[体験談]スタディサプリTOEICで英文法は勉強できるのか?効果ない?

こんにちは、やなです!

今回は、私がスタディサプリTOEICを2年使用した感想、そして勉強に本腰を入れ7ヶ月でTOEIC770点を獲得した経験から、スタディサプリで英文法が勉強できるか不安な方向けに話をしていきます!

なので、今回の想定読者の方達は、こんな悩みを持った人達!

1. スタディサプリで英文法の勉強はできるのかと不安な人

2. 英文法に全然自信がないけど、スタディサプリを使って大丈夫か不安な人

3. スタディサプリを使ったオススメの文法勉強方法が知りたい人

です!

私自身も同じような悩みを持ちながら、2年前、おそるおそるスタディサプリに登録しました・・

私が悩んでいた理由は、以下の2つにあります。

①大学受験以来、英文法を勉強してないからほとんど忘れた・・
②高いお金を払うのに、文法マスターできなかったらシャレになない
・・

しかし、結果として、スタディサプリを使って勉強することで、高校時代以来に勉強した英文法もしっかりとマスターでき、TOEICスコア550点から770点まで伸ばすことができました!

以下が私自身のスコアアップの軌跡です↓

なので、今回この経験をベースにしながら、皆さんの悩みを解決できるような記事を書いていきたいと思います。

また、少し話はそれるのですが、今私がTOEICの勉強を頑張っていることで、スコア以外の成果も出てきました!

それについて、ツイートした内容を下に示します。

このツイートは先日会社でのTOEICの結果を課長から聞いたときに、わかった話です。

まあ本当に小さな成果です笑

ただ、TOEICを勉強すれば、確実に人材的な価値が上がったと錯覚させることができることがわかる出来事でした。

なので、今TOEICを勉強している皆さん、そしてこれから挑戦する皆さんも諦めず挑戦を続けましょう!

そうしたら、少し違った未来が見えるかも!私も引き続き勉強します!

では、話が少し外れたので、本題にうつりましょう!

スタディサプリTOEICで英文法の勉強はできるのか?

結論から言うと、「当然できます!」

理由は、3点あります。

① 豊富な講義の量
② 圧倒的な問題量
③ 私自身の経験

この3点について、以下から詳しく解説してきます。

豊富な講義の量

これはまじで圧倒的な量です!

また、動画で解説してもらえるスタイルなので、参考書嫌いの人にもやりやすいかと思います。

どのくらい豊富かを以下から解説していきます。

スタディサプリTOEICの文法学習コンテンツの中は、大きく5つに大別されます。

①基礎英文法
②パーフェクト講義-英文法編
③パーフェクト講義
④実践問題集
⑤実践問題集NEXT

①基礎英文法

基礎英文法は、講義のみのコンテンツになっており、英語初学者またはTOEIC初心者向けのインプット専用になっています!

内容は以下の通りです↓

基礎英文法の内容

・講座の特徴と使い方
・文の成り立ち
・名詞
・形容詞
・副詞
・前置詞
・接続詞
・動詞
・時制
・助動詞
・能動態と受動態
・不定詞
・動名詞
・分詞
・代名詞
・比較
・関係詞
・仮定法
・文型
・確認テスト

この具体的な内容は、「1単元1講義」です。

つまり、ここで言いたいのは、英語の基礎から学び直せる内容になっているということです!

これを使えば、英語初学者であれば英語の基礎を作れるし、また私のように英文法を忘れたという人でも必要な知識の総復習が可能です。

②③パーフェクト講義系

こちらは、実際の文法問題を通じて、TOEICの頻出ポイントや間違いやすい場所を確認できるコンテンツになっています。

具体的な内容は、「基礎英文法」に問題が追加されて、それを一から解説してくれるといったスタイルになっています。

ここまでの内容で、数えたら約70個の動画講義が収録されています・・

控えめにいって豊富すぎるかと・・笑

では、次から問題量の話をしていきます!

圧倒的な問題量

こちらもやばいくらいの量があります笑

もちろん、先ほど紹介したパーフェクト講義にも問題は収録されています。

しかし、それとは別に問題演習用のコンテンツである「④⑤実践問題集」があります!

ここには実際のTOEICテストを想定した30問の問題が収録されていて、各10個の問題集があるため、600問が収録されていることになります。

それにしても、600問はやばい・・・・笑

基礎英文法やパーフェクト講義で英文法の基礎知識をつけた人や一通りの文法知識のある人はこちらに挑戦して、実戦感覚を身に付けるのが良いですね!

