ブログ

【2020年5月】ブログ16ヶ月目の運営レポートまとめ

【2020年5月】ブログ16ヶ月目の運営レポートまとめ
悩んでいる人
悩んでいる人

・ブログ運営16ヶ月目でどのくらい成果出るの?



こんな疑問に答えていきます!



ちなみに当ブログ(挑戦で人生を変えるブログ)は2019年2月から運営しているブログです。



ブログの収益目標は「月5万円を安定して稼ぐ」という形にしています。



ちなみに運営レポートを始めたのが2019年の11月になりますね。



それまでの約1年はただの自己満ブログだったので、数字を意識しないだけでなく、ほとんど分析もしてませんでした....笑

ブログ16ヶ月目の運営レポート

レポート関連画像



では、2020年5月ブログ運営16ヶ月目の運営レポートに話を進めていきます!



現在の当ブログの収益源は、Google Adsense、アフィリエイト広告になります。

ブログ16ヶ月目の収益



ブログ16ヶ月目の収益は24,145円でした!

[box class="green_box" title="収益の内訳"]
Google Adsense:2840円
a8:20428円
もしもアフィリエイト:3427円
[/box]



先月の収益が3927円だったので5倍以上に伸びてます!

a8の成果
(a8の成果)
もしもアフィリエイトの成果
(もしもアフィリエイトの成果)



3記事書いてブログ放置、自己満記事量産...と失敗を繰り返しながらもやっと本当に小さな成果が出たのが素直に嬉しい!

ブログ16ヶ月目のPV数・UU数



次はPV数・UU数についてです。上がブログ16ヶ月目のGoogle Analyticsの画面です。

[box class="green_box" title="ブログ16ヶ月目のPV数・UU数"]
PV数:9511
UU数:6827
[/box]



PV数も先月の7143と比べると、+2368とかなり改善されています!



しかし、5月初旬にあったGoogleのコアアップデートの影響もバッツリ受けています....笑



これがなかったら目標の1万PV届いたはず...



人生うまく行かなすぎて草生えます...笑

ブログ16ヶ月目に書いた記事数



今月の記事数は24記事になります!



目標の記事数は20だったので無事達成ですね!



GWもあってかなりブログにコミットできました。



これからも失速しないように記事更新を進めていこうと思います!

ブログ運営16ヶ月目の考察



今月の成果としてあらわれているのはSEOを考慮すると2月〜3月(2〜3ヶ月前)に行ったことであると考えられます。



なのでその時に行っていたことを以下に示します。

[box class="pink_box" title="3ヶ月前に行ったこと"]
①『比較』記事作成のための記事作成
②成果がではじめたカテゴリのロングテールキーワード記事作成
③上位10〜30位にあった記事のリライト

[/box]



それぞれ解説していきます!

『比較』記事作成のための記事作成



具体的には上記の「Audible」と「audiobook.jp」の比較記事を書くための記事を書きまくりました笑



大きな理由は『ブログで稼ぐ仕組みを今一度理解する』ためです。



ぶっちゃけSEO的には上記の記事は20位〜40位をうろついているので成功とは言えなそう....笑



ただ、ブログモンスター達が「稼げる!」と言う『比較』の商標キーワードを書くためにどうすれば良いかがわかったことがかなり大きかったですね!

②成果がではじめたカテゴリのロングテールキーワード記事作成



具体的な記事は上です!



英語勉強のカテゴリで2月段階で少しずつ成果出ていたので、それをもっと増やすために記事を書きました。



ちなみに検索ボリュームで言うと「110」でまさにロングテールキーワード!



ロングテールキーワードってなにという方は上の最強ブロガーNOJIさんの記事を参考にどうぞ!



またこういった記事が狙いのキーワードで1位から4位をうろつくようになったので、PV数・成果にも繋がったと考察しています。

③上位10〜30位にあった記事のリライト



これはテッパンですがやっぱり効きますね!



特に狙ったキーワードと違う部分で流入している場合はタイトル、記事内容を見直すことでかなり改善されます。



引き続き継続します!

ブログ17ヶ月目に行う施策と目標



まずは17ヶ月目に行う施策をまとめます!

[box class="pink_box" title="17ヶ月目に行う施策"]
①基本は主軸のカテゴリの記事を書く
②成果が少し出たカテゴリにも記事を投下
③アプデをくらった記事のリライト
[/box]



目安の記事数としては①、②で5記事ずつ、そして③で10記事としておきます。



これの成果はまた2〜3ヶ月後ですね笑



では次に目標です。

[box class="pink_box" title="17ヶ月目の目標"]
収益:50,000円
PV:10,000
記事数:+10(リライト10)
[/box]



という訳で今回は以上となります。



また、来月の運営レポートでお会いしましょう!

-ブログ