英語

スタディサプリTOEICが続かない理由と1年継続したコツを紹介

2019年12月27日

悩んでいる人
悩んでいる人
スタディサプリTOEICを使いたいんだけど続けられるか不安..


 

そんな不安に1年間スタディサプリTOEICを続けて勉強してTOEICスコアを555点から825点まで伸ばした私が答えていきます。

 

 

私のTOEICスコア変化

私のTOEICスコア変化

 

 

 

では早速結論から述べると、スタディサプリTOEICが続かない理由は以下の3点です。

 

 

  1. 正確な目標設定ができていない
  2. 習慣化できていない
  3. 点数アップの実感がわかない

 

 

なので、本記事では続かない理由の深掘りとそれを対策してスタディサプリTOEICを続けるにはどうすれば良いかを解説していきます。

 

 

本記事の内容

  • スタディサプリTOEICが続かない理由
  • スタディサプリTOEICを続けるコツ

 

 

では、本題にうつりましょう!

 

スマホで3分カンタン登録!

スタディサプリTOEIC公式ページへ

今なら7日間の無料体験やってます!

 

 

スタディサプリが続かない3つの理由

 

 

では、早速冒頭に上げた3つの理由について見ていきます!

 

 

①正確な目標設定ができていない

 

正確な目標設定をせずに漠然とした目標でスタディサプリTOEICを使っている人は続かないかと。

 

 

大きな理由は締め切りを意識しないことにあると考えています。

 

 

つまり「2020年12月31日までにTOEIC700点を取る」といった具体的な目標がないことで、効率的に勉強しようとしたり、毎日勉強する必要性を感じずダラダラと勉強しています。

 

 

また、私自身もスタディサプリTOEICを始めた当初、漠然と「TOEIC700点取りたいな〜」という気持ちで勉強していた時は続けることができず、挫折しました..

 

 

 

しかし、「締め切りを具体的に定めた正確な目標設定」をすることでスタディサプリTOEICを1年続けることができ、TOEICスコアも200点近く上げることができました。

 

 

 

なので、スタディサプリTOEICを継続し、TOEICスコアを上げるためにもまずは「正確な目標設定」をしてみましょう!

 

 

 

具体的な方法はこちらの記事で紹介しているので、TOEIC700点を取るための勉強法と合わせて紹介しているので、ぜひ読んでみて下さい。

 

 


関連記事:TOEIC500点からTOEIC700点まで独学で上げるための超具体的な勉強法

 

 

②習慣化できていない

 

どんな勉強をする上でも重要なのが習慣化です。もちろんスタディサプリTOEICでの勉強も例外ではありません。

 

 

少し勉強したからといって、英語力もTOEICスコアも上がりません。何よりコツコツ勉強し続けることが重要になります。

 

 

では、どうしたらスタディサプリTOEICでの勉強を習慣にできるのでしょうか?

 

 

それに関して、私がスタディサプリTOEICでの勉強を1年継続できた経験から答えます。習慣化に重要なことは3つあります。

 

 

  1. 毎日少しずつ勉強する
  2. 朝勉強する
  3. スキマ時間を利用する

 

 

では、それぞれについて解説していきます。

 

 

習慣化に重要なこと①:毎日少しずつ勉強する

 

 

習慣化に重要なのは少なくても良いから毎日少しずつ勉強するのが重要です。

 

 

もちろん勉強時間で言えば1日ガツっとやる方が多く取れるかもしれませんが、そういった急な勉強をすると必ずバテてしまいます..笑

 

 

なので、まずは1日15分でも良いのでスタディサプリTOEICで勉強するようにしましょう。

 

 

また、スタディサプリTOEICでは毎日の勉強時間を以下の画面で計測してくれるので、それがモチベーションの維持にも繋がりますね。

 

 

スタディサプリ関連画像

スタディサプリのトップ画面

 

 

さらに、毎日やることの重要性はブログで無茶苦茶に成功しているマナブさんという方も同様のことを語っています。

 

 

 

 

最初は本当に小さな習慣ですが、だんだんとそれが大きな習慣になり、そして最後には成果に繋がるので頑張ってみましょう!

