを参考にしてみて下さい。

 

関連記事:スタディサプリTOEICが続かない理由と1年継続したコツを紹介

 

そして、あとはこの3つをベースにTOEIC勉強の習慣がついたら、徐々に自分に必要な勉強時間に合わせ勉強時間を増やしていきましょう!

 

そうすることで目標のTOEICスコアが現実味を増してくるはずです。

 

まとめ

今回の記事では『スタディサプリTOEICは1日何時間勉強するべきか?』というテーマで記事をまとめてきました。

 

内容をまとめると以下のようになります。

 

スタディサプリTOEICの必要な勉強時間

  • 目標のTOEICスコアによって異なる
  • 目標到達日によって異なる

 

多くの人がTOEIC勉強となるとゴールを設定せず、勉強を始め、挫折してしまいます。

 

それを防ぐためにもしっかりと自分の現状と目標の差分を意識しながら勉強することが重要です。

 

なので、まずは皆さんもスタディサプリTOEICで勉強を始める前に現状と目標の確認をすることをおすすめします!

 

では今回は以上になります。読んでいただきありがとうございました。

 

アドセンス

アドセンス

-英語

© 2020 チャレブロ!! Powered by AFFINGER5