私自身の経験

コンテンツの内容だけでなく、私自身の経験からも、間違いなくスタディサプリTOEICで英文法は勉強できます!

理由は、私自身TOEICの文法対策は、スタディサプリのみで行いました!

その結果、約200点のスコアアップに成功して、770点を取ることができているので、これが何よりの証明かなと思います。

また、この経験から得たオススメの勉強方法は、この記事の最後の章で紹介するので、参考にしてみて下さい!

英文法が苦手な人にスタディサプリTOEICは有効か?

有効だけど、少し不安が結論です!

理由は、以下の2つです。

①中学レベルの英文法は前提条件
②動画講義が基本なため、わからない部分を調べるツールがない

この2つに関して、解説してきます。

中学レベルの英文法は前提条件

基礎英文法で基礎は網羅できるとはいえど、本当の本当の基礎が抜けていては効果が薄くなるかと思います・・

中学の時に真面目に英語勉強しなかったなー」とか、「中学の英語のテストは赤点ばっか・・」とか、「前に受けたTOEICテストは300点以下・・

と感じている人は、1冊中学英文法の復習ができる参考書を使ってからスタディサプリに挑戦するのが良いです!

こちら特にこれと指定はしません!

やりやすく、手頃なものが良いと思います!

そう考えると、以下の参考書などは、Amazaonのkindleunlimtedのサービスを使っている人なら、無料で読めるので、オススメですね。

動画講義のデメリット

冒頭で述べたように、動画講義は手頃に学習が可能なので、最高なのですが、1つだけ「自分から調べられない」というデメリットがあります。

初学者のうちは、多くのわかないことにぶち当たりますよね?

Googleで検索すれば、ある程度の疑問は解消できるかと思いますが、かゆいところに手が届かないことが多いです・・

なので、オススメは「文法の専門書を1つ持つ」ことですね!

そうすることで、わからない部分やググっても出てこない部分も解消できるかと思います。

私が大学受験の頃から今まで使っている文法の参考書を以下に紹介するので、参考にしてみて下さい!

スタディサプリTOEICを使ったオススメの英文法勉強方法

オススメは、1日1講義を積み上げることです!

理由は、2つあります。

①文法学習には終わりがない
②1日にガツっと文法だけやると、それだけでやる気がなくなる

以下より、これを解説します!

文法学習には終わりがない

これは今更ながら痛感している事実です笑

700点を超えても、TOEICで間違える文法問題はあるし、知識不足で解けない部分も出てきます。

また、文法問題特有の熟語や単語は、やらないと忘れます。

なので、知識のアップデートと忘れ防止のためにも、1講義ずつ積み上げるのをオススメします!

やる気の問題

良く英語の学習の仕方で、「まずは文法をやってから・・」みたいな話があるかと思います。

多くの人がこの意見を言っているのを目にするので、理論からいえば間違えないのかもしれません・・

ただ、文法だけガツっと最初にやるの辛くないですか?

英語勉強といえば、リーディングやリスニング、または洋画での勉強など、やるべきこと、または勉強だけど楽しい勉強もありますよね?

それを無視して、文法だけやるのは辛いです・・

なぜ、私がこの話をしているかと言うと、最初に文法をガツっとやって何度もTOEIC勉強に挫折した経験があるからです・・

冒頭で述べているように、私のスタサプ歴は2年になります。

しかし、結果を出せたのは最後の7ヶ月・・

この空白の1年5ヶ月があるのは、2年の間に何度も文法をガツっとやってから頑張ろうとして、挫折しまくったからです・・

もちろん、私のように飽き性でなければ、最初に文法を頑張るのもありだと思いますが、英語の挫折経験が多い人は無理せず少しずつ文法を学習しましょう!

それがTOEIC勉強の継続に繋がり、効率的な勉強をすることにも繋がります。

今回は、私がスタディサプリTOEICを2年使用した感想、そして勉強に本腰を入れ7ヶ月でTOEIC770点を獲得した経験からスタディサプリTOEICで英文法を学習する方法について話してきました!

今回の記事で、スタディサプリTOEICに興味が出た人は、以下の公式のリンクと私のスタサプレビュー記事も参考にして、導入するか考えてみて下さい!

最初が公式リンク↓

こちらがレビュー記事↓

皆さんの英語への挑戦が成功することを祈りながら、私も記事を書き、そしてTOEIC900点を目指します!

今回の記事は以上とします!

読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。