 

 

習慣化に重要なこと②:朝勉強する

 

 

朝活は完全に私の個人的なおすすめです..笑

 

 

ただ、やはり朝の時間に勉強できてしまうとその日1日がかなり楽になります。理由は仕事終わりに「これから勉強しなきゃいけないんだ..」と絶望しないで済むからです..笑

 

 

また、朝の時間はこういった仕事の疲れや悩みに邪魔されない自分だけの時間を簡単に作ることができるので、ぜひ試して見て欲しい勉強方法です。

 

 

さらに朝の時間の重要性はメンタリストDaigoさんの動画でもエビデンスたっぷりに解説されているので、間違いないと信じたい..笑

 

 

 

 

習慣化に重要なこと③:スキマ時間を利用する

 

 

スキマ時間の利用も勉強を習慣化させるには鉄板の方法です。

 

 

例えば毎日通勤時間だけは単語を覚えると決めて勉強すれば、その通勤時間分は毎日勉強することができます。

 

 

通勤時間は寝たいよという方なら、会社のランチ前に必ず10分勉強時間を設けて、それをやらないとランチを食べないという自分ルールを作るのも良いですね。

 

 

また、このスキマ時間を利用する時に、スタディサプリTOEICはめちゃくちゃ役に立ちます!

 

 

理由は大きく2点あります。

 

 

スキマ時間の勉強に役に立つ理由

  1. アプリだからスマホがあれば勉強できる
  2. 内容の網羅性

 

 

つまり、TOEICの全体をめちゃくちゃ網羅した勉強をスマホ1台あればすることができるので、非常にスキマ時間の勉強がはかどりますね!

 

 

なので、しっかりとこのメリットを有効活用して勉強していきましょう!

 

 

③点数アップの実感が湧かない

 

 

スタディサプリTOEICだけで勉強していると実際の実力アップを感じられないので、モチベーションが下がり続かなくなってしまう可能性もありますね。

 

 

なのでそんなモチベーション下降防止のためにおすすめの方法を3つ紹介します。

 

 

  1. TOEIC公開テストを定期的に受ける
  2. TOEIC公式問題集を定期的に解く
  3. SANTA TOEICの無料スコア診断を利用する

 

 

1,2に関してはTOEICを勉強するなら必ずやらないとダメなことですね!

 

 

公開テストを受けるのはもちろんですが、公式問題集は定期的に解いて自分の実力チェックと本番対策をしておきましょう。

 

 

おそらく馴染みがないのが3のSANTA TOEICの無料スコア診断を利用することですよね。

 

 

SANTA TOEICとはAIを用いた最新のTOEIC勉強アプリで、AIによる弱点把握やスコア診断が売りになっています。

 

 

SANTA TOEICのスコア診断

SANTA TOEICのスコア診断

 

 

このスコア診断自体は無料で使用でき、また数問の問題を解くだけでスコア診断をしてくれるので、ぜひ活用してみて下さい。

 


関連記事:SANTA TOEICを使った社会人の感想|スタディサプリの勝利

 

 

まとめ

 

今回の記事では「スタディサプリTOEICが続かない理由と1年継続したコツ」を紹介してきました。

 

 

紹介してきたように、スタディサプリTOEIC自体が勉強を継続させるための仕組みを豊富に持つアプリです。

 

 

なので、まだスタディサプリTOEICを使ったことがなくて、TOEIC勉強が続かないと悩む人はぜひ試してみて下さい。

 

 

また、すでに使用しているけど続けられないと悩んでいる人は、ぜひ今回紹介したコツを使って勉強にチャレンジしてみて下さい!

 

 

きっと何か発見があるはずです!

 

 

では今回は以上となります。読んでいただきありがとうございました。

 

 

スマホで3分カンタン登録!

スタディサプリTOEIC公式ページへ

今なら7日間の無料体験やってます!

 

 


関連記事:スタディサプリTOEICを1年使った効果まとめ

 

 

アドセンス

アドセンス

-英語

© 2020 チャレブロ!! Powered by AFFINGER5