読書

2019年読んで良かった本5選:少しだけ人生変わりました

こんにちは、やなです!

今回は、普通のサラリーマンである私の人生を少しだけ変えるきっかけになった本を紹介していきます(2019年度版)!

なので、今回の想定読者の方は、こんな人達!

1. なんだか人生が楽しくないサラリーマンの人
2. 最近、仕事にやりがいを感じられない人
3. 現状を変えたいけど、どうして良いかわからない人

です!

ちなみに、今回挙げた想定読者の方は、完全に去年の私です笑

去年の私は、完全に人生に行き詰まりを感じ、どうやったらもっと自由に生きることができるのかを考え、そして絶望していました・・

しかし、今回挙げた本を読み、そこから得た知識を現実世界に落としこもうと行動した結果、少しだけ人生が変わってきました!

具体的にどのように変わったかを以下に示します。

[box class="yellow_box" title="具体例"]
・10キロのダイエットに成功し、自信がついた
・TOEICで700点を超えた
・ブログを100記事以上更新できた
・なんとなく将来の夢が見えてきた
・行動量が500倍くらいになった
[/box]

こんな感じです!

証拠ではないですけど、それぞれの成果に関して記事にしているので、参考までに。

https://mogumogyblog.com/%ef%bc%91%ef%bc%90%e3%82%ad%e3%83%ad%e6%b8%9b%e9%87%8f%e3%81%ab%e6%88%90%e5%8a%9f%e3%81%97%e3%81%9f%e7%a4%be%e4%bc%9a%e4%ba%ba%e3%81%ae%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b9%e3%82%b1/

見る人が見れば、大した変化ではないかもしれません。

ただ、どれもこれも私にとっては、これまでの私の人生ではありえない変化でした!

そして、これらの行動をきっかけになったのが、これから紹介する本達です。

また、そんだけ人生に悩んでいたので、今年の読書量はかなりのものでした笑

上に挙げた本の写真を一部なので、おそらく100冊くらいを読んだかな・・笑

そこから厳選した5冊なので、自信を持って読む価値ありといえます!

なので、ぜひ今の生活や仕事、そして人生に悩んだり、物足りなさを感じている人はぜひ、年末年始にどうぞ!

2019年読んで良かった本①:多動力

今年1衝撃が走った本です笑

ホリエモンという大成功者の人生哲学に触れることで、今まで一ミリも考えたことがない発想や考え方が自分の中に駆け巡りました・・

本当に震えた一冊・・

今年1衝撃が走ったので、こちらは個別で書評記事をまとめているので、そちらを読んでから、手に取るか決めるのもありです!

https://mogumogyblog.com/%e6%84%9f%e6%83%b3%e5%a4%9a%e5%8b%95%e5%8a%9b-%e5%a0%80%e6%b1%9f%e8%b2%b4%e6%96%87%e6%9b%b8%e8%a9%95%e3%83%bb%e8%a6%81%e7%b4%84%e3%83%bb%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

書評には詳しく書いていますが、この本をきっかけに何かに挑戦しなきゃという気持ちがふつふつと湧いてきました!

2019年読んで良かった本②:英語の多動力

私が選んだ挑戦は「英語」でした!

「私は安易なので、挑戦といったら勉強やろ!」と考え、まずは英語を勉強することにしました。

そこで、またまた参考にしたのが、ホリエモンさんの本笑

この本では、ホリエモンの英語への考え方だけでなく、「何かを極める」ことについての考え方についても言及しています!

なので、英語を勉強していない方にも読んで欲しい内容になっています!

そして、こちらも個別書評を書いているので、参考までに!

2019年読んで良かった本③:ぼく達は、習慣でできている

上の2つの本で挑戦する気持ちと内容が決まり、頑張ろうした先にぶつかったのが継続することの難しさです・・

そして、この本に救いを求めました笑

ミニマリストとして有名な著者の佐々木さんが、ミニマリストになる際に、どのように今までの悪い習慣を捨て、良い習慣を得たのかが解説されています。

私はこの本から成し遂げたいことを、「習慣に落とし込む重要性」を学びました!

こちらも詳しくは、個別書評に書いているので、ぜひ参考にして下さい!

https://mogumogyblog.com/%e6%84%9f%e6%83%b3%e3%80%8c%e3%81%bc%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%af%e7%bf%92%e6%85%a3%e3%81%a7%e3%80%81%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%80%82%e3%80%8d%e3%82%92%e8%aa%ad%e3%82%93/

2019年読んで良かった本④:仕事は楽しいかね

上の3冊をきっかけに行動する楽しさや挑戦する楽しさがだんだんとわかってきました!

しかし、人生の行き詰まりや将来のこと、そして今の楽しくない仕事のこと・・

どの本もそこを根本的に解決するものではありませんでした。

そこで出会ったのがこの「仕事は楽しいかね?」でした!

そして、この本ではまさに私が悩んでいたことに関して、ズバズバと主人公を通して、言われる経験をすることになり、大きく価値観が揺さぶられました・・

将来、そして仕事に関して、悩んでいる人は絶対に今、読んでおくべき一冊です。

2019年読んで良かった本⑤:嫌われる勇気

言わずと知れた、大ベストセラー本ですね!

そして、私にとっては永遠の愛読書になりそうな本です!

この本を読んだことで、自分の中でブレーキをかけていたものが、全部解き放たれたような感覚がありました。

それは、周囲から良く見られる、普通で生きること、バカにされないように行動すること・・

これらの私が今まで人生で作ってきた価値観が見事に壊されたという感じでした笑

ただ、そのおかげで自分が本当にやりたいことや成し遂げたいことの片鱗が最近は見えてきたように感じています。

なので、これから大きな挑戦をしようと考えている人は、ぜひ読んでみてください!きっと役に立ちます!

今回は、2019年に私が読んだ本の中で、人生が変わるきっかけをくれた本を紹介してきました。

自分自身でも驚くほど、本に影響され、そして行動した年だったなと思っています!

それくらいには、本には人生を変える可能性があるかなと思います!

繰り返しにはなりますが、今、人生、そして仕事、生活に不満や悩み、そしてそれを変えたいという思いがある人には、ぜひ今回紹介した本を読んで欲しいです。

そして、1年後に少しだけでも人生が良くなり、「あの時の記事のおかげもあるな」と思ってくれたら、最高です!

今回は以上とします。読んでいただき、ありがとうございました!

-読書