ダイエット成功の鍵は食事法にあるという話〜ファスティングについて解説〜

こんにちは、もぐです!今回は、「ダイエットの成功の鍵は食事にある」という話をしていきます。

この記事を読んでくれている人は、おそらく「ダイエットに成功する方法」を探している人だと思います。

そんな方達の共通の悩みとして、「ダイエットの方法ありすぎじゃない?」がありますよね。

分かります笑

昔、私もできる限り楽な方法でダイエットができないかを考え、ネットをさまよっていました。

ただ、良くある糖質制限やカロリー制限には、多くの人は挫折していますよね笑
完全に筆者もその仲間です笑

だから、もっと楽な方法を探す人が多いというのも分かります。

そこで、今回の記事では、5年以上のダイエット失敗経験のある筆者が唯一成功したダイエットの方法とその考え方を科学的な根拠とともに紹介していきます。

この記事で、皆さんのダイエット法を探す旅が終わることを願っています!

ダイエット成功のための方法:ファステイング食事法

結論としては、「ファスティング的な食事法」です。

理由は、「インスリンの働き」にあります。

まずは、この聞きなれない「ファスティング」とは何かというところから解説していきます。

ファスティングとは

いわゆる、「プチ断食」のことを指します。

つまり、ある程度の期間、何も食べない時間を作るということです。

このある程度の期間には、かなり諸説があります。なので、ここでは2つの例を紹介します。

・約24時間

この時間は、「世界最新の太らないカラダ」で紹介されている時間です。この本では、かなり科学的な根拠が示されているので、確証が欲しい人は一読することをオススメします。

簡単に理由を説明すると、この24時間でカラダが「グルコースを燃やす状態から脂肪を燃やす状態」に切り替わる時間だからです。

また、この24時間で「インスリン値」にも影響が出るそうです。

急にインスリンの説明をしても、わからないですよね笑

インスリンとは、人間の体に備わっているホルモンのことです。主な働きは、以下のようなものがあります。

インスリンの働き

・食事をして上がった血糖値を下げる働き
・脂肪の蓄積や貯蔵を促進する

簡単にいうと、「食事をして、インスリンを放出したら太る」ということです。つまり、「食べたら太る」です。

では、このインスリンの値が24時間でどのように変わるのでしょうか。

答えは、「やっと下がる」です。

それほどまでに、このインスリンの値は下がらず、カラダは痩せるモードにならないと言うことです。

しかし、逆に言えばこれをやれば、ガツっと脂肪が落ちるということです。

では、2つ目を紹介していきます。

・14〜16時間

この時間に関しては、メンタリストのDaigoさんのYoutubeで解説しているので、そちらを参考にすると良いかと思います。

この動画でも科学的根拠を用いて、説明しているので、かなり納得できるかと思います。

また、どちらの時間の考え方も科学的な根拠があるので、やりやすい方法を自分で選ぶのが良いかと思います。

とりわけ、私のおすすめは、「14〜16時間」です。

理由は、私が唯一成功したこのプチ断食法でのダイエット成功経験の記事で紹介しているので、そちらの記事を見ると、納得していただけるかと思います!

この一連の内容から、ファスティングの効果はわかっていただけたかと思います。では、なぜ、ダイエットの主流であるカロリー制限やその他のダイエットは痩せないのでしょうか。

そこで、次の章では、ダイエットに関する大きな誤解についてみていこうと思います。

ダイエット成功のための考え方:カロリーについての誤解

1番の誤解は、「何を食べてもカロリーはカロリー」と言う考え方です。

これは、卵のカロリーとお菓子のカロリーを同じと考えてしまう非常に危険な考え方です。

しかし、多くの人がこのことを誤解して、カロリーはカロリーと考えがちです。

断言しますが、これは完全にデタラメです。

少し専門的に考えるのであれば、油を代謝する過程と砂糖を代謝する過程には、大きな違いがあり、そこには先ほども説明したインスリン(ホルモン)等の働きも関係した複雑なカラダの働きが関与しています。

つまり、そんな複雑な反応をするカラダの反応を、「カロリーはカロリー」と考えて良いわけがないと言うことです

ちなみに、卵2つとショートケーキ1個のカロリーは同程度(約300kcal)です。でも、ショートケーキの方が太るのは、当たり前ですよね?笑

もし、この誤解をしている方がいたら、いますぐ考え直しましょう!

この他にも、ダイエットや食事に関して、私たちは多くの誤解をしています。

それに関して、より多くの情報が紹介されているのが、先ほども紹介した以下の本です。

ぜひ、気になる方はチェックして、より知識を深めて下さい!

それがダイエット成功の大切な一歩になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mogu

「多動的ダイエッター」 将来の夢は「地元に最強の寺子屋を作ること」 ガリ勉の過去を持ち、その経験から勉強方法を主に発信します! また、健康とダイエットに現在コミット中のため、関係書籍の解説も行います。